※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃじぃ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや退院後の生活について相談中。子供の世話や里帰りの選択に悩んでいる。家事や痛みについてのアドバイスを求めています。

帝王切開後の傷ってどれくらいの期間痛いですか❓

今、切迫で入院2週間しています。今後、帝王切開することになっています。
上の子が2歳で旦那と旦那の実家にお世話になっています。
私の仕事柄、何度も旦那の実家に泊まっていたので今のところ「ママ」と泣くこともなく割と機嫌良く過ごしている様です。
先日LINEでテレビ電話しても子どもから3分で切られてしまいました😭
産後は車で約2時間の私の実家にお世話になる予定です。
母から傷も痛いだろうから上の子が大丈夫そうなら、そのまま旦那の実家に預けて保育園に通って、私と産まれてくる子だけ里帰りした方が私の身体も楽じゃないか。そして上の子も遊び相手がいない所に来るよりも保育園に通ってた方が楽しいんじゃないかと言われてしまいました。
確かに母の言う通りにすれば私の身体はだいぶ楽だし、上の子に暇な思いをさせなくても良いのかなと思います。義両親にも慣れていて休みの日はパパよりばぁちゃんに寄っていくくらい慣れています。
産後、上の子を連れずそのまま実家に帰るとなると3ヶ月子どもに会わずにいる様になるし、2歳児の3ヶ月って成長も著しいし親としては成長を見守れないのは寂しいです。すでに会えなくて寂しいですし。恐らく退院して上の子と会ったら抱っこしたり一緒に遊んだりどうしても動くことが多くなると思うので傷が痛むのも辛いなと思ってしまいまして。
退院してから内服で痛みはなんとかなりますか?みなさん、家事とかどうしてました❓
大丈夫そうなら少しでも早く上の子に会いたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3回帝王切開してます!!
痛みは入院中で慣れてきて退院のときは上の子の抱っこも出来ます!!
でも無理して退院後から普通に家事育児をしていたせいで傷口の治りが悪かったです!!
膿も溜まり、出血もあり2ヶ月ぐらい病院に通いました!!
なので休めるならそれをおすすめします!!
でも上の子と離れるのは寂しいので、休みの日に会える方法を考えるかなと思います!!

はじめてのママリ🔰

4日目にはスタスタ歩けてましたよ。3日目までは痛くてヨチヨチでしたが…。

私はですが、犬が傷の上に飛び乗ってきた時は痛かったですけど、それ以外の時は切ったことも忘れるほどでした。

薬も退院してからはほとんど飲んでませんでしたよ。3ヶ月なんてあり得ないです😅

ままり

傷が痛くて立ち上がるのもままならない💦
ってくらいの痛みなら、退院後には治ってました😊

でも疼くような痛みや痒みは半年以上はありました💦
家事は、必要最低限ならこなせました😊

ママリ

1人目帝王切開でした🐥
人によって違うかもしれませんが、入院中の術後2-3日は自力で起き上がることができず、病院のリクライニングを使って起きたりしてました🥺
術後次の日からはトイレにいく練習をさせられましたが本当に動くのがとても痛かったですが、看護師さんたちからは動いた方が早く良くなるよと聞いていたのでなんとか少しずつ動くようにして3-4日目から頑張ってあるいていました😂
退院時には、動けるようになってましたよ☺️ただ、上の子と走ったり抱っこだったりお腹に力をいれる動きはまだ痛むかもしれないです🥺
一人目のときは里帰りだってので母親に家事はまかせてました💡
今回は里帰りしない予定なので、同居している義母に頼る予定です🥺

さらい

いたいのは四日ぐらいですかね

でぃじぃ

みなさんまとめての返信失礼します。
痛みも人それぞれですね💦
旦那とも相談して子どもをどうするか検討したいと思います。
個人的には1週間くらいは下の子だけ連れて、その後旦那に上の子を私の実家に連れて来てもらうのも良いかなぁとか考えてしまいました。
まずは帝王切開予定日まで頑張ります😊
みなさんありがとうございました😊