※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
妊娠・出産

娘が2歳で、2人目を希望中。排卵検査薬でタイミングを計り、基礎体温も確認。スコア1ならタイミングは遅いか?高温期か?

来月で2歳になる娘がいます。2人目を希望し始めて3周期目です。排卵検査薬のPチェックLHを使って、9/6夜スコア3薄く、9/7夜スコア1になっていて、9/7夜にタイミングを取りましたが、9/7夜にスコア1ならばタイミングは遅かったでしょうか?基礎体温は、9/6⇨36.39、9/7⇨36.41、そして今日の朝9/8は36.70と高温期?と思われる高さでした。

コメント

ふうももmama

同じく二人目希望で今期Pチェックを使用した者です。まだ高温期であと1週間待ちますが^^;

卵胞チェックはされていますか?
排卵は「スコアが増えてから」36時間以内なので正直タイミングはぴったりでは無いかなあと言う感じですね(>_<)
卵子は実質6~8時間しか受精能力が無いのと、精子は射精から36時間が受精能力が強いですが、出してすぐでは意味無いので…。5時間くらい経たないと受精能力は無いですよね。
だから出来れば5日夜6日夜に先に精子に待っていて貰いたいところでしたね。そうすれば、5日~7日までカバー出来たので。
全く外れた訳ではないですが、万が一7日朝~に排卵が終わってしまっていたらと考えると
勿体無い感じがします!

私は今期から妊活を始めて、産まれて初めての卵胞チェックもしてもらって、排卵前~後を確認しているのでタイミングぴったりなハズなんですが、何故か排卵日と思われる日から2日目の朝にぐんと上がりました。
必ずしも排卵後にすぐ急上昇するわけではないよ、と先生に言われましたが…どうでしょうかねー?1週間後が楽しみです☆

• amm

amm

ご丁寧に回答ありがとうございます(^_^)
    卵胞チェックなど病院にはかかっていなくて、排卵後検査薬と基礎体温のみといった感じです(´・_・`)

やはり今月も外してますよねぇ...
    私自身も排卵と思われる前の4.5.6日あたりに
    タイミングを取れたらと思っていたのですが
    子供や主人の都合でなかなか難しかったです(涙)

1人目の時は、3周期目で授かり出産して、2人目もすぐ妊娠出来るだろうと思っていて、甘く見過ぎていました。。妊娠は本当に奇跡なんだなぁと日々感じています(´・_・`)

早くまた赤ちゃんを抱ける日が来るといいのにな...

• 9月10日
  • ふうももmama

ふうももmama

本当に妊娠~出産は奇跡ですよね…
    思い通りにならないものです(>_<)
    もし手っ取り早く妊娠ご希望なら、生理後10~12日くらいに1度卵胞チェックしてもらうとめっっちゃ狙い易いですよ~!
    保険外?高い?かと思ったら数百円でしたし、娘エルゴで抱いたまま内診台に上がれましたし^^;
    私なんて、先月8月に産後初めての生理が復活したばかりで早々に病院に駆け込んだので、先生に、えー!1回目だよー!?まだまだ子宮が本調子じゃないから排卵するか分からないよ~?!と言われながらも、先生もびっくりしっかり卵子や内膜はフカフカに育ってましたし^^;
    中身を見てみなきゃ分からないので、産後の検診のつもりで、かるーい気持ちで行ってみてください^^スッキリしますよ♪
    お互い早く赤ちゃんを抱けると良いですねー♥

• 9月10日
  • ふうももmama

ふうももmama

すみません!訂正です!
    生理後10日~12日 では無く、 生理開始から10日~12日です(>_<)すみません(>_<)

• 9月10日
  • amm

amm

卵胞チェックというのは、普通の産婦人科では出来ないものなんですかね?普通というのは、不妊治療なども取り入れてる産婦人科でないとという事です。

そうなんですね(^_^)
    来月で2歳なのですが、病院が怖くて嫌いみたいで大暴れするので、行くとしたら母に預けて行かないとなと思います。

• 9月10日
  • ふうももmama

ふうももmama

普通のどこにでもある産婦人科で大丈夫ですよ(*^^*)
    二人目希望で排卵日を知りたいでーす!と言えばすぐ分かってくれます♪
    私は待ち時間が長いのが苦手なので、総合病院ではなく、妊婦検診で来る人が少ない町の小さいレディースクリニックに行きました♪婦人科ですね!
    エコーで卵子と子宮内膜のサイズ測って貰って、何日後に排卵するかばっちり予測してもらいます。
    あとは体温と検査薬併用でタイミングを取り、スコアが減ったらまた、早めにエコーで排卵済みを確認して貰うだけですよ^^

うちも一歳の予防接種ラッシュで^^;病院が怖いみたいで泣きますが、パッと預かって貰えないので…仕方なく連れて行ってます(>_<)

• 9月10日
  • amm

amm

1度私も行ってみようかな(^_^)
    別に急いでる訳ではないのですが、あまり年齢をあけずに産みたいので、何故か焦ってしまいます。。
    周りの親しい友人など、今妊婦さんが多くて
    余計に焦るのかなと思います(´・_・`)

私もパッと預かってはもらえないので、
    行くタイミングにも迷ってしまいます。

• 9月10日
ふうももmama

わかりますわかります!
私は二学年で欲しいので、急かされていないのに何故か焦ります^^;

でも、病院に行ってみて、合わない自己流タイミングをだらだら続けるより効率は良いと思いました!
排卵日って自分が思うより意外とずれててびっくりします。

お子さん連れて病院はほんと疲れるし大変ですよね(>_<)分かります^^;
でももし行かれるなら、生理開始からしっかり数えて行ってみてください!あまり排卵日から離れてると予測しずらいです(>_<)
あ、あと二~三日で排卵するね~と言われるくらいが理想的です(*^^*)

• amm

amm

2学年となると、意外と急かされますよねσ(^_^;)
    私も2学年が理想でしたが、
    完母だったせいか生理再開が普通より遅く今に至り
    1人目の年齢を考えると
    もう2学年差は厳しいなぁという感じです。

出産した産婦人科にいちよ電話などで聞いてみて、
    行ってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました♪

• 9月11日