※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前で意見が合わず悩んでいます。可愛い漢字を使うのか、意味がわかりやすい名前を選ぶのかで意見が分かれています。どちらかが我慢するべきか悩んでいます。

子供の名前の付け方で悩んでます😵
まだ性別も確定していない段階ですが、
わたしは男女どちらであっても付けたい名前を、
だいぶ前からそれぞれ考えていて、
なんとなく今日旦那さんと話してた時にその名前を伝えると、
どちらも却下されました😭
はじめてそうゆう話をしたのですが、お互いの意見が、

わたし→「朔」や「柚」など、読みが可愛い名前を
好きな漢字から組み合わせて考える。
由来はそれぞれの単漢字にある意味を使うので、
可愛いだけではない。

旦那さん→「優太(優しい子)」や「勝己(己に勝つ)」など、
誰が見てもすぐ意味のわかる名前にしたい。古風な名前希望。

と、全然違う考え方であることがわかりました😢
可愛い漢字を使って名前を付けたかったのと、
旦那さんは今日まで全然なにも考えてなかったのに、
わたしがずっと時間をかけて考えてきた名前が却下されたことが悲しくて仕方ないです😢😢
ちなみにわたしが提案した名前は、「ゆいな」「さくと」などです。
わたしの方が、普段から子供の名前を耳にする機会があったり、色々調べているので、そうゆう名前がキラキラネームではないこともわかっていますが、旦那さんからしたら、キラキラネームみたいな感じに思うらしいのです😣

みなさんは旦那さんとどのように名前を考える時に話し合いましたか??😣
また、わたしのような2人の意見が全然違う場合、
どこに終着点を持っていくべきでしょうか、、、😭
どちらかが我慢するしかないのでしょうか😢
お知恵を貸してください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。
わたし→響きから考える
旦那さん→漢字から考える です!

deleted user

男の子なら私が、女の子なら旦那が決めると決めていました☺️同じくお互い候補出しては却下され…が続いたので💦
結局1人目女の子で旦那が名前決めて漢字は2人で話し合って決めました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性別で決めるというのもありですね☺️
    うちの場合、まだ旦那さんには言ってないのですが、男の子かもと言われているので、それならわたしが決めれそうです🤭笑

    • 5月31日
あおた

多分旦那さんは過去に見たことある名前が全て!
みたいな感じなんですかね…?

なので、名付けのランキングを見せたりして少しずつリハビリして意見の合致を目指してみてはどうでしょう?🤔

生まれるまでまだ時間があるので、多少なりとも旦那様の名前のレパートリーは増えるかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです!!😭
    古風でわかりやすい名前が悪いとは思いませんが、世の中ですでにいっぱいいる名前を付けたいとは思えなくて😢
    名付けランキングを見せてみるのは考えつきませんでした🙄🙄笑
    少しずつリハビリさせてレパートリー増やしてもらうしかないですよね😣

    • 5月31日
🔰

私もつけたかった名前あったんですけど、却下されましたよ!2人目の時もこれは?んー、なしかなぁ。ってことごとく😂男って何の変化もなく父親になれるから、一生変わらない名前は責任持って付けてほしいと思ってそこからは任せて、旦那主体で考えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、母親は日々お母さんになる準備してるけど、父親は何も変わらないですもんね😓
    そう聞くと旦那主体もありですね🥺
    少し考えてみます!✨

    • 5月31日
はじめてのママリ 🔰

名付け本当に悩みますよね🥺
うちも色々出しましたが旦那と全く意見が合わず...🤣

1つだけ結婚する前から響きが可愛いねと意見があった名前があり結局はその名前をつけてます。
漢字も意見が分かれましたが、私の意見を通させてもらいました🥺❤️
今では良かったねと旦那も気に入っています☺️

ママリさんの場合はひびきをママリさんが決めて漢字を旦那さんが決めても良いかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと時間が経てば、どんな名前であれ愛着は湧くんでしょうけど、ここまで意見が合わないとは、、、🤣
    ってなりますよね😵笑
    わたしより旦那さんの方が知識もあっていっぱい漢字も知ってるので、漢字を考えてもらうのいいかもしれないです🥺💖

    • 5月31日
アーニー

あんまり見てすぐ意味のわかる名前は子どもに負担になるかと思います。

なので、スレ主さんの名付け方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それわたしも思いました😭
    誰が見ても名前の由来がわかる方がいいって旦那さんは言うんですが、それだと周りから、あなたはこうあるべきだ!みたいな決めつけされて辛い思いすることがあるんじゃないかな、、と😵
    まだ旦那さんにそれは言ってないので伝えてみようと思います😭✨

    • 5月31日
  • アーニー

    アーニー

    ちなみに我が家は上の子が女の子だったら夫から1文字、男の子だったら私から1文字、と決めてから候補を探しました。そして2人目は会いたいなと言って他界してしまった私の祖母から1文字もらって決めました。2人とも植物つながりになりました。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な名前の決め方ですね🥺✨
    わたしも2人は子ども欲しいと思っているので、そうなれば2人を何か関連付けた名前がいいなぁ、、と思っています😊
    ちなみにうちも、女の子であればわたしの名前から1文字取る予定です🥰✨

    • 5月31日
ももたろう

性別確定してから名前を決めました!
男の子は旦那がもうこれ!って決めてました(^^;
はじめてのママリ🔰さんの旦那さんのような誰が見てもすぐ意味がわかる名前です。
逆に女の子は旦那が名前全然想像できないと最初からお手上げしてたので、私が決めました。
私は名前は〇〇〇〇だけど〇〇ちゃんって呼び方が固定されるように決めました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の話し合いでしばらく名前の話をするのが嫌になってしまったので、わたしも来月の検診後に性別わかってからまた話そうと思います、、、🤣笑
    わたしも、付けてあげるならあだ名?みたいに呼び方が固定される感じがいいなぁと思っています🥺

    • 5月31日
ゆゆちん

わたしも妊娠がわかってから名前をずーっと考えてきていて、何度か候補を旦那に話していました。いざ出産日が近づいてきたら旦那が思い立ったように名前をいろいろと考え出し、一時期はどちらも譲らず膠着しました。わたしは名前の響きを大事に、旦那は漢字からくる由来を大事にしていました。なかなか決まらないのでそれぞれ候補をひとつに絞って顔見て決めよう、となりましたが、そんなこと言いながらわたしはどうにかして旦那を言いくるめて自分がずっと考えてきた名前にしてやろうと思っていました笑
だって産むのはわたしだし笑
ある日ふと考えた時に、今までずっとお腹の子を守ってきたのはわたしで、母親になる自覚が少なからずあるけど、旦那はどうだろう?自分の身体に何の変化もなく得体の知れない感情に戸惑うことのない旦那が子どものために考えてくれた名前は父親としての自覚のきっかけになるかもしれない。そんなことを考え出したら自然と旦那の考えた名前にしようと思えました。
あくまでわたしの場合ですが笑
ずっと前から考えてきたってお気持ちすごく良くわかります〜🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さんぶち当たる壁なんですね😭
    ゆゆちんさんのお話を聞くと父親としての自覚と責任を感じてもらうために、旦那さん主体で名前を考えるのもいいかな〜🥺と思えました☺️
    昨日の今日でまだ気持ちの整理できておらず、まだショックが大きいので、涙 もう少し寝かしてじっくり考えてみようと思います😢笑

    • 5月31日
ままり

私も可愛い漢字の名前がつけたかったのですが、旦那は同じく誰が見ても意味の分かる名前希望でした!!
私が出した名前は当て字とか読めないとか散々色々言われ、これじゃあもう名前なんて決まらないと思いました😨
でも最終的には旦那さんに色んな名前の候補を出してもらってるうちに出てきた、心美ちゃん(心から美しく)に私も共感して決まりました!
はじめてのママリさんもお互い納得のいく名前がつくといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心美ちゃん🥺✨
    すごく可愛いお名前ですね☺️💖
    わたしも当て字やら読めないやら散々言われました😓
    今時読ませない漢字を付けるのも珍しくないことなのに、、って思いますが、旦那自身にそうゆう知識がなさすぎて論外らしいです😂
    一旦わたしも名前を考えるのやめて、旦那さんに考えといてって言ったので、色んな候補の中から素敵な名前を見つけられることを祈ってます😣✨

    • 5月31日
M

名付け悩みますよね(>_<)
私も主人と全く合いませんでした😂
候補出し合ってはうーーん、違うという感じで決まったのは出産の1週間前くらいです🙂

結果的には主人が1番初めに提案した名前に決まりました❕
私が漢字を決めました😊
お互いにいくつか候補をあげても決まらず、自分の中の1番を決めてプレゼンし合いました。

私が妥協したようなものですが、
コロナ禍の里帰りで出産からしばらく我が子に会えないのと、これまでも何かと主人の決断でよかったなあと思うことが多かったので、泣く泣くではありましたが、決まりました☺️
自分が名付けた分、より愛情もてるかなとも思い😄

なのでお気持ちすごくわかります❕
私もずっと女の子ならこの名前と決めていたので、すごくすごく寂しく悲しかったです🥲

1年経った今はとても愛着のある名前になりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前は両親からの初めてのプレゼントとも言いますし、じっくり決めたいですもんね☺️✨
    わたしもこれまで、何か迷った時に旦那さんの決めた方にして良かったなあと思うことは多々ありました!
    この気持ち共感して頂けて嬉しいです😭
    今すぐには旦那さんに任せよう!とは思えないですが、気持ちの整理がついたらもう一度じっくり考えてみようと思います😢💖

    • 5月31日
ちー

主さんの考えた名前の漢字に意味を持たせれば旦那さまも納得されるんじゃないでしょうか。朔も柚も古風な名前に使われる漢字だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!😓
    朔も柚も割と古風な名前にも使われてるのを見たことありますが、旦那さんには全く馴染みがないようです😢
    またしっかり話し合ってみようと思います😭✨

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    ゆいなちゃん、さくとくん
    どちらも素敵な名前だと思うので、旦那さんに遠慮せず、とことん話し合った方が良いです😚

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえてとても嬉しいです😢❤️

    • 5月31日