※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
住まい

一軒家で、ゴミ置き場が家の前にある方いらっしゃいますか?😣購入の時に…

一軒家で、ゴミ置き場が家の前にある方いらっしゃいますか??😣
購入の時に不動産屋さんから角地の家はゴミ捨て場(仮)になるので、後で住民同士話し合ってゴミ捨て場決めてくださいと言われたのですが、後から角地がゴミ捨て場と法律で決まっているので変更したければ住民同士で話し合ってくださいと言われました。
法律で決まっているなら揉めたくないし、うちが管理するしかないねと主人と話し合って、それから2年間トラブルもなく皆さん綺麗に使ってくれていたので特に話し合いせずにそのままうちがゴミ捨て場になっており、汚れた時だけうちが掃除していました。

なんですが昨日、金曜日の夜中に70ℓのゴミ袋が出されており(燃えるゴミは月金の為、次の回収は月曜日です)今までこんな事なかったしおかしいね、間違えたのかもしれないから1日様子を見ようとなりました。

そし今日公園に行って帰宅したらカラスに荒らされたのかゴミが大変なことになってました😭😭
散らばったゴミを片していたら中には大量の精神安定剤や明らかに時間が経ったペットボトル、カップラーメンや牛丼屋の容器、生卵などの生ゴミが入っていました。
明らかに一人暮らしのような中身で、うちの区画の住民のゴミとは思えません。
そして疑うのは申し訳ないのですが、入っていたゴミ袋は斜め向かいのアパートのゴミ捨て場でよく見るゴミ袋でした(時間外や回収日外にも置いてあることがよくあったので覚えていました)
もちろん確証はないし、ゴミ袋なんて皆同じようなものを使っているのでなんとも言えませんが…
とにかくこんなコロナの時期に分別もしていない人の家のゴミを片付け、本当に腹立たしくイライラしました😡😡(触るのは嫌だったので、家のトングやゴム手袋の新品開封して使ってそのまま捨てました😡)

一応夕方に在宅だった区画の方に今日あったことを説明しに行き、ゴミ捨て場の掃除の相談をしたら皆さん快くOKしてくださいました。

そこで相談なのですが、皆さんはゴミ捨て場の掃除の持ち回りはどのようにしていますか??
我が家としては区画に住んでいる方々は皆ルールを守ってくれているので、汚れた時だけ掃除してくれればいいかなぁと思っております。
5世帯の方がうちに捨てるのでうまく回していきたいです。
そしてまた同じことがあった場合、警察や区役所に報告した方がいいのでしょうか??
主人は綺麗好きなので今回の件でかなり怒っており、次現行犯で見かけたら捕まえるとか言い出したので、内容物的に危ない人の可能性が高いから絶対やめてと釘刺して起きました😓

ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

Min.再登録

大変でしたね💧
誰とも知れぬゴミを片付けるのは苦痛でしかない、、、😱

こちらは10区画の新しい住宅地で皆新しく入って来た世帯ばかりです。
なので1ヶ月毎で交代し、掃除をしています✩.*˚

我が家の担当の時にゴミを出し間違えた?か何かで取り残されたゴミがあり、3日経ってもそのままだったので不法投棄として役所に連絡しました🤣
今回は燃えるゴミとの事なので即時通報でいいと思いますよ✩.*˚

• さや

さや

コメントありがとうございます✨

本当にイライラしました💦
    前日の夜に出すならまだしも、こんな蒸し暑い時期に3日も前から出すなんて非常識すぎますよね😭😭😭
    腐ったペットボトルのラベルやキャップ剥がすのストレスでしかなかったです😭

10区画なのですね!
    それってやはりゴミ捨て場の前に住んでいる方から声がかかった感じでしょうか??
    余った2ヶ月はどのような話し合いで決めましたか??😣

今までもたまーに出し間違いはありましたが、その時は荒らされもしなかったので間違えちゃったのかなー程度だったのですが、明らかにうちの区画のゴミでもないし分別もしてないしで悪質過ぎました!

通報でいいのですね!
    早速明日電話しておきたいと思います!😤😤
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月29日
  • Min.再登録

Min.再登録

みんな町内会に入っているので、会長さんからの助言でそうなりました♡(///ω///)
    1ヶ月ずつ回し、最後の世帯が終わったらまた最初の世帯が担当するって感じなので10ヶ月毎に自分の番が回ってくる形です(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

お役所仕事の方もいますが、はっきりと不法投棄のゴミを一市民が片付けないといけないんですか?と食い下がれば対応してくれるはずですよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    でももうそんな事がないことを祈ってます(。•́•̀。)💦

• 5月29日
  • さや

さや

町内会って確か家買う時に会費みたいの取られてるから自然と入ってますよね?😣
    一度も回覧板とか回ってきた事ないです😨💦
    今度町内会の事お隣さんに聞いてみます!!

なるほど!それなら皆さん平等ですね✨
    我が家もその方法を取り決めたいと思います!

いやほんとそうですよね😢
    このご時世他人の悪意あるゴミを快く片付けられるほど優しくなれないです🤣🤣
    市役所にも相談してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 6月2日
ねたろーママ

捨ててあるゴミの写真、中身の写真を撮り、拡大コピーした上でごみ置き場に大々的に貼る、警察には(今回指導、補導は難しくとも)その写真を見せて事情を話し次回に備える

できることとしたらこれくらいかな?と思います🤔
実際に私の地区ではルール違反のゴミは写真を撮られて貼られてるので少しは牽制?になってます😖

もし今回写真など証拠を残せてなくとも、危ない人の可能性が高いならなおさら次回を待たずに警察に一声かけます😅

• さや

さや

やはり貼っておいた方がいいですかね🤔🤔
    一応証拠としてゴミは撮っておいたのですが、内容物的に精神的に病んでおられるようなので怖くて😭💦
    睡眠薬みたいなものもあったので、確実に近所の方だとは思うのですが💦
    でも貼ってあったら普通の人ならヤバい!とはなりますよね🤔🤔
    次あった時のために、警察には証拠として渡しておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは14区画で
町内会してるので
それに合わせてゴミ当番が
月一で回ってきます!

ゴミ捨て場って
箱の様な扉が付いてるやつですか?
うちが入る前に
何回か他の方が入れる
ゴミを誰かがぐちゃぐちゃに
するって事で
南京錠つけて
14区画の人しか
暗証番号はわかりません。

• さや

さや

普通町内会とかで話し合ったりとかするものですよね😳🙌
    2年住んでいるのですが、町内会というものが全然なくって🤣🤣
    回覧板もないみたいなんです💦

やはり皆さん月毎の分担性なのですね!
    ゴミ捨て場は本当にうちの玄関の柵の前で、狭い道路に面しているのでゴミ箱は置けないんです😭💦
    カゴみたいな物置けるといいですよね😭😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは田舎なのか
    ゴミステーションが
    ちゃんとあるので
    鍵がつけるのは
    結構当たり前のシステムで
    都会みたいに
    道路沿いにゴミを
    捨てる習慣がないので
    法律で角地の家が
    ゴミ捨て場になるなんて
    初めて知りました!
    でも知らないひとが
    置くのは困りますね💦

• 5月30日
  • さや

さや

私も実家は埼玉なのですが、少し離れた所にゴミステーションありました!
    東京の結構ギッチリ家が建っている所に住んでいるので、ある程度は仕方ないかなぁと思うのですが、さすがに曜日関係なしに分別もしていない物を放置されるのは本当に困ります😭💦
    近所付きあいもないので、楽と言えば楽ですがこういう時困ります!🤣

• 5月30日