※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中の不安や夫との関係について相談したい。産休中の寂しさや不安、夫との関係の変化、自身のメンタル面での悩み、将来の母親としての不安などがあります。同じような経験をした方のアドバイスや解決策を知りたいです。

はじめての妊娠、28週になりました。
話を聞いてほしくて、、投稿します。

赤ちゃんを迎えるのはとても楽しみです。
しかし、いろんな不安に襲われる時間が増えました。
今は、産休に入る前なので仕事量も減ってきて体は楽なんですが、なんだか寂しさとかやりがいの無さとか役に立ててない感覚があります。産休に入ったらひとりで過ごす時間が増えるのでこれまた不安の波に押し潰されそうです。だれかそばにいてくれると心強いのですが、コロナがこんな状況で友達ともなかなか会いづらく…。なにが不安なんでしょうね、、、

最近夫ともめたことがあり、そこからさらにわたしのメンタルがおかしくなったと思います。(もめたことというのは完全に夫が悪いんですがw)

夫がもう私のことを嫌いになってしまったのではないか、とか、なんだかよくわからない不安も加わって、寂しくて悲しくて、毎日涙が出ます。夫の前でも泣いてしまいます。でも前のようにぎゅーっと抱き締めてくれてないように思います。それがまた悲しいです。
前のように夫婦二人で仲良くしたいし、赤ちゃんが生まれてくるまでの二人の生活も楽しみたいのに、この夫の様子・態度に、自分の激怒したり泣いたりした言動を振り返ってまた落ち込みます。
夫もいろいろ反省してるのかも?とは思いますが
夫からの愛情表現もぐんと減ったと思います。

実際セックスも最近してなかったし、、
自分がだめだめだから、夫にもストレスがたまっていたのでは…とマイナス思考です。
胎動はすごく感じて、赤ちゃん元気でうれしいなと思う一方、自分がストレスや悩みを感じることで赤ちゃんに悪い気がして、さらに涙が出ます。
泣いている自分にも嫌気がさします。

妊娠後期に入り、なるべく精神的に安定したいのですが、、こんな弱いわたしが母親になれるのだろうかとこれまた不安です。産後やっていけるかな…

同じように妊娠中に不安?漠然としたなにか?で苦しんだ方いらっしゃいますか?いま同じような状況の方はいらっしゃいますか?
陣痛がこわい、という気持ちはそれほどないと思うんですが、、もう自分のことがよくわかりません。
状況が大きく変わることがこわいのかな?と思います。
産後もメンタルは不安定でしたか?
どのように解決されたかもききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日から有給+産休です。
主さんはマタニティブルーのようですね。(妊娠中にもなります)
気分転換に散歩したり、産後やりたいことを思い浮かべたり、なるべく明るくなれることをしましょう!

私はベビーが生きて生まれてくれるかずっと不安で、悪夢を見てます。
まだ臨月前なのに外出先で出ちゃったとか、死産とか。
妊娠中の悪夢は良くあることのようなので深く考えないようにしてます。