※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもの習い事を決める方法や悩みについて相談です。音楽教室と体を動かすスポーツ、どちらが良いか迷っています。同じ年齢の子どもを持つ方の意見を聞きたいです。

3歳の子どもがいます。
子どもの習い事はどのように決めていますか?
たくさんは通えないので、1つ何か習い事をさせたいなと思っています。
子どもは音楽や歌が好きなので、ヤマハ音楽教室はどうかなと思っているのですが、元気いっぱいでやんちゃなので、水泳など体を動かすスポーツも良いかなと悩んでいます。
このくらいの年齢で習い事をされている方は、どうやって習い事を決めましたか?
子どもの好きなことにするか、こちらが決めるか…
教えてください。

コメント

yuki

我が家は「普段の延長線上」で考えました🤔

そして、始めるには本人の意識や責任感も必要なので一応5回話をしてやりたいか聞き全部で「行きたい」と言ったらと決めました🙋

deleted user

身を守るため、心身の成長を基準に、空手にします😊

ひよこちゃん

親が家庭で教えられないこと、小さい子にも負担が少なく、年を取っても趣味として長く続けられるものということで息子はバイオリン、娘はピアノと、2人とも楽器の体験に行かせました。
最終的には本人の意思を尊重して通わせてます。

moon

ピアノを習いたいと言っていたので、3歳からリトミックしてました。
年少に上がってからピアノとスイミング。年中からバイオリン。年長から英語とどんどん増えてます。

スイミングは強制で、あとは本人の意思です。

ゆり

同じくらいですが、私も悩んでいます…
皆さん何種類も凄いですね、うちもたくさんは通えないので、まず日程と場所で候補あげて、体験中です。
英語は親の希望で一歳半くらいにちょうど行けるところがあってそこにしました。
今は音楽か運動か…と悩んでいるところですが、体験を通してと先生との相性かなと今は考えています。