※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

3歳児健診で相談。寂しさからの行動。余裕を持ちたい。感情任せに怒りたくない。マイルールを減らす方法を知りたい。余裕のあるママになりたい。

3歳児健診で、娘の気になる行動を色々相談。
その大体が寂しさからくるものだって言われました。
わたしももう少し余裕を持ちたい。
感情任せに怒るのやめたい。
マイルールを減らせばいいんだろうけど、
なにを減らしていいのか分からない。
どうやったら余裕のある、
気持ちの穏やかなママになれるんだろう。
ごめんね。

コメント

deleted user

下の子が生まれた寂しさ
という捉え方もありますよ◎
自分のルールは変えず、
上の子との時間を作る
夜寝る前に必ず「だいすきだよ」って伝える。

これ、クワバタオハラのクワバタさんが言ってましたが、
お風呂で裸と裸同士で抱き合う(抱っこしてみる)のも気持ち的に新鮮だといっていました!

下が生まれて下に手がかかると、3歳のうちの次女もそうですが、抱っこする回数も減るし、「見て!!ママ見て!!」って1日に何度も言う時期だけどなかなか見てもらえないとグズグズやキレ具合も半端なくなります😅

別にお母さんが変わらなきゃいけないわけではなく、案外簡単なことでいいのかもしれませんよ◎