※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえママ
子育て・グッズ

母乳の出に左右差があり、出の悪い方から授乳すると出の良い方が張ってきて困っています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

母乳の出に左右差があります。
あきらかに大きさに違いが出てきました。
最近はなるべく出の悪いほうからと意識してましたが、そうすると出の良い出の良い方が張ってきちゃってなかなか難しいです。
同じような方がいたら、どうしていたか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も左右に差があり、張る方は圧抜きしていました。
ですが左右均等にあげたりするのが精神的に大変に感じてしまい2ヶ月くらいからは完ミでした!

• ともえママ

ともえママ

アドバイスありがとうございます!
    でもすいません、圧抜きというのはどのようにやるのでしょうか💦完ミにした場合は、胸の張りとかはどうなりましたか?質問ばかりでスイマセン💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のやり方が正しいかわからないのですが、張って硬くなってる箇所をメインに外側から中心に向かって手のひらでギューっと押し込むようにして絞っていました。
    これで結構楽になりましたよ🌟

しぼり過ぎたり乳首を刺激すると母乳がまた作られてしまうそうなので注意してください🙇‍♂️

元々出が良い方でしたが、張りは2〜3ヶ月で全然気にならないくらいになったと思います。

• 5月30日
  • ともえママ

ともえママ

丁寧な説明ありがとうございます!
    そうなんですよね、搾乳器持っているんですがいまだに使ったことがありません。病院では搾乳器をすると母乳が作られてしまうから、なるべく赤ちゃんに飲ませるのがいいと言われました。
    いろいろ難しいですよね〜

自然に張りがなくなっていくんですね。体って不思議ですね!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器私も試したんですが、張ってる箇所が残ってしまったりして結局手絞りするので使わなくなりました😅

1ヶ月ならまだこれから左右のバランスが良くなったり張りも段々楽になってくる時期だと思うので、ともえママさんに合うスタイルが見つかるといいですね🌟

• 5月30日
ママ

わたしは右のおっぱいを吸わせるのが苦手で出が悪かったのですが、ともえママさんと同じように出の悪い方から吸わせるのを続けていたら母乳量が増えました。
右横抱き5分→左3分→右フットボール抱き10分
抱き方を変えるとめちゃくちゃ開通しました。
頑張ってください!

• ともえママ

ともえママ

抱き方で変わるんですね!
    知らなかったです。ありがとうございます!

• 5月30日
桜

私も左右差あります。
気にせず5分交代であげていて、
片方で満足した場合は
次の授乳でもう片方をあげてました。

最近は出が悪い方を拒否するので、出なくならないよう先に飲ませるようにしてます。

• ともえママ

ともえママ

まだ月齢も小さいので、片方でよく満足してます。
    やっぱり先に飲ませるのを続けてみます!

• 5月30日
  • 桜

差があっても完母でいけましたが、同じくらい出た方が後々楽かもですね!(^^)

• 5月30日