※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳をうまく飲めずに泣いている状況で、お母さんは疲れています。乳首も痛いし、赤ちゃんのお腹が空いているのに上手く授乳できず心が折れそうです。

生後3日目。
昨日の夜から母乳開始しました!
が。。。うまく飲めずにすぐ泣いてはなしての繰り返しで、クタクタです。

乳首がすでに痛いし。。。

お腹が減って泣いてるの分かってるのにかわいそうで、でもうまくあげられなくて心がおれそうです。。。

コメント

凛ちゃんママ

まだまだこれからですょー!

最初はみんなそうです。吸う力も弱いし、ママも授乳にしっくりくる態勢がまだ探り探りだし。。。まだ入院中ですよね??

助産師さんに乳首が痛いことをちゃんと伝えてみてください!!

あころ

入院中です(*´・ω・`)
態勢がさだまらないから、腕全体に力が入って痛いです。

一応言って薬ももらいました!

授乳が怖いです。。。

ちびうさ

ご出産おめでとうございます♡

私もそうでした!(つД`)ノ
きっと赤ちゃんもまだ飲み方がわからないんですね*\(^o^)/*

乳首トラブルもありました(T ^ T)
浅飲みで乳首が切れて、激痛と戦いながら飲んでもらってました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

あころさんはママになって3日目。赤ちゃんも外に出てきて3日目。お互い初めてだらけのはずです。ゆっくり一緒に成長していけばよいのです。
だからあまり気を負わないでくださいね♡
不安な時は看護師さんなどに相談するのも手ですよ!
看護師さん達も産後のママの状態はわかってるはずですから(*^_^*)

ふうなママ

頑張ってください!!
私も乳首が短いと言われ、赤ちゃんは吸いにくそうにするし、
浅吸いになって乳首は傷だらけやし、
乳首から出血するし、、、
1ヵ月半くらいまで傷だらけで授乳が苦痛でしたが、この子の為に。この子の為に。と頑張って今では母乳だけ??とビックリされるくらいにに大きく成長していってます😊
私が高熱で1週間うなされた時も授乳してましたが、うつることなくく元気にしてます!!

初めは出にくくても吸えば吸うほど出るようになるみたいです!!
乳首のマッサージもオススメです!!
指でつまんで引っ張る!

心折れそうになりますが、、、
頑張ってください!!
時間はかかりますが、赤ちゃんに合った吸いやすいおっぱいが出来上がるはずです!!

しいのみ

出産おめでとうございます&お疲れ様です!
まだ3日では仕方ないですよ!赤ちゃんもママも初めてのことですもん。
だいたい4ヶ月?だったかな?そのくらいで母乳育児安定すると聞いたことあります。
うちは2ヶ月になったら、乳首痛くなくなりましたよ!

馬油などで乳首ケアしながら、何度も赤ちゃんに吸わせてあげてください。困ったら今のうちに助産師さんに何でも聞いて……!
でもまずは焦らず、ゆっくり慣れていけばいいや~!って気持ちでいた方が、赤ちゃんも安心して練習できると思います(*^^*)

あころ

ありがとうございます!

そうなんですかね?
激痛。。。つらいですよね😱

焦らずに助産師さんや、看護師さんに助けてもらいながら、やってみたいと思います!

金目鯛

おめでとうございます^ ^
分かります〜授乳の時間怖かった!そしていつ泣かれるのかと思ってビクビクしてました 笑
飲ませたかや体勢がイマイチわからず首がつったり肩凝ったりと大変でしたよー
でも徐々に慣れていきます^ ^
退院するころにはサマになってます⭐️
赤ちゃんもこの世に生まれてまだ3日!上手く飲めるわけないですもんねー
ゆっくり慣れていけばいいですよ^ ^

凛ちゃんママ

確かにあたしも授乳がこわかったなぁ……。。。
でも、面白いことに、自分のおっぱいがが張って痛くなると痛くても飲んでーって乳首を口元にもっていってるんですょ!

退院まで頑張ればその頃にはなれてますょ。ベビちゃんもちゃんと吸うことが甘くなります♡
あたしの後悔は……。
左の方が切れて痛くて右を主に授乳してたら今も左の授乳はうちの子もあたしも苦手です……。なんかしっくりこなくて結局右に……ってなるんです!
その代償ですが、右のおっぱいをよく吸うのでおっぱいを過剰に作るから右のほうがおっぱいが大きいんです。助産師さんには左右差が出ちゃうから交互にね!って言われてましたがここまでとは!!笑