※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感を上げる方法や人に依存せず生きるコツについて相談です。

小さい頃から自己肯定感が低くて、ずっと自分のことが大嫌いです。
もう30代ですが、今から自己肯定感を上げることって出来るんでしょうか?
人に依存しないで生きるにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然あげること出来ると思います❣️
本とか出てるので、読んで勉強したり
カウンセリング受けたり
あと毒親育ちですか?
もしそうであればアダルトチルドレンを調べてみたり
自分とゆう人間を知るのも大事かなぁと思います

依存しない方法は
精神的な自立をする
だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毒親というほどひどくないかもしれませんが、みんな無関心で家族との距離感が分からず兄弟仲も最悪で、実家にいるのが苦痛でした。
    アダルトチルドレンもすごく当てはまってました😅
    今も人付き合いが苦手だし、自分に良くしてくれる人や夫には精神的な面で依存してしまいます。(この人がいないと生きていけない、と思ってしまいます)
    本とかを読んでみたいと思います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アダルトチルドレンに当てはまってるなら、100%毒親育ち、と言っても過言ではないですよ
    ご自身の中に、親の悪口は言ってはいけない、感謝しなければならないとゆう思い込みがあるから毒親とは思えないだけで
    毒親育ちじゃななければアダルトチルドレンにはならないし
    依存心の強い人間にも育ちません
    私も毒親育ちだと受け入れるのに抵抗があり、数年かかりました😅
    旦那とも共依存になってて、
    毒親とは縁切って
    共依存からも抜け出し
    何とか今があります

今そうやって悩み始めたのは
    精神的な自立をしようとしてる証拠
    近い将来、必ず自分らしく自立した生き方が出来ると思います

まずは毒親の本や漫画を読むのもいいかもしれませんね♪

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

わたしはとにかく美意識上げて筋トレ、ストレッチしてます💡
鏡を見て自分が納得出来る自分っていうのが安定剤かなと思います👍🏻
人に依存しないようにするのは難しいでしょうが、なにか夢中になれるものが1つでもあるといいと思います💡
わたしの場合は読書で読んでる間も読み終わった後も風景や登場人物を思い描いたりして空想の時間作ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり容姿が変わると少し安定しますよね…😥
    出産後かなり太ってしまったので、自己肯定感もどん底まで下がりました。
    ダイエットを継続して頑張ってみます!
    夢中になれるもの、最近見つかったですが依存しそうで怖いです。
    それがないと生きていけない、という気持ちになりかけて、怖くなりました。

• 6月1日
moon

今は難しいですが、海外に1人旅をしに行ってかなり人生観変わりました。

毒親まではいかないけどちょっとクセのある母親で、子供の頃からどうやったら死ねるかな〜とか考えてる感じで、黒歴史も数えきれないほどありました。
でも大好きな父が亡くなって、やりたい事しなきゃって、ずっと父と行きたかった海外に1人で行って、そこからだいぶ人生変わりました。
なんか色々考えてちゃうけど、楽しく生きないと損だなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外に一人で行けるのは本当にすごいです!
    私もこれから楽しく生きたくて、少しでも自分を認めて好きになれる日がくるといいなと思います。
    過去に戻ってやり直したいと考えるよりも、これからどう生きていくかを考える方が絶対にいいですよね。

• 6月1日
  • moon

moon

1ヶ月くらい放浪していた事もあるのですが、色々どうでもよくなりました。
    何を小さな事でクヨクヨしているんだと。自分なんてこの広い世界ではちっぽけで、悩みなんて取るに足らない事だと思いました。

狭い世界で生きているとそこばっかり気になったりして嫌になってしまう事が多いですが、視野を広げるとまた見方も変わって違う世界が見えてくると思います。

自分を好きになるのは難しいですが、今ある中で楽しく生きる事はできます。
    例えば美味しいご飯を食べるのもそうですし、私の場合は娘のドレス作りや誕生日ケーキを作る事も楽しいし幸せな時間です。

• 6月1日
ママリ

当たり前と思ってこなしてる事でも「完遂した!」っていちいち書き留めるようにしてます。なんとなく、自分も多少役に立ってるかな?って思えます。

自己肯定感を高めるとか、親の呪縛から逃れるとか、そういうワークブックも買ったし、啓発本をそれこそ10冊以上飼いましたが、結局今でも「自分なんか」というか失敗すると「死んでお詫びしたい」とか、「夫が居なくなったら死ぬ」とか考えてます💦
夫はよく私を褒めてくれるし、可愛がってくれるし、愛してくれていると思えるので、卑下せず彼が好いてくれる自分を自慢におもおうって思ってます💦

なかなか難しいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のことでも書き留める方法、やってみます。
    私もすぐ「どうせ私なんか」と考えるし夫に言います。
    すぐそう考える自分が本当に嫌です。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も海外一人旅で変わりました。
自分には行動力がない、何もないとずっと思っていましたが。
言葉も通じない海外で、それでもなんとか過ごして、現地ツアーに行ったり、旅先で会った日本人と一緒に行動したり、あれ?私でもなんとかなるじゃん!!って自信になりました。

あとは、猫と暮らすようになって、何があっても信頼してくれる存在、いつでも側にいてくれる存在、自分を必要としてくれる存在ができた事で安定しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上京して、仕事バリバリして、趣味に時間を費やしていた頃が一番自信持ってたし一番楽しかったです。
    そういう過去があるから、今は真逆すぎて余計に比較してしまいます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生って流動的なものですよ。
    いろんな出来事があって、上がり下がりがあるのが当たり前です。

私も独身の事バリバリ働いていたけど、子供産まれてシングルになって、発達障害児なのでパートにして、バリバリ働いてた頃と比べたら給料は3分の1以下…。
    でも今はそういう時期だと思っているので、また数年後子供が落ち着いたらバリバリ働くつもりです。

過去との比較をするより、今は今って割りきって楽しめるといいですね。

• 6月1日
ゆうゆう

わたしも自己肯定感低めで自分があんまり好きではないです〜。こんな状態で長年生きてくるとなかなか変えるのは難しいのかな?と思う時があります。でも子どもには自己肯定感高くなってほしいので親のわたしが楽しいと思うことを毎日してわたし自身たくさん笑うようにしています🤭何かが変わればいいな〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供には同じ思いをしてほしくないですが、まず自分が毎日楽しめてないし、ネガティブ思考ばかりで嫌になります😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

勉強など資格をとるとか?

昔の自分にコンプレックスはないですか?わたしは学力が低いのが原因です