※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

頚管が短く切迫早産で入院中。退院か継続か迷い、先生たちの意見が分かれている。一時退院も検討中。退院したい気持ちもあるが、赤ちゃんのためにベストを選びたい。毎日入院・退院の話で振り回されている。退院の目安について不安。

頚管長が短い為切迫早産で入院中です
ウテメリン4錠内服でベッド上安静

通常時20mm
張ると9mm

張らなければ長さは充分だそうで
張った時の長さが問題視されています

NST上では目立った張りはなし
私自身ではNST以外の時に張りの自覚あり
内診時にちょうど張ると頚管長が短くなります

この短さは心配だから入院継続で出産まで退院は難しいだろうという先生
今しか退院のチャンスがないから希望があれば退院を視野にいれましょうという先生
あまり危険な状態ではないから退院できるよという教授
退院も可能だけど30週くらいまで入院してた方が安心という主治医

先生たちがみんな言っている事が違うような気がして
入院を継続すべきなのか、退院すべきなのか
どうするべきかわかりません
一応カンファレンスで話し合ってくれるそうです
(この前も話し合うと言っていましたが
結局入院を推す先生と退院を推す先生とバラバラでした)

出産までこのまま入院なのは可哀想という理由から
どうにか一時退院させてくれようとしているみたいです
その為点滴すると36wまで外せなくなるので
ギリギリまでは内服で様子を見たいとのことです

私としては確かに退院したい気持ちもありますが
今産まれてしまっては困るというのが1番で
赤ちゃんたちにとってベストを選びたいと思っており
それも伝えてあります


もう毎日のように入院、退院の話がでていて
なんだか振り回されているような…😣
それと同時に毎回診察結果を連絡しているので
夫も一喜一憂して可哀想です😞

切迫早産で入院している方って
みんなこんな感じなのでしょうか?
退院の目安などはどんなものなのでしょうか?

コメント

ひまわり

せめて36wくらいまでは入院の方が安心な気がします😅💦 先生たちで意見バラバラってやめてほしいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    退院していいと言う先生がいるのに入院してると
    「なんでこいつまだ入院してんの?」
    とか思われたら嫌だなとか気になって…😣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も今29週で、切迫早産です。最初は25週の時に個人病院に通院していて頚管1.8センチと言われ、2日後に診察に行ったら1.6だったので、すぐに大きい病院紹介されました。その翌日の診察後に入院。
1週間後の診察で、頚管1.5だったのですが、今しか退院出来ないので帰りますか?との事で帰りました。
1週間毎に診察のため通院なんですが、いつ入院しても良いように入院準備だけは常にしておいてねとは言われてます。28週の診察で頚管2.9でした。次は明日診察で、どのくらいか不安ですが、毎回診察の日には子供達には入院になるかもしれないからねとは言って学校や保育園に送り出してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双胎妊娠の為に元々毎週検診でした…
    それと既にお腹が臨月サイズで自分で通院することができず、毎週夫に半日休みをとってもらい通院していて…
    退院したらまた大変になってしまうよなぁと悩ましいです😢
    ママリさんのようにお子様がいらっしゃればきっと私も退院すると思います😭
    検診の度に入院と隣り合わせもストレスが溜まりますよね😢

    • 5月31日
まめしば

私も現在入院中で36週になるまでです。34週はいれば赤ちゃんが自力で呼吸出来るようになると一山超えたところです

もし 自宅に帰りたい!って気持ちのが少なければこのまま入院されてた方が赤ちゃんのためにはいいかなと思います(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本日も退院の話をされました…
    こんな状態で帰って大丈夫なのか本当に疑問です😞

    毎日のように退院の話をされているのに、入院継続を希望しても大丈夫なものなのでしょうか?😢

    • 6月1日
  • まめしば

    まめしば

    もちろん 外に出てリフレッシュするのも大事ですしそれを望んでいるのであれば退院してもいいと思います☺️
    でも少しでもお腹の子が不安でって事であれば入院していつでもみてもらえる環境に居るのもいいと思います!希望して全然大丈夫だと思いますよ^^*

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院希望してもいいんですよね😣‼️
    入院継続したいって毎回伝えているのに、毎日のように退院できますよって言われて…😞
    退院しなきゃいけないのかと毎日悩んでいました😢💦

    • 6月1日
  • まめしば

    まめしば

    話しやすい看護師さんとかはいませんか?(´;ω;`) 毎回毎回言われて困ってること ポロッと話してみるのもいいかもしれないですよ

    それか内診がある時に 先生に直接
    退院するのが不安で34週まででも入院してたいという意志を伝えてみるとか!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日の内診の結果で頚管9mmから変わってなければ退院許可が出ると言われたので…
    明日また先生に入院していたいと伝えてみます😭💦

    • 6月1日
  • まめしば

    まめしば

    勇気を持って😌自分の為にもお腹のこのためにも☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にありがとうございます😭
    頑張ります😢‼️

    • 6月1日