※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で問題行動を示すことに悩んでいます。親の怒り方が影響しているか心配しています。

子は親の鏡って言いますが、
今日公園で会った4歳位?!の子がものすごく口が悪くて🥶
うちの子がその子の自転車に近付いただけで
見るんじゃねえー
俺が乗るの見てろよ
みたいな感じでした(笑)見てる感じそばにいた父親が口悪い感じだったのでそれの影響かな?と😂💦

今うちの子はイヤイヤ期に赤ちゃん返りに、
ほんとにやりたい放題でダメということばかりします😭
絵本破ったり、小さい椅子投げたりもします😱
そんなこと皆するんでしょうか?😇
優しく諭すようにというのが全く出来ず、
そんなことしない!!
投げない!!破らないって言ったでしょ!!
みたいに強く言ってしまいます💦
何度言ってもやめない時は
もおママ知らないからね、勝手にやっててー
みたいにしちゃいます😂
たまに軽く叩いてしまうこともあります🥲

二歳頃まではほぼイライラせずで
とにかく可愛くて可愛くてって感じでしたが
今は怒ってばっかりです💦
子は親の鏡、三つ子の魂百までとか言いますが
イヤイヤ期のとき怒ってばっかり
怒鳴りつける、手が出る
みたいに育てると、愛情込めて育ててても子供に悪影響ですかね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、5歳以前の記憶が全くないので🤣そこまで気にしなくて大丈夫だと思います😆
イヤイヤ期は大変ですもの、うちも怒鳴っちゃうし軽くペンしちゃいます😱
で、毎晩自己嫌悪。

でも愛情こめて接してる時間の方が長いんですから平気ですよ!!😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に諭すように言うとか無理すぎて、できてる人尊敬でしかありません😭❣️
    確かに愛情込めてる時間の方が長いから大丈夫ですよね😳❤️

• 5月31日
るんるん

私は4歳の次男はあまり叱ることないんですが、8歳の長男には結構怒っちゃいます。

なるべく「走らない!」ではなく、「歩きます!」とか
「〜しない!」と言わないようには気を付けてはいます。

こちらの場合ですと、
投げない!ではなく、
投げたら危ないよ!

破らない!ではなく、
本は大事だよ!

て言うようには心がけています。

友だちとかに強く言う子って、私もやっぱり親が子に言っている言葉だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しくて、つい強く怒ってしまいます😭💦もう少し伝え方上手になりたいです😢💕
    やはり親の真似するって言いますし、気をつけないとなと思います😇💦

• 5月31日
moony mama

我が家は、保育園児なので保育園で色々覚えてきちゃって言葉遣いが悪くなってます。
ある程度は注意しいますが… 諦めるしかないかな?と思うことが多いですよ。

なので、公園であったお子さんも必ずしも親から影響を受けているとは限らず。

我が家は、結構口うるさく叱ってます。絵本破ったり、椅子投げたりはしませんが、そこはお子さんの性格かな?と思いますよ。
私が沢山怒っていることが、息子にどれほど影響与えているかはまだわかりませんけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園での影響も強いですもんね!!
    なかなか子育ては難しいですね🥺💦✨
    教えてくれてありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

あると思います、悪い言葉ほどすぐに吸収します😭
良いことも吸収してるみたいです、保育園の先生に「息子くんは物語みたいな話し方するんですよ~おうちでそういう風に話さないとそんな風に話さないもんですよお母さん」と言われました!なにやら「◯◯に◯◯くんの大好きなバナナがたくさんあるよ」と…
わたしはこれ普通の話し方じゃないの?ってそのとき思いましたが女の子ほど言葉がきつい子供が多いらしく「バナナいっぱいあるー」くらいが普通らしいです😅

私が息子に話してることをよく使ってるので言葉遣いには気を付けるようにしてます、たまーにでちゃいますがそのときは息子に「そんなこと言われても。」とか「◯◯って言ったらあかんよ?」って諭されます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諭すように言える人ほんとに尊敬します!
    上手に言葉がけ出来るようになりたいです〜😇💦❣️

• 5月31日