※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

子宮口の開き具合についてはお医者さんから言われないことがあります。開き具合は内診で調べることが一般的です。

37w0dの初妊婦です!
同じ時期に出産予定のみなさんの質問をよく見ていると「子宮口が何センチ開いてて〜」ってものをよく見かけるのですが、自分は子宮口についてお医者さんから何も言われたことがありません!子宮口の開き具合って、自分から聞かないと教えてもらえないものなんでしょうか?( ? _ ? ) また、子宮口の開き具合はお腹からのエコーじゃなくて下からの内診で調べるのしょうか??
よかったら教えてください!

コメント

怪獣使い

子宮口は内診で調べます!
私は39週までがっちり閉じてました^^;

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やはり内診なのですね!
    今までオリモノとか尿漏れとかも全然なくって、がっちり閉じてるのかな?予定日過ぎるかな?って不安です笑

    • 9月8日
deleted user

子宮口の開きは、下からの触診じゃないと分かりませんね。
37w以降の健診で、毎回するかと思います。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    次が37w以降で初検診なので、その時に言われるかもですね!なんとなく自分はがっちり閉じてそうで、内診痛そうだなって不安です笑

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私、37wで人差し指の横幅分も開いていないと言われたのに、38w2dで生まれましたよヽ(^^)ノ
    内診は、正直産後の縫った後にされたのが一番痛かったです…(笑)

    • 9月8日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    子宮口があまり開いてなくても赤ちゃんのタイミング次第なのですね!ああ、、縫った後にもあるのですね、痛そう、、泣

    • 9月8日
A

先生が教えてくれました!
違う先生のときなにも言われなかったので自分から聞いたこともあります( ˙꒳​˙ )
内診したらわかりますよ!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    内診が必要なのですね〜!
    次回の検診から内診されるのかもしれないです!痛そうで怖いです笑

    • 9月8日
♡ぶぅまま♡

先生が言ってくれますよ*˙︶˙*)ノ
私は40wでやっと開いてきたね♪って言われたので大丈夫ですよ✿*:・゚

  • たまちゃん

    たまちゃん

    これからの検診で言われそうですね!40wで開いてきたってことは予定日過ぎて産まれてきましたか??正産期に入っていつ来るかドキドキしてます♡

    • 9月8日
  • ♡ぶぅまま♡

    ♡ぶぅまま♡

    うちは2人とも41wで産まれました(^^;笑
    超マイペースさんです(^^;笑

    • 9月8日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    2人とも!
    きっとお母さんのお腹の中、居心地がよかったんですね〜。私の子供も超マイペースの予感がしているので、できれば何日に産まれて来てねってよく話しかけてます笑

    • 9月8日
あき

37週4日の初妊婦です🍀
私も今までは子宮口の話は何も言われなかったのですが、今日の健診で初めて「1cmくらい開いていますよ」と言われました!!!
内診で、しっかりと指で確かめているような感じでしたよ✋

37週過ぎると、ドキドキですよね💕

  • たまちゃん

    たまちゃん

    どうやら私も次回から言われそうです!37週すぎると出産報告の投稿もたくさんあって、もうすぐなんだなあと思いますよね〜、お互いもうすぐ初出産ですが、がんばりましょうね!

    • 9月8日