※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診で採血後、空腹時血糖値次第でブドウ糖検査しますか?採血のみの基準は92ですか?教えてください。

妊婦検診で採血あると思いますが採血の結果(空腹時血糖値が)次第でブドウ糖飲む検査しますか?
採血プラス結果関係なしにブドウ糖検査も一緒にしますか??

採血のみの空腹時血糖値の基準も92なんでしょうか??
わかる方いたら教えてください

コメント

ちぃこ

妊娠中だと空腹時血糖100以下
食後2時間120以下
が目安です。
大体24週〜血糖負荷試験をするところが多いみたいですが、採血で決めるのか(または体重増加)、みんなとりあえずスクリーニング的にやってもらうのかは病院によって違うと思います。

• ママリ

ママリ

採血のみの空腹時血糖値100以下ですか??
    それは中期や後期になっても基準は同じですか??

• 5月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

負荷試験をしない場合の採血ということでしょうか?
    それでしたら空腹時は92以下です!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

負荷試験ってブドウ糖を飲む検査ですよね?
    血液検査だけの結果です。やっぱ92ですよね?

• 5月30日
もな👠

サイダー飲むやつですよね?

普通の血液検査では、基本的に貧血がないかどうかだけ調べてました。
23wのときに抜き打ちでブドウ糖の検査しました🤮
1人目のときは赤ちゃん大きめだったので、先生に提案されてやりました。3回くらい血とるやつで、今回の抜き打ちは簡易的なやつでサイダー飲んで1時間後に一度だけ採血しました!

• ママリ

ママリ

1人目の時は普通にお菓子とかと食べてたし米も食べてたし妊娠糖尿病に関してなんの知識もなく過ごしてて特に妊娠糖尿病にはならなかったんです!
    でも貧血で薬もらってました。やっぱ貧血の結果しか見ないんですかね?中期にも採血とか後期に採血とかしたけどサイダーとか飲まなかったです😟😟😟

• 5月30日
  • もな👠

もな👠

病院によって当たり前に検査するところと、怪しい?人だけ検査するところがあるらしいです!!
    一度看護師さんにチラッときいてみると、教えてくれるかもしれません!
    うちの病院もここ2-3年で抜き打ちでサイダー飲んで検査することになったそうです🤮

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

4年経ってたら変わってそう……🤣🤣

• 5月30日