※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

産後の身体の調子が戻り、息子との時間を楽しんでいるところで、旦那が2人目を望んでいますが、産後の辛い経験や子育ての不安から踏み切れない悩みを抱えています。

2人目についてです!
今11ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子は生まれてから今もずっと 夜は2時間おきに起きるし、おっぱいも大好きでママっ子の甘えん坊。
私は産後なかなか調子が戻らず、最近ようやく自分の身だしなみにも気を配れて、お出かけも楽しめるくらいの余裕が出てきたところです!
生理もやっとこの間再開しましたが これがまた辛くて…>_<

そんなところで、旦那が2人目が欲しいと言い出しました。
セックスは 産後何度か試しましたが すごく痛いのと私にその気がないのでまだ一度もちゃんとできず💦
2人目が欲しい気持ちはありますが、つわりのとても辛い記憶と、そんななかで息子をちゃんと育てられるのか、また私は妊娠中や産後すごくイライラしてしまったので それをまたするのかと思うとどうも踏み出せません…

今は息子が本当にかわいくて、私にも余裕がでてきたので この状態を楽しみたいという気がありますが、2人目を2歳差にという希望もあり なんだか毎日モヤモヤしてしまいます。
みなさんはどうでしたか??

コメント

ぴょんきちお

すごーくよく分かります(笑)
私は産後まだセックスしてません。
そんな気分になれません。
それも、ホルモンのせいでもあるみたいなので、私の気持ちではないからね。と言って理解してもらってます。
私も年齢もあるので2人目も考えていかないといけないのですが、つわりが辛かったので…
躊躇してしまってます。

• チョコ

チョコ

やっぱりホルモンのせいでもありますよね!ほんと妊娠中からホルモンには振り回されっぱなしです💦
    つわり辛かったのに、子供を見ながらまたあれかと思うと躊躇しますよね!!

• 9月8日
  • 桜

私も回数激減ですよ
    今回の妊娠も不妊治療だから病院で凍結胚移植しただけなので(^_^;)
    息子隣に寝てるのにそんなムードにはなりません
    今妊娠してるから旦那も2年は無しだなと諦めてました(笑)

• 9月9日
haaati

旦那さまが子どものめんどうを積極的にみてくれるならなんとかなりますが、みてくれないと妊娠初期はつわりでしんどいお腹がではじめると抱っこもしんどくなるので大変ですよ😰

• チョコ

チョコ

旦那は帰りが遅いので 平日は全てひとりです💦今はまだぐずって抱っこ紐しながらしか家事できないのでそれもできなくなると思うと不安です>_<

• 9月8日
cocona

私も全く一緒です😣
理想としては2歳差で欲しいのですが
育児も少し慣れてきて余裕がでてきたので
この状態を楽しみたいなーって思います(>_<)

また妊娠期間の大変さ、出産、
育児、、精神的に耐えれる自信がなく(´•_•` )
難しいですよねー。。

• チョコ

チョコ

この少し余裕がでた状態を楽しみたいですよね!ちょっと趣味を再開してみたり、ほったらかしていた自分のメンテナンスなど…>_<
    ほんと精神的に耐えられなそうで、息子にもさみしい思いとかさせちゃいそうです💦

• 9月8日
Hohhoh

おはようございます❗
私も長男出産した後、しばらく痛いし、その気にならないしで、なかなか二人目には踏み切れませんでした。子育てに追われたくないとか、長男が可愛すぎて次の子可愛がれるかな?とか色々思いましたが、3才差で次男を出産し、数ヶ月2人一緒でしたが、その後は長男が幼稚園に入ったので、次男と2人の時間も味わえました。
旦那さまが、子供ほしいって気持ち嬉しいですが、やはり子育ての負担は母に来ますので、チョコさん主導で決める方がいいと思います(´・ω・`)

• チョコ

チョコ

なるほど…幼稚園に入るとまた違ってきますね!2人目の子と2人の時間も大事ですもんね!
    やはり私主導で…。なかなか踏み切れる気がしません>_< 焦らず自分のペースでがんばります!

• 9月9日