※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

義母の話です私と義母は傍から見ればかなり仲の良い関係だと思います。…

義母の話です

私と義母は傍から見ればかなり仲の良い関係だと思います。何かと親切にはしてくれているのですが色々と引っかかるところがあって😅

義母はかなりのお酒好きで毎晩飲んでいるような人です。
旦那は過去に色々あったりで結婚し子どももできて丸くなった旦那と昔のように仲良く話せる関係に戻れた義母の気持ちはわかりますが、上の子と妊娠後期にもなった私を気にする事なく週3くらいで呑みに誘ってきます。
旦那も毎回行くわけではないのですが週1くらいで行ってしまいます(笑)
実は上の子と旦那は血の繋がりがありません。前にお酒の勢いでなのか「私の本当の孫じゃない」と言われた事もありました。旦那はその場でものすごく怒ったし私は安心というのも変ですが安心したのですがそれからずっと引っかかっています。お腹の子が産まれてからやっぱり差ができてしまうのだろうかとか不安ばかりです

それとさっきも言ったように酒好きの義母ですが家で飲むだけでなく外にも誘われます。実母が気をつかって大変だろうと上の子を見てくれる日が月1くらいであるのですが旦那と2人でいたいのにその日は絶対に義母と旦那と居酒屋に行く(もちろん私は飲みません)約束のようなものができてしまいました。旦那もなんだかんだお酒は好きなので断らず(笑)2人でいたいと伝えてもそのあと一緒にいれるでしょって、まあ確かにそうなんですけど。
飲酒運転になってしまうので毎回私の運転です。前なんて義母が会社の飲み会で潰れてしまい、夜遅くに1人で1時間かけて迎えに行ったこともありました。
もう妊娠9ヶ月になります。この前なんて「もう少しで運転手いなくなっちゃう!」とヘラヘラ言われ産まれるまでにたくさん行こうと言い始めました。旦那もなんか言えよと思いましたが。

毎回毎回これで疲れてしまいます。大きなお腹で運転するのも少し窮屈なのに気つかってくれないんだなと(笑)私は大丈夫だったからと少しの飲酒を誘われた事もあります。さすがに断りましたがもう、本当に疲れます。

そして下の子が産まれておちついたら家を買おうと言う話になったのですが「部屋を1室貸してくれ」「ローンなどお金は折半する」「子どもの面倒も見てあげられる」などと言われる日々です。旦那も別に嫌そうじゃなくこのままその話が進んでしまっています。「気つかわなくていいから」「一緒にご飯を食べるとかそういうことしなくてもいいから」そこまでして息子(旦那)といたいのかなと(笑)気持ち悪いなと思ってしまいます。
気つかわなくていいと言われても絶対に使うし、なぜ私たちの家族の中に入ってこようとするのか…言い方は悪いですが迷惑です。
一緒にご飯を食べるとかそういうことしなくてもいいからと言われましたがあんな頻繁に誘ってきたりお酒も毎晩飲んでいると考えたら絶対に一緒にってなるし…(笑)

皆さんならどうしますか。旦那に言いますか?

コメント

me

いいます。
いまで、そんな嫌な思いしてるのに同居なんて大変ですよー💦
私も仲良くしてもらっててありがたいんですが、
敷地内同居でもわりと気は使ってます(^◇^;)

• me

me

あと、30週入ってるんだし、送り迎えはやめましょう💦

• 5月31日

私も義母とはかなり仲の良い関係にみえると思いますが、気をつかって毎回結構疲れてます😅
気をつかわなくて良いから!って言われても無理ですよね😂😂
仲良く話すから、夫は気を使わず仲良くしてると思ってると思います💨💨
男性ってそういうの気付かないですよね💦
うちは義母がまだ常識ある人なので大丈夫ですが、なたんさんのお義母さんは大変ですね💦
そこまでなら旦那さんに言った方が良いと思います。
そんな感じの義母との同居は厳しいですよね(>_<)
孫をお嫁さんのお母さんに子守りさせて、自分は子ども夫婦と楽しく飲んで、しかもお嫁さんに運転させるって、普通は出来ないと思うので、その時点でなかなかヤバい人だなぁと思いました😅

はじめてのママリ

日々お疲れ様です😓
うちの義母と旦那も酒好きでたまに2人で居酒屋に行きます。1人目出産する前日にも行ってましたし、コロナ前は夜中2時まで飲んでるとか普通にありました。
義母は1人なので大目に見てる部分は仕方なくあります😓
義母さんは1人ですか?
お腹の大きいなたんさんを運転手扱いしてるのが腹立ちますね💢
同居は絶対にやめた方がいいですよ😭私も似たようなこと義母に言われた事あります(笑)
旦那には、義母と一緒に住む気はないし、義母にも旦那から言ってもらってます。一緒に住む話になるなら離婚問題です(笑)
義母は色々理由つけて一緒に住むために言ってきますけど、いざ一緒に住むようになったら言った事なんて忘れてますよ!
酒好き同士が一緒に住めば一緒にご飯するに決まってますよ😓
旦那さんに言った方がいいと思います😊

☺︎

皆さんコメントありがとうございます🥲
これから2人の育児となった時に義母がストレスの原因になりそうだなあと思っていました(笑)旦那に言ってみます。