※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子が色盲疑い。色の間違いが目立ち、主人は検査を提案。様子を見るか悩む母。アドバイスを求めています。

5歳の息子、色盲疑いについてです。

以前から、色の間違いや、これは○○色?と確認したりすることがあったのでただ、色が覚えれてないのか、間違ってるだけだろうと思っていました。
ですが、この前「ベランダのトマト赤くなってるよ!」
と教えてくれて見に行ったらまだ緑でした。(上の方が濃い緑、下が薄い緑)
なので「まだ緑だよ!」と言うと、上の緑の濃い部分を指して赤い!とだいぶ主張してました。
それ以来、気をつけて聞いてみると、シルバーのバスをピンクと言ったり、薄い微妙な色味を間違えたりしています。
思い返せば、クレヨンの赤と茶色も間違えていた事もあります。
ただ、濃い赤、黄、緑、青などを「これは何色?」と聞くとちゃんと答えれています。

主人はすぐ検査してもらった方がいいんではないかと言いますが、私はもう少し様子を見て、来年の小学校上がる前くらいに一度してみようかなと思っていますが、疑いがある場合はすぐ検査してもらった方がいいのでしょうか?
息子はまだ説明するのが苦手な所があるので、眼科に行ったとしてもうまく自分の見え方を説明出来るかなと私は思っていて、6歳になってからくらいがいいかなとも思っています。

同じ様な経験がある方や、色盲などに詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに受診が良いと思います!
病院に行けばきちんと検査しプロの先生からこうゆう所に気をつけて生活してとか
お母さんメモしながら生活してとかアドバイスを頂けます!

○pangram○

良かったら、ネットにも色覚テストのイラストがありますから、見せてみたらどうですか?

今は学校で色覚テストしないそうですから、入社前検診で初めて色覚テストする方もありますね。
将来になりたい職業にも関わりますから、ご主人のおっしゃる通り、早めに検査されたほうがいいかなと思います。

もし、パイロットになりたい夢を心に抱いて少年時代を過ごしたら…と思うと、やりきれないですね…。

日本は色弱の人がなれない職業がまぁまぁあります。電車の運転士さんもそう。

早めに分かれば、軌道を整えてあげることも出来ますし、ご夫婦で話し合って、子供が健やかに気持ちよく成長していける方向性を考えられますよね。

親の心構えのためもありますね🥲