※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

皆さんは出産してどれくらいで実両親、義両親、親戚などに子供を会わせ…

皆さんは出産してどれくらいで実両親、義両親、親戚などに子供を会わせましたか?

先程モヤっとした話、腑に落ちなかった話を聞いて頂きたいのですが、

義両親、旦那の親戚は近くに住んでいますが、1ヶ月検診が終わるぐらいまで外出や接近は控えたいと思っており、連絡はこまめにして写真も送っていました。

しかし、退院して2日目くらいにいきなり義母が来訪し、1週間ほどで義姉が3歳の子を連れて来訪しました。

来てしまったからには…と思い手洗い消毒をしてもらい、抱っこしてもらいましたが、こちらの都合は考えてくれない行動に驚いていました。

そしたらさっき義姉に旦那経由で言われた言葉が、
「なんで父さん(義父)には会わせないの?ご祝儀もらってるんだから会わせてあげなよ」と。

別に会わせたくない訳ではなくこちらのタイミングがあるのに…。貴方達は勝手に押しかけて会いに来といてそんな事言うなんて。と心外に思いました😓

旦那から会わせていない理由を説明してもらいましたが、とても嫌な気分です。。。

私の考え方が慎重すぎるのでしょうか…?
マイナスに考えすぎですかね…。

コメント

ひさ77

そもそもいきなり訪問しに来るそちらが失礼と礼儀知らずだと思います。産後しばらく昼夜逆転してしんどいのに、いきなり来るとか困ります。慎重になることは普通かと思いますが。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。予定外の帝王切開で入院が長引いてしまい、体もまだしんどかったのですが、「今から伺います」と連絡が来て来られてしまいました😥

入院中も体調を伝えたら「すぐ回復するでしょ」と言われたので、その程度にしか思われていないのかなと思いました💦

• 5月31日
  • ひさ77

ひさ77

産後の体を舐めすぎていますし、産後の体調は人それぞれなのにその言い方は配慮がなさすぎて嫌です。自分都合、自分の経験だけで語ることもお門違いやなぁと感じてしまいます。

• 5月31日
  • そうママ

そうママ

そんな気なしに言ったとしても、メンタル不安定な時にはやめて欲しいなーと思い、旦那に泣き付いちゃいました😢

お気遣いありがとうございます💦

• 5月31日
𝚗 ☁️

1人目は里帰りしたので実両親には退院したその日に会わせましたよ〜🙌🏻

義両親には会ったこともありません😂
新生児のうちに私の祖母や親戚には会わせました🙆🏻‍♀️

産後寝る暇もないくらい大変なのにいきなり押しかけられるのは相当嫌です💦

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。私は実家が遠方なためコロナで帰省できず、初孫なのに会わせられない、私も心細く寂しいです😔💦

いくら親しい、近いからと言って疲れますよね…💦

• 5月31日

自分勝手ですね、義家族のみなさん😔

私はまだコロナが蔓延し出す前に出産し
家に押しかけられるより良い!!と思い、こっちから義実家へ顔見せに行きました😇
そこ10〜20分程で帰りましたが😅
手洗い、マスクは徹底してもらったうえでの義実家訪問でした。

それから
性格、価値観が合わないなどいろいろあり
いまじゃ年に1、2回会うかどうかで
わたし自身は義家族とは全く連絡とってません😌

まめに連絡したり写真送ったりされてて
ちゃんと会えないかわりに、と対応されてるのに
そんなふうに言われたら悲しいし
腑に落ちないのは当たり前だと思います😕!
全然慎重すぎるわけじゃないと思います☺️
考えすぎないでください😢

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。コロナがなければもっと早く会わせたいのは山々なんですけどね💦

旦那からの説明で納得したのかどうか謎ですが、最近だと価値観や考えが合わなくて会いたくないなって思ったりします😓

お気遣いありがとうございます💦

• 5月31日
ちゃん

非常識な義母と義姉ですね☺️
コロナがあってもなくても1ヶ月は待って欲しいです😂私が許してる人以外、誰にも会いたくないので🥳笑
一生会わせないなんて言ってるわけじゃないし、ご祝儀もらってるんだからって言い訳もおかしいですよね😂

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。旦那は全然そんなことないんですが、女性陣だけ???って感じの家系です😓笑

やっぱり1ヶ月は空けたいですよね😥
    そのご祝儀でさえ渋々と言った感じだったのに、今更なに!?ってなりました💦

• 5月31日
もふ

産むときにもう来てて、産んだ後に分娩室からこんにちはしました😭
旦那には後から来てもらうように言ってねと釘をさしておいたのに😥最悪〜😂