※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
妊活

育休中に妊娠した場合の手当や期間について知りたいです。

3人目のタイミング

3歳1ヶ月の娘
生後1ヶ月の娘

2人の娘がいます🙂
仕事は来年の4月まで育休
来年の5月から復帰予定です。
仕事はフルタイムパートの保育士です。

わたし自身、弟と2人きょうだいで
こどもも2人かなぁと思っていましたが
旦那がやっぱり男の子ほしいなぁ…と。
旦那は3人きょうだいで育ったので3人でも
いいかなぁと言っています。
もちろん女の子でもいいです🙂

今回の出産でありがたいことに安産で
産後の戻りもよくこれならあと1人ほしいと思い始めました。
なにより旦那がこどもが好きで
家事、育児に協力的なので
もう1人ほしいなら叶えてあげたいなぁと思っています。
ですが、わたしももう30歳。
体力に自信がある方でもないので
3人目を考えるとなるべく早めにかなと思っています。

3人以上お子さんがおられる方
年齢差は考えて妊活されましたか?
また年齢差でのことでよかったこととか
逆に大変だったこととか教えてください🙇‍♀️
産み分けされた方のお話も聞かせてください¨̮ ¨̮ ¨̮
ささいなことでもなんでも結構です😊
たくさんかたのお話お聞きしたいです🙂

育休中にまた妊娠したら期間や手当等どうなるか
全くの無知のためその辺も詳しいかたおられましたら
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも30でもうすぐ2人目、子供は3人考えてます!悩みますよね😭💦
2人目育休前はどのくらい働いていましたか?それによって続けて休みをとればまた手当まるっと貰えますよ😊

• おみん

おみん

もうすぐ出産なんですね😊なるべく体力の残ってるうちに😂と思っています🥺
    どのくらいとは勤続年数でしょうか🥺?育休前は約2年間働いていました😊
    恥ずかしながら全くの無知なんですが、手当まるっととはどういうことでしょうか😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、3人目妊娠したとき2人目と同額もらえますよ!あたしは今回連続で産休育休とってますが、産休手当はむしろ1人目より高いです😂

• 5月30日
  • おみん

おみん

そうなんですか😳💦?ちょっと詳しく聞かせてください🙇‍♀️
    上の子お子さんがいくつの時に妊娠がわかったんですか?🥺

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が1歳5ヶ月くらいでわかりましたが、あたしの職場は三年育休とれるので💦普通は保育園など落ちないと育休延長されないですね💦

• 5月30日
  • おみん

おみん

そうなんですね😳👍それだったらわたしは、復帰する4がつまでに妊娠したらいいということなんでしょうか?💦職場がどれだけ産休が取れるかによりますか?💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年しかとれないのであれば育休が終わるまでに産休に入らないといけないです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同額もらうなら妊娠するだけではダメですね💦休みがかぶらないといけないので💦

• 5月30日
  • おみん

おみん

産休に入らないとならもうすぐにでもってことですよね🥲?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月とかなるまでに妊娠しないといけないような😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ復帰後もまた育休前と同じ働き方をするなら、さほど変わらずもらえるかと💦
    あとは保育園落ちるかですね😅

• 5月30日
  • おみん

おみん

3ヶ月ってもうすぐですね🥲無理だ…💦笑
    保育士なので優先的に保育園に入れるので落ちることが出来ないんですよ😅そうなると年子は厳しそうですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと逆算してないから分かりませんが💦😅
    そうなんですね😭💦育休前がフルタイムで復帰後が時短だと3人目の子の育牛乳手当貰えるには貰えますが額はかなり下がります💦

• 5月30日
  • おみん

おみん

そうですよね〜😢いまのとこ育休後もパートですが、フルタイムで頑張ろとは思っていますが😭4歳あけたら35が間近…😓悩みます😨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは2人目産まれたら年子かまた2歳差で考えてます🤔!

• 5月30日
  • おみん

おみん

2歳差だったら復帰してすぐ妊娠しても、体調が良ければ3月まで働けるので2歳差がいいですかね💦もっと若かったらと思いますが、若かったら若いなりにまた悩むこともあるんでしょうね😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく保育士さんや学校の先生がいう3月まで働く?とかのしばりが良く分からないので何とも言えないですが💦あたしは3人目まで産んで復帰予定なのでまた2人目産んだらそこから3年育休とれるからその間に妊娠する予定です😊⭐️年齢というよりは看護師してるので夜勤とかしながらの妊娠が辛すぎてもう働きながら妊婦したくないので😂💦

• 5月30日
  • おみん

おみん

看護師さんなんですね🥺💕夜勤があると大変ですよね🥲上の子いるとなおさら💦尊敬します🥲💕

3年育休が取れるといいですね🥺わたしも今回初めて働きながらの妊婦でしたが、想像以上に大変でした…💦職場が産休育休についてどういう風になっているか詳しく知らなくて🥲職場の事務の方に相談した方がいいですよね😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中は働いてましたが、今回育休から産休と連続で休んでるから子供いながらの夜勤はしたことないんです😊あと子供3歳なるまでは時短で働けるので復帰したら時短で働いて辞めますww

あっ、そうなんですか??なら1年以上育休とれる可能性もあるんですかね??😲

• 5月31日
  • おみん

おみん

そうなんですね🥺妊娠しながら働くって大変なことですよね…🥲

もしかしたら取れるのかも知れません🥲でも、こないだ復職予定証明には1年後の日にちが書いてあったので1年だけなのかも…😭よく分かっていなくて🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは公務員だから3年とれますが、たいがい育休は1年ですよ😭復職証明がそうならおそらく1年ですね😭💦

• 5月31日
  • おみん

おみん

ですよね😢💦普通そうですよね😭
    だったらやっぱり2歳差ですね🥲

• 5月31日
いぬ

私も30で年齢のことを考えると年子でいってしまおうと続けて妊活しました🥰
産み分けはかるーくやりましたよ!
一応男の子希望で排卵日当日を狙って旦那にはコーヒーを飲んでもらって✨
でも元気に産まれてくれれば性別はおまけです😊

• おみん

おみん

うちも年子も考えてます🥺産後生理どれくらいで来ましたか😳?
    男の子だったらいいなぁ〜ぐらいですが一応やってみようかと🥺でも産み分けも全くわからなくて😅💦コーヒーはなんで飲むんですか😳?

• 5月30日
  • いぬ

いぬ

生理は2ヶ月で来ました☺️
    コーヒーはママリで他の方が男の子産みわけでコーヒーを飲んでいたので真似してみました🤣

• 5月30日
  • おみん

おみん

わたしも1人目は混合ですぐ生理が来たんですが今回は完母なのでどうかなと思っています💦いぬさんは母乳でしたか?ミルクでしたか?
    コーヒーわたしもやってみます😳カフェインで旦那寝れなくなりそうですが🤣

• 5月30日
  • いぬ

いぬ

私も母乳よりの混合だったんですが、生理が来てから1ヶ月くらい経ったら母乳の出具合も減り😅
    生後3ヶ月からは完ミにしました!
    その日だけは旦那さんに頑張ってもらいましょう😂笑

• 5月31日
  • おみん

おみん

そうなんですね😳ここ数日混合よりなのでもうミルクでもいいかなと思い始めました😓
    昨日いろいろ調べてたら産み分けってすごいですね😳✋

• 5月31日
  • いぬ

いぬ

母乳は最初の数日で免疫を赤ちゃんにあげきるらしいので生後1ヶ月でしたらミルクに切り替えても大丈夫だと思います😊✨
    本格的に産みわけされる方は病院通ったりゼリー使ったりしてますよね✨

• 5月31日
  • おみん

おみん

年子は無理そうですが、なるべく早いうちに妊活開始しようと思っています🙇‍♀️
    産み分けゼリーとリンカル?っていうお薬が気になっています😳いろいろあるんですね〜🙄いぬさん性別楽しみですね😊

• 5月31日
  • いぬ

いぬ

妊活頑張って下さい✨
    知り合いですがリンカルを使用していましたが、妊活する5ヶ月前くらいから毎日飲まないといけないみたいで飲み忘れることがよくあったみたいで効果があったかはわからないと言っていました😅笑
    その知り合いはリンカル+緑ゼリー使ってました😊
    はい性別楽しみです✨

• 5月31日
  • おみん

おみん

ありがとうございます😊
    5か月前ですか😳💦結構飲まないといけないんですね💦そのお知り合いは男の子が生まれましたか?🥺

• 5月31日
トモヨ

あたしは来月30歳になります★
うちは2人とも男の子で、3人目は2人目と4学年差で考えています(^O^)

1人目育休中に2人目を妊娠して、復帰せず2人目産休育休を取得しましたm(_ _)m
手当は1人目と同じ金額でした〜✋

• おみん

おみん

3学年差はないなぁ〜と思っているので、年子か2歳差か4歳差か…悩んでます💦
    手当等全然分からなくて💦1人目と同じ金額とはどういうことでしょうか🥺もしよければ詳しく教えてください🙇‍♀️

• 5月30日
  • トモヨ

トモヨ

育休手当は育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上あることが条件なので、復帰しなければ1人目育休前の金額で計算されます✋

• 5月31日
  • おみん

おみん

コメントありがとうございます!
    その条件は満たしているのですが、いまの育休を延長してその間に妊娠するということですよね😢?

• 5月31日
  • トモヨ

トモヨ

そうですネ✋

うちは上の子が保育園待機組で、ずっと育休延長していたのでm(_ _)m

• 5月31日
  • おみん

おみん

そうなんですね🥺
    わたしは職業柄、必ず保育園に入れるので復帰してからの妊活になりそうです🥺

• 6月1日
あひわママ

遅いですが笑💦
私も30歳になりました!
上が3歳
下が2歳
姉妹でして、私が男の子欲しいなと😅
で、ママリさんで産まなかったら後悔する!お金なんてどーとでもなるって決断をされた方がいて、そうだな!って思って今妊活に励んでおります!

私は希望は30歳で出産を終えて男女1人ずつか3人希望でしが、ちょっとズレちゃいました😅

• おみん

おみん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり男の子ほしいですよね🥺3人目も女の子になりそうな気もしますが😅
    ひわママさんは産み分けはされてますか?

• 6月1日
  • あひわママ

あひわママ

私も女の子だと思います笑
    今回は排卵検査薬を使ってみてタイミング頑張ってますが、最近は妊娠出来ることが凄い事なんだなって思って、どっちでもいっかーって気持ちが大きくなってきました笑

• 6月4日
  • おみん

おみん

出来れば男の子がいいけど姉妹憧れやったんでそれでもいいかな🥺お互いのんびり頑張りましょうね🤗

• 6月4日
  • あひわママ

あひわママ

出来たら男の子がいいんですけどね😁小さな彼氏とか言うからどんな感じなのかなーって💕
    2学年が,良かったですが今月難しいと3学年になっちゃうので早く欲しいんですが😭

• 6月4日
  • おみん

おみん

そうなんですよ🥺男の子のママはみんな「男の子かわいーっ」て言うんですよ🥺女の子もかわいいけどかわいさが違うんですかね🥺
    わたしもつぎは2学年差かなと思ってます😢排卵検査薬使ったことないんですがどんな感じですか🥺?

• 6月4日
  • あひわママ

あひわママ

分からなくて、とりあえず7日分で買いましたが足りなかったので12日分?で買えば良かったなと思いました😅
    強陽性が出て次の日も陽性か強陽性位で無くなってしまったので、一応タイミングはとりましたが、合ってたのか分からなくて😂
    赤ちゃん来てくれると嬉しいのですが😊

• 6月5日
  • おみん

おみん

赤ちゃんが来てくれるように祈っています🥺💕
    次は、排卵検査薬わたしも試してみようと思います😊

• 6月5日
Ayana

私は年齢が違うので
参考にならないかもしれませんが。

私は2学年差になるようにしました!
男の子2人続いて、女の子も育てて
見たいと思っていたので3人目も欲しいな
と考えていた頃に授かりました😊

ただ2学年差といっても
うちは子供達の年齢が近いのもあり
3人目産んだ今が1番大変です💦
2人の時は夫婦で1人ずつ見れば
よかったものの、今は3人いるので
どちらかが2人を見ないといけない。
それに3人同時にことが進まない(笑)
2人見てると完全に手がとられるので
家の事が全然進まないです😅
子供達にちょっと待ってと何回も言ったり
パパにお願いして等 我慢させたり
振り回しちゃってるなと感じます😭

ただ大変な分、可愛さもあります♡
年齢が近いので遊びが同じだったり
↑その分めちゃくちゃ喧嘩も多い
服などはお下がりがまわせたり(笑)

• おみん

おみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります🥺

たしかにそうですよね🥲うちは今の段階で上の子に我慢させてることが多く…😭ちょっと反省です🥺うちは旦那の協力がある方ですが、それでも日中は1人で見ることになりますし😭少し考えます!旦那とも要相談で😅
    プロフィール見させていただきました!若くで出産されてるんですね😊おばさんのわたしからすればうらやましいです😂でも、その分大変なこともありますよね🥲歳の近い3人を育ててらっしゃるの尊敬します🥺🥺🥺

• 6月1日