※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近隣の家族が挨拶不十分で困っています。子供は挨拶しても無視され、不快です。気持ちを整理したいです。

小学生(特に低学年)のお子さんをお持ちのご家庭は、お子さんは近隣の方に挨拶してますか?そして親子さん達は会釈程度ですか?
うちの集合住宅で、愛想もなく素っ気ない態度の家族がいるんですが、お父さんもお母さんも挨拶しても人と目を合わせません。なんか挨拶してるなぁくらいのボソボソとした返しは聞こえてきます😅以前うちが先頭を向こうが後ろを歩いてたので、出入り口の扉を開けて待っていると、お礼の言葉はない代わりに手を挙げてどうもみたいな返しをされました😓小学生のお子さんに会っても、挨拶はほぼしてきません。もちろん私やうちの子供からはするのですが、子供からしてみると聞こえてないと思うのか、挨拶が返ってくるまでこんにちはって言うので、途中でもう大丈夫だよって言い聞かせて挨拶するのをやめさせたりしてます😣
家族全員礼儀がなってないからしょうがないのかなとも思うけど、なんだか挨拶してるこっちが不快です💧
気にするなと言えばそうですけど、そんなサバサバした性格じゃないので、どんなふうに考えればモヤモヤした気持ちが少しはマシになるかなぁと考えてます😓
批判中傷は結構ですので、悩みに答えてくれる方がいましたらコメントお願いします🤲

コメント

パピコ

お相手の方、一応、ボソッと言ったり、手をあげたりするなら、ただのコミュ障なだけなのかな?ってあまり気にしないようにします。

色んな性格の人がいるので、こんな人もいるわなーぐらいでいいのかの✋🏻✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    コミュ障ですか。。。見た目の印象からはそんな風に思わなかったので、確かにそう思えば毎回の反応も不快とは思いづらいかもですね💦💡

• 5月30日
🐻🐢🐰

私は挨拶しますしうちの子も挨拶できるときが多いです。
老夫婦でも挨拶してくれない人もいますし色んな家庭があるし、全部うちと一緒とは思わないのでそういうところもあるかなくらいです😌気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね、色々な家庭やその中で学ぶものも違いますよね。
    色んな家庭があると言い聞かせて、これからも軽く接しようと思います✨

• 5月30日
ママリ

ほんと色んな人がいますよね😅
うちも隣の御主人は挨拶しても無視です🙄
でも、そういう御家庭はやっぱり子供は挨拶しませんね😅
私の息子はまだ一年生なので、なんで挨拶してくれないの?ってなるし純粋にそれでも挨拶するので、うちも途中でやめさせます😞イライラしますけど…
そして心の中では社会不適合者だなと精一杯見下しています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当に色々いる家庭の中で特にこのご家庭は。。。と思っていたので、1人じゃ整理しきれずにいました😢
    親を見て子供もそうなるんでしょうね😣残念な気持ちになりますが、こちら側からの挨拶はこれからも軽くでもしようとは思ってます💦
    途中でやめさせる子供に対して、申し訳なさも時々感じたりします😢でも、こんな風にはならないようにと心で願ってはいます😣💧

• 5月30日
はな

不本意かもしれませんが、ボソボソだったとしても反応が返ってきてるって事でヨシとするしかないですよね😅

個人的な意見ですが、
「挨拶=お互いやり合うもの」より、「挨拶=自分がするもの」っていう考えにシフトしたらいいんじゃないですかね🤔
なのでお子さんにも「貴方は大きな声で挨拶してるんだから、それでいいんだよ、相手から返ってこなくても別にいいんだよ」って伝えてあげるとかどうでしょう。

私は「挨拶=自分からするもの」って思ってる節があるので、
ママリの質問でよく見られる「返事返ってこなかった」とかで悩むことが全くありません😁
というか相手が返事してるかどうかなんてあんまり意識ないというか😅
それはそれで失礼かもしれませんが、変に悩むよりマシかなーとは思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    一応は何か反応あるので、それはそれで良いのかと考えることにしようと思います💡そんなふうに考えられたら気持ち楽ですね✨

• 5月30日
ぴらり

挨拶されたら返しますし、子ども同士がすれ違ったりする時は挨拶します!
が親単体ではどの子の親かわからないので挨拶しない事が多いです🤣もちろんされたら返しますが😃
ただ目を合わせるのは苦手で、前から来てて相手が気付いてなさそうだな〜って思ったそのままスルーorお辞儀だけにしちゃいます😅
こどもも人見知り?反抗期?で全然挨拶しません😅
はじめてのママリさんのお子さんは挨拶が返ってくるまで言い続けるってことは、小さいお子さんですか?
親の礼儀もあるかもですが、小学生の子どもなら照れてるのかな、くらいに思ってあげて下さい☺️