※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐻‍❄️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の舌の色について、拭いても取れない白いカスが気になります。自然に消えるのか、カビの可能性はあるでしょうか。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

生後3ヶ月の子の舌の色についてです。

ほとんど母乳で育てています。
最初は気にしていなかったんですが、
調べたりすると、ガーゼ等で拭いてあげて取れればカビじゃないと記載してあったので優しく拭いてみたんだすが全然取れる気配がなく…
ホコリ?も絡まってる感があって取れません😔
あまり強く拭いても傷つけてしまうし
自然に消えていくのを待った方がいいですか?

また、3〜4ヶ月で自然に消えていきますよ、という事も
記載してあったので本当に消えていくのか…
舌遊びも増えてきて、たまに『べぇ〜』と舌を出す時に見える白いカスが気になって仕方がないです。

自然に消えたよという方、どのくらいで消えましたか?
それともやはりカビとかの可能性があると思いますか?

同じように悩んでる方も是非コメントお願いします( ´ ` )🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは乳首を清潔にした方がいいです。
母乳の場合カビが原因になることが多いです。
毎回拭いたり、母乳パッドを毎回変えたりしてますか?
真っ白になっても基本は問題ないです。
でも気になると思いますが本当に自然に消えます。
ただし乳首を清潔にしていたらの話です。

  • なつ🐻‍❄️

    なつ🐻‍❄️

    母乳パッドは普段つけていなく、拭くことは新生児の頃していたんですけど、最近してません😫
    今日からちゃんと拭くことにします!
    もう手遅れですかね🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの唾液と最近の蒸し暑さで乳首に雑菌が湧きやすいと思います。
    パッドを付けてないとずっと同じ位置にブラジャーなどの生地が当たって不衛生だと思うので量が少なくても赤ちゃんが乳首を咥えるならパッドつけて毎回拭いた方がいいと思います。

    • 5月31日
ゆう

2週間ほど前からよだれが大量にでるようなってそこからずっと綺麗なままです!

  • なつ🐻‍❄️

    なつ🐻‍❄️

    うちの子もヨダレが綺麗にしてくれるのを気長に待ってみます🥺

    • 5月31日
なああむ

舌だけが白くなってるだけならミルクや母乳のカスが溜まってるだけかと❣️
ほっぺの内側にもついてるようならカビの可能性もありますが。。
口を動かしたりよだれが増えてくるとキレイになりますよ😊
しばらく様子見で、乳首を拭いてから授乳してあげるくらいで大丈夫だと思います。

  • なつ🐻‍❄️

    なつ🐻‍❄️

    今のところ、舌だけです🥺
    あくびとかした時に、一応確認しないとですね😣
    これは洗浄綿必需品ですね🙌🏻

    • 5月31日