※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

ステージ4の癌で手術不可。助かる可能性は低い。待つしかない。

癌のことです。

ステージ4の4ってもう助からないんでしょうか。。
難しい場所に癌があり、手術もできないと言われています。。もうこのまま死ぬのを待つしかないんでしょうか。。
誰か、助けて。。。
涙がとまりません。

コメント

いーいー

まあだいたい末期とかが多いですね。

• totto!

totto!

末期なんですね。。
    もう余命はあまりないってことですよね。。

• 6月1日
  • いーいー

いーいー

そうですね。
    因みにどなたが癌なんですか?

• 6月1日
  • totto!

totto!

私の母です。

• 6月1日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。
    医師からは説明聞いてませんか?

• 6月1日
  • totto!

totto!

母とは離れた場所にいて、会えなくて。。
    体調不良が続き出血や痛みがあり病院いき検査、検査、、をしたら癌でした...
    今日ステージ4という連絡をもらったばかりで、、
    とにかく手術は難しい場所にありできないと言われたそうです...

• 6月1日

手術もできないとなると助かる確率はかなり少ないと思います💦
余命宣告はされましたか?

• totto!

totto!

コメントありがとうございます。

場所が難しい場所らしくて...
    しても術後辛いだろうし、再発の可能性もあるからと。。

はっきりと余命宣告は聞いてませんが...手術したとしてももって3年とは言われたそうです...
    ということは手術できないとなるとそれ以下ですよね...

• 6月1日

母親がステージ4の癌で発見と遅く
余命宣告もされましたが闘病生活6年目です
手術等はしていますが転移もしてます。
入院生活のストレスで諦め半分で
在宅治療に切り替えたんですが
そのタイミングで薬も代わり
自宅に戻ったことでストレスフリーに
なったのと薬のが合ったようで
ここ数年は元気に過ごしています。
数ヶ月に一回放射線治療で入院してます。

• totto!

totto!

お母さま、ステージ4の癌なんですね。。
    でも少しでもお元気になられたならよかったですね。
    闘病も辛いでしょうが、娘としては生きていてくれるだけでいい、、と私は思っています。。
    まだ親孝行もしてないのに。。
    コロナもあり、遠くにいるので産後はほとんど会えてません、、そんな中の癌宣告、ステージ4の連絡だったのでショックすぎて。。

• 6月1日

身体のどこに癌でしょうか?
医療進歩してます、

• totto!

totto!

鼻腔癌だそうです。。
    腫瘍は2.2センチと大きいらしいです。。

• 6月1日

退会ユーザー

医療は進歩してますので😊
    転移はどうですか?
    お母さんは何歳くらいの方ですかね?

• 6月1日
  • totto!

totto!

転移は今のところたぶんないみたいです。。

母は56歳です。(;_;)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

すみません助けれません…

末期とかですかね!
専門病院でしょうか?
専門病院でなければ、専門病院行ってみるといいかもです。場所によっては手術適応の場合あります。転移なければです

• totto!

totto!

助けられませんよね。
    わかってはいます。。

専門病院かどうかはわかりませんが、大きな病院だと思います。
    転移は今のところないみたいです。
    手術ができないのは場所が難しいところにあるのと、しても術後が大変だということ、再発が多いということでできないと言われたみたいです。

• 6月1日
はじめてのママリ

ステージ4なら転移もありますよね。
抗がん剤治療でどこまでやるかだと思います。

もって1年、早ければ数ヶ月かな…と思います。

• totto!

totto!

今のところ転移はないみたいです。。
    PET検査をして大腸に腫瘍がありましたが、それはポリープみたいでその他に今は癌の転移はみつかってないみたいです。。

数ヶ月、、
    今まで元気だったのに
    余命とかの文字を目にすると、本当にショックです。
    離れているので会えないし、何もしてあげれなく、、
    親孝行もできてないのに。
    本当に本当にショックです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に本当に辛いですよね😭😭

でも自分が子ども産んで思ったのですが、何かをしてもらうために産んだんじゃなくて、何かをしてあげたくて私たちは子どもを産んだんだなって。
    だからお母様はきっとtotooさんが元気にここまで育ってくれて孫もみれて…1番の幸せだと思います。何もしてあげれてないなんて思わないでください!あなたが元気に生きてくれて、わたしの子供に産まれてくれてありがとう!って思ってくれてると思いますよ。時間がどれだけ残ってるかわかりませんが、少しでも穏やかな時間が過ごせますように!

• 6月1日
  • totto!

totto!

ありがとうございます。。

今は言葉にならず、、申し訳ありません。。
    母の残りの人生、悔いの残らないように過ごしてもらいたいと思います。。

• 6月2日
ドキンちゃん

ステージ4でも化学療法をされるのとおもいます。化学療法でどこまで小さくできるか。体力勝負もあるかとおもいます。

もしくはセカンドオピニオンなどですかね。

これから長い闘いになるかと思いますので、主治医との信頼関係も必要かと思います。

• totto!

totto!

体力は元々なくて、色んな病気をしています。。血圧も常に高く色んな検査も出来ないこともあったみたいです。。

本当にステージ4でもどこか治療をしてくれる病院があって良い先生がいれば何でもしたいです。
    私は関東に住んでいて母は広島にいます。
    離れてるので本当に何もしてあげれません。。
    このまま会えなかったら、、そう思うと本当にいてもたってもいられなくて。。
    コロナもあるし行動も制限されているので本当にどうしよう。。と。
    しかも母は9年前に再婚したんですが、その旦那が暴言がすごいらしく。
    日頃から罵倒されてるみたいです。今までも何度も泣きながら電話してきました。

癌宣告されてステージ4と告げられたその日も、罵倒、、
    すぐ甘える、図に乗る、調子に乗る、やってあげてるこっちの身になれ、わがまま言うな!!と言われたみたいで。。

泣きながら電話してきました。
    もう先が短いのにこんなこと言うのはどう思う??!と大泣きでした。。呼吸も乱れ、ストレスもすごいと思います。
    今は周りの支えが必要な時なのに。
    近くにいないし、そんな人と一緒だなんて、母がかわいそうで仕方ありません。。
    私が帰った方が良いのか、母がこちらに来た方がいいのか、、考えています、、
    でも母の地元は広島。
    まだ祖母、母からいうと母親も健在です。でも病気で施設にいるので会えずです。。
    母も祖母のことかなり大切にしてきたので、そこから離すのもストレスかな、、とか色々考えてしまいます。
    でも母の残りの人生、あまり時間がないこともわかっているので、、悩んでる暇もないのも事実で。。

先々週癌と告げられ、昨日ステージ4と聞いたばかりなので色々気持ちが追いついていけてなくて、長文で支離滅裂な文章で申し訳ありません。。

• 6月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうだったのですね。

お母様のお考えはどうなのでしょう?
    tottoさんの近くに転院したいのか、地元に残りたいのか。返信を見る限り旦那さんに対してもストレスがあり、今後癌の進行で身体も辛くなるのが予想されるのにさらに旦那様の暴言でストレスが溜まるとなると息を抜く場所がないような気がします。

私の働く病院では窓越し面会までで特に面会は厳しく制限されてます。

身体が動くうちにtottoさんの家の近くの病院に転院(隔離期間を設けたり抗原検査やPCR検査をする)などお母様が希望されれば転院もよいかなと思います。

私の病院でも隣の県から娘さんの近くの〜で転院した患者もいらっしゃいます。
    コロナの状況でただえさえ面会も禁止でどのような病状なのか面会できないことでわかりにくいと思います。またすぐいける距離でもないため急変時なども他県だと面会出来ずにお亡くなりになることもあります。

お母様が娘の近くで安心できる。甘えられるのであれば私なら家の近くの病院で入院できる病院を探すと思います。

今tottoさんのできることはお母様の心の支えとなり今後のことを一緒に考えること。それが1番お母様にできること、tottoさんだからできることだと思います。

• 6月2日
  • totto!

totto!

コメントかなり遅くなりすみません。
    私自身が体調不良で倒れてました。。

母の状態は変わりはないですが、一応来週から抗がん剤はすることになったみたいです。
    私の近くにくるか、私が帰るか提案しましたが、どちらも言葉を濁され、結局入院が決まりました。。
    再婚相手ともかなり喧嘩が増え、この前も暴言がすごく夜中に私に電話があり、この女お前が連れて帰れ!こんなクズ女はみたことない!人間のクズ!死ね!みたいに言われて、、後ろで母が過呼吸になり泣いていました、、包丁を持ち出したりと、、もう事態は最悪です、、
    病院も入院も治療も勝手に1人でしろと言われたみたいです、、
    もう心配でたまりません。
    帰ることも考えてましたが、母が良い返事をしてなくて、、
    帰っても治療、入院だから会えないからと、、
    もうどうしてあげたらいいのかわかりません(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

• 6月28日
ママリ

私の父も昨日癌だと言うことを知らされました。本当に辛いですよね、
どうしていいかわからず。頭の中をずっと癌という言葉がぐるぐるしてます。

• totto!

totto!

そうなんですか。。
    辛いですよね。。
    お父様、これから手術や治療されるんでしょうか?

癌という言葉の破壊力は本当にすごいですよね、、
    どうしたらいいか、なにができるのか、私も連絡がきたその日からずっと考えています。。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

再来週に手術受けるらしいです。
    ステージもまだどのくらいか分かってなくて。末期だったらどうしようって考えてたら、どこにもやり場のない悲しみで頭がおかしくなりそうです…
    本当に何が出来るのでしょうか。ちなみにうちも広島です😊
    一昨日まで何も知らなくて幸せな毎日だったのが、一気にどん底に落とされた感じです。それでも育児は待ってくれないのがきついです、

• 6月2日
  • totto!

totto!

手術されるんですね!
    回復されることを祈っています!

私の母はもう末期で、手術も放射線治療もできなく、抗がん剤でガンの進行を遅らせるしか方法がないみたいです。。
    抗がん剤が効いたとしても3年はもたないと、、

もう今は母も私もショックが大きくて。。

広島なんですね!
    親近感が😌
    育児は待ってくれない。その通りですよね。。
    お2人いらっしゃるならもっと大変ですよね💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

今日PET検査を受けたらしいのですが、転移がないかがとても不安で。。
    いつ頃癌だと言うことを聞いたんですか?発見した時はもうステージ4だったんですか?😢
    もうお母様はずっと入院になるんですかね?質問ばかりですみません💦
    なんでこんな事にって感じです、、
    悩んでも落ち込んでも仕方ないですが、もうどうしたらいいかわからないです、、

• 6月3日
  • totto!

totto!

うちの母もPET検査しました。大腸に反応があったので内視鏡検査をしましたが、たぶん大腸ポリープだということでした😔まだ大腸癌と言われなくてよかったです。。
    一応他にもみてもらいましたが、転移は今のところしてないみたいです。

母が癌宣告をされたのは2週間くらい前になります。
    その後検査などをして一昨日ステージ4と宣告されたそうです。。
    なので発見した時にはもう。って感じですよね。。

母の癌は手術が難しく、しても顔の1部をえぐりとるような手術みたいです。なので術後また顔の形成の手術をしたり、味覚はないしご飯は食べれない、しかもその手術をしても半年余命が伸びるくらいだと、、
    なので母はステージ4でそこまで辛い手術ならもうしたくない、、と言っています。。
    来週また病院にいき、抗がん剤治療をするか、もうなにもしないか話し合うみたいです。。
    でも抗がん剤治療をしても効果があったとしても3年はもたないと言われてるので、何もしなければ数ヶ月、、半年、、くらいなのかもしれません、、
    本当にどうしようもないみたいで、、
    私もどうしたらいいかわかりません。
    ただ今は受け入れられなくて、ただただ悲しいです。
    もうもしかしたら数ヶ月後に母とは会えなくなるかもしれない、そう思うと涙が止まりません。
    しかも離れているので、会えずに、、ということもあるかもしれません。
    母とはもう2年は会えていないので、、
    辛すぎます。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

まだポリープでよかったですね😭転移がないとのことで、本当に良かったです。
    結果が出るまでは、落ち着かないですね。
    そうだったんですね、ほんとに辛いですよね。顔をえぐりとるような手術ですか…聞いただけで涙が出そうです。ここ最近まで何も知らなかったのがいきなり余命があと数か月になってしまったら、頭がついていかないですよね、どうか夢であってくれってずっと思ってしまいます…
    受け入れられるわけないですよね、受け入れたくないけど現実、、残された時間に何ができるかって考えようとしても、、受け入れたくなさすぎてただただ悲しいですよね。
    会えないのは辛すぎます。2年も会えてないんですか、
    なんとか帰省できたとして、入院したとしても面会は禁止ですよね。コロナが憎いです

• 6月3日
  • totto!

totto!

コメントかなり遅くなりすみません。私自身が体調不良で倒れてました。。

お父様、あれからどうですか?

うちは結局手術はできないとはっきり言われたみたいです。
    どこまで効果があり、余命が伸びるかわかりませんが、来週から抗がん剤治療と免疫治療をすることになりました。。
    離れてるから本当に心配しかないですよね。。

それに加え、再婚相手の暴言がすごく、クズ女!こんな女お前が引き取れ!病院も治療も1人でやれ!死ね!などと私も含め言われました、、
    もう辛すぎます、、

• 6月28日
ママリ

ステージ4はやはりなかなか難しいのかなと。

父が半年前癌でなくなりました。
同じく見つかった時にはステージ4でもって2.3年と言われていました。しかし若いのもあり進行も早く発見から7ヶ月後には旅立ちました。

転移はなさそうということが今もてる希望ですね!

抗がん剤がきき回復することを祈っております。
また後悔のないように行動してくださいね!!

セカンドオピニオンなども考えても良いかもです!

• totto!

totto!

コメントかなり遅くなりすみません。
    私自身が体調不良で倒れてました、、

お父様、そうだったんですね。。
    若いと進行が早いときくのでうちの親もそうですかね、、

セカンドオピニオンとは病院を変えるってことですか?(;_;)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お母様をtotto!さんの側に呼べませんか?
まだ体力があって歩けるうちに…

一年半前ですがうちも遠距離で一人暮らしの叔母が癌の末期で余命3ヶ月と言われ、
私の側に呼び寄せて近くの病院で看取りをしたかってのですが、
もう既に体力が無く片道4時間の道のりを移動するのは危険だと医師から止められました。
私の近くに呼べなかった事、今でも後悔しています。

特にお母様の場合、ストレスの原因ともなる再婚したご主人がいらっしゃるとの事なので、尚更お側に呼び寄せた方が良い気がします。。

同居、またはお近くに住まいを借りて、そこから治療に通う事は厳しいのでしょうか?

• totto!

totto!

コメントかなり遅くなりすみません。私自身が体調不良で倒れてました。。

そうなんですね、、
    体力がないとやはり移動も無理になりますよね、、

私が帰るか、母が来るか何度も言いましたが良い返事は返ってこなくて。。
    病院、検査が続き、来週から結局抗がん剤治療をすることになったみたいです。。
    そうなるともうこっちへは来れないだろうと思ってます、、
    母もやっぱり身内、友達が近くにいる方が安心なのかな、、と感じてます。
    今日も入院前に友達と会ってるみたいで。。
    母がそっちを選んだなら私が帰れる時に帰った方が良いのかな、、などとまだ色々考えてる途中で(;_;)(;_;)

どうしたらいいかまだわかりません。。

• 6月28日