※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
家族・旦那

皆さんの客観的な意見をお願いします母とは離婚してますが、父が入院中…

皆さんの客観的な意見をお願いします

母とは離婚してますが、父が入院中です
ペースメーカーをいれていて交換してないので
電池がなくなればという状態で今はもう意識もありません。

父は私が15歳まで一緒にいましたが
そのうちの10年間とびとびで刑務所に入ってたので
物心ついてからの記憶では数年しか生活もしてません
虐待をされていて殴られてた記憶しかなく 最後に殴られたのは木の椅子で
顔めがけてだったのでかばうように顔を隠したら手が内出血して腫れ上がって担任に相談したのを覚えてます。
いつも父の顔色を伺い殴られ
どうやったら完全犯罪で殺せるのかなど
考えてた記憶があります。

私には姉がいて、姉は私以上に暴力もうけてたのに父が年をとってから交流があったみたいで仲良さそうでした。
孫にも会わせて泊まったりしてたらしいです

だから入院しても姉は見舞いに行ったりしてました。
主人には一度道端で会ったので父と紹介はしましたし娘には一度も会わせたこともありません。
私は今実家から700キロ離れた所に住んでいて、危篤だと連絡きましたが何も感情がありません。
母は葬式にこれなくても仕方ないとはいってくれますが
腐っても親だからねと言います

私は自分が冷めすぎてるんだと自己嫌悪です

皆さんどう思いますか?

コメント

ばったんばったん

そんな父親じゃあ、何も思わないどころか憎んでいたとしても仕方ないと思いますよ…。

自己嫌悪がぬぐえないのなら、とりあえず、お父様が亡くなったら、建前で一応葬儀には出席した方が良いかな? と思います。
気持ちのつけようは後でいくらでも出来ますが、葬儀はもし後で参加したくなっても参加できないので…。

  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    私は父に対してより
    こんな薄情で姉はなんて思うだろう、母も内心薄情だと思うのかなとか、そちらの目線が気になってます
    今27歳ですが私の人生に5年しかいなかったのに、こんなに殴られた記憶しかないのは
    本当に辛かったんだなと思います
    葬儀にでなくても後悔はしないと思いますが、まだ迷ってます

    • 9月8日
ママリ

ふぅさんがされた事の辛さは
ふぅさんにしか分からないと思います(;_;)
だけど、もし自分がその立場だったらと
思うと、私もふぅさんと同じ気持ちになると思います。
腐っても親って言われても
だから?って感じです。
お葬式にも出ないです。

  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    私は母や姉に薄情だなと思われなくないという気持ちが勝ってて、こんな時にもそちらにしか目がいかない自分にも嫌気がさし、姉は同じ境遇なのに喪主をするわけですから
    私の薄情さときたら最低だなと思ってしまい

    • 9月8日
ちゃんはな

それだけの事を受けたなら、ただ血が繋がってるだけ。だと思います。

冷たすぎることないですよ。娘にそう思われて当たり前の事を散々してきたのは父親なんですから。
ふぅさんが会いに行く気がないなら、行く必要はないと思います!それが冷たいなんて思わないと思いますよ!

  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    正直皆さんにそう言って頂けて救われました

    自分の最低さに自分が一番驚いて涙もでませんでした。
    ただ姉や母の目をきにして葬儀も迷ってる状態です

    • 9月8日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ふぅさんは最低じゃないですよ!一番最低なのはDVを繰り返し、刑務所に入る程の罪までも繰り返す父親じゃないですか!
    姉や母親の目なんて気にしなくて良いんじゃないかな?って思います。
    DVを母は助けてくれなかったんですか?

    ふぅさんは殺してやろうと思うくらい悲惨な事をされてきたんです。そんな人の死に目なんて見に行く必要ないですよ!
    冷たいね。なんて言われたら、私なら
    そう?って今までやられたこと全て掘り返して言ってやります。

    良い答えが出ると良いですね(^^)

    • 9月8日
  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    母は助けてくれなかったというか
    母自身も血だらけになるくらいの暴力をうけてたので、
    かばってもらった記憶はありません。
    私が同じ質問があれば皆さんみたいに回答してるとおもいます

    気持ちが楽になりました。
    多分行かないと思います

    • 9月8日
しずか

わたしは虐待されてたわけではないですが、父親はいつもいませんでした。
そして私が小さい頃に離婚しました
5年くらい前に癌になったと連絡があり、その1年後になくなりましたがお葬式には行ってません。
悲しかった気持ちはありましたが、その時のバイトを優先しました。
私もその時は冷めてるのかなと思ったけど、今では特になにも感じません。
時が経てば考えなくなりますよ!

  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    私はまだ後悔するのかしないのか未来の自分を想像しても
    実感わかなくて(..)
    先月実家に帰省してまた今月となるとお金の余裕もありません。

    体験談をお話頂き参考になりました

    • 9月8日
  • しずか

    しずか


    後悔したらその時にお墓参りに行って、顔をみせてあげれば良いと思います!

    • 9月8日
A

母は離婚している
父にひどい暴力をうけていた
殴られた記憶しかない
父には会わせていない
どうやったら殺せるか考えた

わたしと同じです。
わたしなら行かないです。
そんな人親とも思いたくないので孫のことも孫と思わせたくないです。
確かに腐っても親、言いたいことはわかりますがわたしがふぅさんの立場ならやっと死んでくれた、とほっとすると思います。
端からみればひどいなんて思われるんでしょうけどわたしからすればそれほど嫌な存在なので‥。
最後に決めるのはふぅさんですが、もし本当に死んだと連絡がきたら違う気持ちがわいてくるのかもしれません。

  • ふぅ

    ふぅ


    ありがとうございます
    同じ境遇の姉がきちんと長女の役目をはたしてるのをみると
    私ってなんて薄情なんだろうと思ってしまいます。

    姉は交流があり孫も可愛いがってもらったからと母は言いますが、それを理由に投げ出していいのか悩んでいます

    • 9月8日
  • A

    A


    薄情なんかじゃないですよ(;_;)
    だって、自分がされたこと、本当に許せなくないですか?
    わたしなんて夜な夜な殴られ立たされっぱなしで寝不足で次の日学校では殴られすぎたことで頭が痛くて気持ち悪くて何度も吐いたり、学校行く前に顔殴られて鼻血出したりあげたらキリがないです。
    そんなやつ許せません。
    離婚してるんだし死ぬなら1人で勝手に死ね!ってわたしなら思っちゃいます‥。
    こちらが薄情なら、ではお母さんやお姉さんは同情なのか?
    かわいそうだから?
    それとも血の繋がった父に元夫だからであり関係ないとは言えない使命感か?
    お母さんやお姉さんはふぅさんがお葬式には出ないと言ったら薄情だなんて言いそうな感じなんでしょうか?
    もしそんなこと言われたらわたしなら過去のこと引っ張り出して理由つけてそれでも行かないよと言います。

    • 9月8日
れん

そんなに酷い父親だった、12年前に離婚したのに、何で母親に危篤の連絡が行くの?葬式やってあげるの?何処に情があるの?子供が暴行されてるとき母親は守ってくれたの?

ごめんなさい、素直に疑問に思いました。私は家族に薄情に思われても自分の感情を優先します。死に顔なんて見たら殴りたくなる。

でも、悩むくらいなら行っておいたらどうですか?嫌になったら途中で帰ったり。

チカポカリ


わたしがあなたなら確かに親だからとか、罪悪感を感じるけれど、
でもそんなにひどいことされたら、そりゃあ何にも感じませんよ。
信頼関係ない人が死んだって、何にも感じないのと同じ、血が繋がってるからってやったことの代償が大きすぎる。

だから、あんまり母がとか姉がとか関係ないです。

あなたが感じたことなら、それでいいんじゃありませんか?

嫌なんだから嫌。

でも確かに今生きてる命が父から来てることは認める。

感謝する。

でもやるせない気持ちがあるのは事実で、それでいいんじゃないかな?

悩むことないよ。


元気出してください。