※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわん
ココロ・悩み

義妹と私の産後の状況についての比較について、自分と義妹の体格や赤ちゃんの体重の違いを考慮し、産後の状況が異なることを説明。旦那が自分を理解してくれることが唯一の安心感となっている。

ちょっとモヤモヤ聞いてください🥲
比べられる義妹と私について。

よく義妹の産後は軽かった、産後なのにすぐに家事がやれて買い物に行けたから〜〜と引き合いに出されるのですが絶対に自分はできないな…って思ってたんですよ。

よくよく今日聞いたら、義妹は体格が私より良くて(義妹165cmオーバー、私150cm)子ども達もわりと小さめだったから、母体への負担が軽かったんじゃないか?と、旦那が。

私の場合は小柄に加えて、赤ちゃんが大きめで恐らく次の35週の検診で2,800g超えます。義妹が産んだ3人の子ども達の出生体重を軽々と超える体重になります…。
そうなれば、やはり母体が小さい分ダメージも増えるし義妹のように産後すぐに動いたりは難しいのは当然じゃないか……と。

旦那がそう言ってくれて、引き合いに出されても条件が真逆だと言ってくれてるのが唯一の安心感というか。味方がいるとは思いますが何かと言われるのはモヤモヤ。ごめんね、産後すぐに動けそうになくて。けど頑張って産むし、母子ともに健康でいるつもりだから!!

なんだかごちゃごちゃしててすみません(´・ω・`)

コメント

ママリ

旦那さんが味方で良かったですね✨
産後すぐ動けない、というか動かないのが普通です👍🏻
ママ友に介護のため無理に動いて大量出血しちゃった人います💦
義妹さんは丈夫にできてるんですね😅羨ましいとは思いませんが笑
また引き合いに出されて嫌な思いしたら、「わーすごーい普通じゃないくらい丈夫ですね!」とか言っとかばいいと思います笑

• しばわん

しばわん

本当に味方でよかったです、敵になってたらメンタル更に悪化でした(´・ω・`)

大量出血とかこわいですね…!本当に気をつけなきゃですし、丈夫なのはいいこととは思いますが…。

まあ、義妹は慣れ親しんだ土地で実家サポートありの出産なのと私は夫の転勤先の見知らぬ土地でで里帰り不可のハードモードなのですが!!
    そのくらい言えるように強くなりたいです。ありがとうございます!

• 5月30日
沙雪

うちは母が産後すぐ動けた!から家事できないなんておかしいって言うタイプです😩
こないだ叔母と2人してえ?なんで家事できないの?と言われ私がおかしいのかと思ったけどおかしくないですよね…

そりゃ多少は動けるかもしれないけど産後は休むべきです。
夫がそういう世代だし絶対やりたがりな祖母が家事やってるはずだからそんな気にすることないって理解してくれる人なのが救いです😭

• しばわん

しばわん

うわぁ…、うわぁ。母から言われるのはつらい…(´・ω・`)

旦那さんが味方で本当に良かったですね。家事できないのが普通で、動かない方がいいのも普通だと認識してたので引き合いに出されるとモヤモヤとしてしまいます。まだ産んでませんでけど!!

共感してくれてありがとうございます。味方がいてくれて本当によかったぁぁ!

• 5月30日
  • 沙雪

沙雪

よく産後2週間から私は働いてたって言われます…
    今も後期つわりがあるんですが、そういうの全くなかった人なので理解してくれません😓

そもそも病院でも最低2週間は家事するなって言われるのにそう言っても大丈夫、大丈夫と言われます😨
    今里帰り中なのですが、もう退院したらすぐ帰ろうかと考えてます🙃

• 5月30日
はな

私も小柄ですが赤ちゃんも2800とまだ小さめで生まれたおかげか、スピード出産で産後の傷も少なくすぐ動けました!
私はじっとしているのが苦手なので、退院後里帰りを1週間ほどしかしなかった事もあり、実家にいる間もすぐに家事など動いていましたが浮腫んでいるときのような足の痺れ?みたいなのが長引いてしまいましたし、出産のダメージはよく交通事故レベルとも言われていますし、なるべく動かないに越したことは無いと思います😂

お産は本当に人それぞれだと思うし、産んだ本人にしか辛さは分からないので比べられても聞き流せばいいと思います😊母子ともに健康なのが1番です!!👶
出産頑張ってくださいね🌟

• しばわん

しばわん

スピード出産に産後の傷が少なかったんですね!でもやっぱり足の痺れとか出てくるとなると…ですね。無理はよろしくないです。

自分は転勤先での慣れない土地でひとりで初めての出産になるので余計にナイーブになってるのかもしれないです(´・ω・`)
    とりあえず母子ともに無事に産むことだけ考えます、ありがとうございます!

• 5月30日
  • はな

はな

はい、自然分娩でしたが裂けることも切ることも無くだったので‥😅
    動きすぎが原因かは分からないですが、自分が動けるからと言って体のダメージは変わらないんだから無理をしすぎると歳をとった時に影響出るよ!!と母には怒られました😓

転勤先なんですね💦
    慣れない地は不安ですよね…💦

• 5月30日
ママリ

私も身体が小さめで、赤ちゃんも小さめで会陰切開もなく、産後も特に不調もなく動けましたが、動かない方が良いですよ!!休んだ方が良いと言うのもきちんと理由がありますし、その時はよくても後から身体に不調が出ることもあります😊
私は産後2年くらいして自律神経が乱れて体調の悪い日が続いて辛かったです😢
無理に頑張らなくて良いんですよ✨
はじめての出産不安になりますよね。私はこれから二人目の出産が控えていますが不安なことたくさんあります。
産後の、家事とかは主人とか全力で周りに甘えて最小限にしようと今から思っています😊

ちゃん

動けたとしても1ヶ月は安静にしてないとですよ🥳✨
義母が比べてくるんですかね?ガン無視で良いと思います☺️旦那さんはとても理解してくれていそうなので、2人で赤ちゃんを可愛がれてれば問題ないです☺️