※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

毒親からの影響を感じ、連鎖を断ち切りたい。自己チェックで当てはまる項目が多い。愛情は感じるが所有物扱い。毒親かどうかわからない。

結婚してから私は毒親に育てられたのかも…?と感じてきました。

そして、祖父母もまた、毒親だったのだろうなと見ていて感じます。

自分は毒親になりたくないのですが、どうしたらこの連鎖を断ち切れるでしょうか?

------------

以下、チェックリストにあった項目で、私が当てはまると感じたことです。

------------

・怒鳴る、殴る、蹴るなどの暴言や暴行
(父親も母親も上記に当てはまり、離婚しています)
・情緒不安定、ヒステリックで八つ当たりをしてくる
・時々、意地悪?をされる
・思い通りにならないと、激しく怒る
・夢に対して、否定される
・楽しんでいるとき、突然不機嫌になる
・部活動に対して「へたくそ」た と否定される
・落ち込んでいるとき「甘え」と否定される
・「バカ」ブス」「デブ」「みっともない」「かわいくない」とバカにされる
・反対の意見を言ったり、親に対して怒ったり泣き叫んだりしたら、かえって激しい怒りを浴びせられる
・父親、職場の人間、私の旦那に対する延々と愚痴を聞かされる
・命令口調が多かった
・親の理想を押し付けられる
・「あなたの為を思って」と言われることが多い
・私の彼氏と勝手に連絡を取ったり、SNSを監視される
・私の繊細な話を勝手にまわりに暴露する
・ファッションの好みを押し付けられる
・私の成功をまるで親自身の成功かのように自慢する
・楽しみを「禁止!」と制限される
・恋愛相手や友人関係に干渉、制限される
・子育てに口出し、干渉される
・おとなになっても、炊事、洗濯、掃除など身の回りの苦労は全部やってくれていた
・「子どもは親に逆らってはいけない」と教えられた
・私の旦那の仕事を否定し、制限しようとする

------

親から愛情を感じないというわけではなく、自分の子どもを所有物のように扱い、過干渉?過度に心配性?だと感じます。
祖母はもっとひどいように感じます。

当たり前に育ってきた環境なので、毒親なのか毒親じゃないのか、もう分かりません。

コメント

失礼ながらかなり、、毒親だと思います💦なんだか私なら逃げ出しくなりそうです😭

• ☀️

☀️

長文なのに読んでくれてありがとうございます♡

やっぱり毒親なんでしょうか!!
    私自身「なんだかこのチェックリスト大袈裟じゃない?躾ならこれくらい普通じゃないかなあ?」「人間だから時には子どもに当たってしまうことも仕方ないんじゃないのかなあ?」と思う項目もあったので、もうその時点で洗脳されてるんですかね…🥲

どうしてもこの負の連鎖は断ち切りたい🥲
    でも実際この育ち方しかしてないので、何をどうしたらいいのか…🥲

• 5月30日

退会ユーザー

んぅ、なんだか窮屈な気がしませんか?💦気持ち的にも

• 5月30日
♡Mママ子♡

毒親ですね💦
私はどれもされませんでした😣
彼氏がいない時に結婚するならこういう人がいいよ〜程度の話はありましたけど😅

基本的にはこれ全てしたらダメな事って思っていてもいいレベルな気がします💦

• ☀️

☀️

そうなんですね…

情緒不安定で、いきなり部屋入って荒らしてきたり、物投げてきたりとか当たり前すぎて「人間だし仕方ないかあ」とか今まで思ってました…🥲

シンプルに、相手(自分の子)が嫌だと思うことはしないと、心掛けることですかね🥲

• 5月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

よく言いますよね、母親も人間だと。。
    でも子供だって一人の人間ですからね。
    そんな風に親の機嫌に振り回されていい理由になんてならないと思います、私は😣
    でも虐待されてる子や毒親育ちで親をおかしいと縁切れてたらいいですが、そうじゃない人は大体、自分も悪かったんだろう、自分は気にしてない、親を恨んでないし深刻に悩んでない、それなりに大事にされていたなど、されてきた事はちょっと??でも自分が、特に問題なく今を生きてるので親がおかしいと言い切れない人も一定数います。
    なので、まずどんな理由があろうと子育てをする中で暴力や暴言、人格否定、するのは親も人間だから仕方ない事とは思わない事かなと思います。
    自分の親をそうやって許すと、今度は我が子にもそうやって許してもらおうとする甘えが出ます。

結局書かれてる殴る、蹴る、ヒステリックで八つ当たり、思い通りにならないと怒るなどは、子供のためというよりは自分が騒がないと気が落ちつかないだけですし、自己肯定感を下げるような行動、発言も目立ってますし、所有物にしてるとこも多く、あらゆる方面のひどいとこを兼ね備えてる親だと正直思いました。
    子供は親の所有物ではないので親の機嫌で傷付けていい事もないし、親も人間だけど子供も一人の人間だという事を常に意識する事ですかね、、

• 5月30日
  • ☀️

☀️

まちがえて別の方に返信してしまいました( ᐡ•̥ •̥ᐡ )コピーができなかったので画像でごめんなさい( ᐡ•̥ •̥ᐡ )

• 5月30日
たまご🍳

「人間だし仕方ないか…」と許せることの許容範囲が広くなっちゃったんですね…。
幼少期にどんなひどいことをされても、子どもは親のこと悪く思いたくないから、優しく(?)なっちゃうんでしょうか…。

もちろん、感情的に子どもに八つ当たりしてしまうこと、あるかもしれません。気をつけていても、人間だし…。
でも後からでも必ずフォローをしてあげるのが大事かなあ。

同じこと連鎖しないために、私だったら↑にあげているリストを全て裏返した文章に書き換えて、しっくりくるものや実践しやすいものたちを集めて、そのリストは思い出したときに見返すようにします!
あと、アニメとかで「あ〜こんなお母さん理想だな」と思えるママ像を持っておく!🙋🏻‍♀️ 声かけのお手本になりそうな♡

• ☀️

☀️

それいいです♡♡♡
    さっそくリストアップしました(∩︎´。•o•。`)っ.゚♡︎.゚
    毒親だと気づけた時点でもう連鎖を断ち切ってる、など言われますが、本当にそうなのかと不安になってしまいます…

• 5月30日
  • たまご🍳

たまご🍳

そうなんだと思いますよ!!
    気づけただけでは繰り返しちゃう可能性あるけど、少なくとも自分の言動を省みることができる点では、もうめっちゃ前進だと思うんですよ☺️
    自分と向き合うのって苦しいけど、親にしてもらって嬉しかったこと・嫌だったことの整理をするのはとてもだいじだと思います。
    慣れてしまって「嫌だった」があまりないかもしれませんが、子ども時代の自分の声を聞いてみるのがいいかもです🙆🏻‍♀️

• 5月30日
ママリ

私自身は大学生の長女に言われた事もありますがこのリスト的には毒親なのか?と当てはまる部分もあるのです😅自分の親はこのリストにはあまり当てはまりません。
リストをみた感じだと、子供を尊重して認めて褒めたら良いのかな?と思いました。あとはレベル的なもの。良かった事は取り入れてこれはダメと思う事は気をつける。
子育てって難しいなと思います。大学の進路なんかは私が折れましたが、その進路に限っては覆す?他を促す親が大半だったと感じています。恋愛や友人関係だって干渉する親は多いと思います。
私自身が凄く甘やかされてきたので友人曰くあの子とはあまり付き合うなと言われた事もあるらしいし、私も不良系の子とは控えなさいと言われた事もあります。干渉しなさすぎだと無干渉で放置子になりますし😅
長女の周りの子は一人暮らしを始めて親のありがたみを感じる子が多いと言っていました。それだけ身の回りの事はやってもらっていたと言う事。
子供は親に逆らうべきではないと私も親から教わった気がしますが、やはりここも教え次第ですよね。戦後っぽいけど。
仕事も否定したり制限する人も多いのではないかと感じます。極端に言うと世の中公務員がいいとか医者が良いとか言う人居ませんか?私も自営業の人だと不安に感じますし。
私自身学力とか自慢できる子じゃなかったのでうちの親は孫の姿を見て喜んだりしてますし😅

毒親って許したらダメみたいです。連鎖しちゃうから😢
でも優しいとこもあった。でも育ててくれた。こういう感情を持たずに捨てるのが1番らしいです