※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
住まい

建売住宅か注文住宅か、何を重視で決められましたか🥺?ちなみに同じ場所…

建売住宅か注文住宅か、何を重視で決められましたか🥺?
ちなみに同じ場所に建てるとして、やはり注文住宅の方がとても高くなるのでしょうか…?
注文住宅の場合は、何から始めるべきですか🤣?
上の子がいま年中さんなのですが、今住んでいる地域の治安があまり良くない為小学校へ入る頃には引越しを考えております。
が、何から手をつければいいの分かりません😂
資金にもそんなに余裕が無いため、建売で安く買うべきなのだろうなとは思っていますが、もし建売と同じぐらい又は少し高めぐらいで注文住宅建てれた方がおられましたら、そのお話もお聞きしたいです🥺✨
そんなにこだわりもない為、絶対に注文住宅がいい!とは思っていないですが、予算あまり変わりなく建てれるのであれば注文住宅憧れるなあって思います😳❤️

どのように家探しをされたのか、どのように工務店さん?などを決められたのか等いろいろ教えて頂きたいです🥲✨
ちなみにですが、京都の宇治市、城陽市、京田辺市辺りに住めたらなと思っております!

コメント

同じ場所に建てる場合でも、どこのハウスメーカー・工務店で建てるかによって金額は変わりますよ!

うちはハウスメーカーの分譲地で注文住宅ですけど、同じ分譲地内の同じハウスメーカーの建売と比べるとやはり高いです😂でも、建売だと納得行く家が見つからなかったので、注文でよかったと思ってます。注文でも後悔ポイントはありますが、、、

• なぎ

なぎ

そうなのですね〜🥺!
    ちなみにハウスメーカーや工務店などはどうやってお決めになられましたか😳?
    こだわりがあるとやはり注文住宅の方がいいんですかね🥲
    私はあまりこだわり無くて💦
    導線が良ければいいかな〜ぐらいです🤣笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

頭金0で注文住宅を建てます!
私は家探しより先にいい土地があったのでまず土地を契約してから色々なオープンハウスやモデルハウスを巡って工務店を決めました!

• なぎ

なぎ

頭金0でも建てられるのですね🥺!
    契約するのにお金掛かったりはしないんですか😯?
    引っ越し代があれば住めるって事ですかね?笑
    土地はネットなどで探されてましたか😳?
    オープンハウスやモデルハウス、やはりたくさんまわってみるべきですよね😌✨
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅なので注文住宅以外の選択肢がなかったので注文住宅にしました!

建売よりは注文の方が高くなる場合が多いです!

あとは注文だとしても規格住宅だと少し値段は下がります😊
建売だと間取りの融通があまりきかないイメージなのと
作業工程を見れない分見えないところの手抜き工事が多いと聞きます💦

ただ、ローコストと言われてるハウスメーカーで注文住宅建てるぐらいなら
建売の方がいいといろんなハウスメーカーの方から言われました😅

ママ

注文住宅→ハウスメーカー、工務店、住宅公園などに出向く。
建売住宅→ネットで物件をある程度探して内見。

からのスタートです。
メーカーさんに行くと予算など大体教えてくれます。
逆算していって、月々支払える額、何年ローンにするのか、金利や諸費用も含めた上での総額。
工務店さんにも出向き予算や希望の広さなど話して決めていきます。
土地+建物+諸費用が総額です。
①土地探し(ネットでいいところ見つけたらメーカーや工務店さんに教えて一緒に契約まで進みます)
②土地の契約をしながら工務店では間取り作り
メーカーだと中には規格住宅といって間取りがパターン化してるため選びやすいというところもあります。
③間取りがだいたい決まれば建物の契約へ

土地の相場にもよりますが、
だいたい建物はメーカーの坪単価(1坪における値段)が決まってます。
〇〇工務店50万〜、○○ハウス40万〜など
それを希望の坪数にあてると建物の最低金額がわかります。
そこにオプション(有料商品です。階段を広くしたい、キッチン大きいのにしたい、窓はペアガラスにしたいなど)で料金上乗せされていく感じです。

建売住宅も多少の変更なども建つ前ならできるとか、ローンに組み込んでもらえばできるなどありますよ◎
頭金0でも現金で必要になる手続きの支払いもあります。
また不動産屋さんへの契約金、手付金などもあるため
不動産との交渉次第で金額変わります。

ハウスメーカーなどは会社ごとに推してる内容があります。ローコスト住宅、断熱、耐震性、内装外装、などなど。
ご自身の希望にあったメーカーを選ぶといいです◎
こだわりある方はオプションで大きな金額になりますが、
導線さえ良ければなら尚更注文住宅のがいいです。建売は間取り決められないですし、簡単な工事ではどうにもなりませんし…

はじめてのママリ🔰

土地だけ先にローン組んで支払う予定だったのですが思いのほか早くていい工務店と出会えたので家のローンの土地のローン合算して金額出してもらいました!
工務店やハウスメーカーと契約するときに先にいくらか契約金みたいなのを支払いましたが私たちの場合30,000円でした😂
引っ越し費用と新しい家具家電が買えるくらいの貯金があれば私はいけると思います笑
土地は地元新聞に掲載されてたので直接不動産に連絡しましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信ボタン押せてなかったです😅

• 5月31日