※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や睡眠について相談中。夜は長時間寝てしまい、昼は授乳間隔が長いことで悩んでいる。体重は増えているが、便秘気味で疲れが取れないと感じている。正しい授乳間隔について不安がある。

生後47日になる子がいます。
夜中に起きる日と、本当に全く起きない日があります。

起きる日も夜中は眠いのか3時間~4時間はあいて、母乳を飲ませるだけで眠ってしまいます。(昼間は混合、夜間は母乳のみです)
起きない日は本当に起きず、目覚ましをセットし忘れて私が眠ってしまうと6時間とか7時間くらい起きないです。
最近は3時間~5時間で泣くことが多かったので、昨日は油断して目覚ましをかけず、もう少しで次の授乳って時に私が寝落ちしてしまい、気づいたら朝5時。8時間半連続で寝ました。
保健師さんには昼間のミルク量が足りていれば大丈夫。と、言われたのですが、8時間はダメですよね?

昼間は結構起きていて、夜9時か10時頃になるともうぐっすり。母乳だけで翌朝まで寝ます。
育てやすい子よねと言われますし、私もそう思います。
でも、授乳間隔こんなに空いて大丈夫なのかとか、朝起きて間隔が空いてしまっていて娘がないていると、夜中起こして授乳してあげられなくてごめんねって思います。
体重は増えてますし、特に問題なく育ってくれていますが、娘は便秘気味で、それで悩んでるくらいです。
育てやすい子なのに、寝ても寝ても疲れがとれなくて、娘に申し訳ないです。
授乳間隔、どうするのが正解なんでしょうか・・・。

コメント

はるちゃん

せっかく夜間寝ているのですから、母乳量を増やしたいとか、おしっこが少なくて色が濃いとかでなければあえて起こして飲ませなくてもいいと思います。体重も増えているようですし。お母さんも赤ちゃんもストレスないのが1番なので、現状維持でいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おしっこはしっかりでてます!現状維持で、頑張ります☺️

• 6月1日