※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん、、
その他の疑問

お隣がベランダで喫煙されておられ、煙がこちらの家の中にまで入ってき…

お隣がベランダで喫煙されておられ、煙がこちらの家の中にまで入ってきます。
少し年のいった女性が日中も一時間毎に吸われて、赤ちゃんの服も匂いがつくので部屋干し。朝から夜の0時頃までずっと一時間毎です(ToT)
更に換気も出来ず部屋が暑くなるのでずっとエアコン着けています。
空気清浄機も購入しました。
大家さんに苦情を言いましたが、改善される気配なし。

私達はいいのですが、赤ちゃんが三次喫煙になっています。
どんなに窓を締め切っていても密閉状態ではないので煙は入ってきています。

完ミなので乳幼児突然死症候群になるのではと本当に怖くて嫌です。

で、引っ越しを考えているのですがせっかくなので中古マンションの購入したいと思っています。

大阪で、(分譲)禁煙マンション、もしくはベランダでの喫煙禁止のマンションをご存じの方、私住んでるよ~っという方、教えてくださいませんか??
(マンション名がまずいようでしたらどこどこの近くに…など目印になるものを)

切実に探しています。
よろしくお願いします!!

コメント

Y

ベランダでは喫煙は普通だめだとおもいますよ!共有ぶぶんなので、、
なので分譲になると禁煙のとこも多いと思います!

• ななちゃん、、

ななちゃん、、

コメントありがとうございます。
    ベランダ、共有部分なのですが私の今のマンションは廊下エレベーターは禁煙の張り紙が張ってありますが、ベランダは禁煙には含まれてないみたいです(>_<)
    分譲になるとベランダは禁煙が多いのですね~。

• 9月8日
かめれおん

私もタバコのにおいを敏感に感じてしまうタイプです|ω・`)
マンションに住んでますがお隣さんからたま〜にタバコのにおいします。たまにですしそこまできつくないので大丈夫ですが、確かに子どもの洗濯物のこと気になりますよね…

ななちゃんさんのお気持ちがすごくわかったのでコメントしました。しかし…私も大阪に住んでいますが、禁煙マンションなど存じ上げません꒰꒪д꒪|||꒱ お役に立てず申し訳ないです(´・_・`)

• ななちゃん、、

ななちゃん、、

共感して頂きありがとうございます(>_<)
    気にならない人はおおげさだと思うのでしょうが、やはり小さい子がいると煙草の煙は嫌になります。明らかに体に悪いと分かっているんですから。

• 9月8日
初ママ💓

うちも2階とか裏のアパートからとか煙草の臭いがします😣💦
旦那も私も吸わないのでかなり敏感になっていて、お腹の赤ちゃんが可哀想で😢
本当にそういうのってつらいですよね!
吸ってる本人は良かれと思って外で吸うのでしょうが、それが隣人に迷惑とまでは思わないんでしょうね😥
第三の被害ってのを喫煙者にもっとわかってもらいたいもんです。
せっかく天気良くても外に干せないのはつらい。

私は大阪じゃないので、答えれませんがちょうど朝食時に煙草の臭いが2階からしたので思わずコメントしちゃいました💦
すみません😓

• ななちゃん、、

ななちゃん、、

私も妊娠中も煙草の煙は嫌でした!どこかに食べに行くのも禁煙のお店探したくらいです(笑)

元気な赤ちゃん、産んで下さいね(^-^)

• 9月8日
かっつん

本来、ベランダでの喫煙は、法律で禁止されているので、訴訟することができます。
今のマンションも管理会社に訴訟も考えていると言えば、動いてもらえるのではないでしょうか?

• ななちゃん、、

ななちゃん、、

法律で禁止されてるんですか??
    訴訟して勝った記事はネットで読みましたが、法律で禁止まではいかなかったような…?

マンションはベランダ火気厳禁というのがだいたいあるそうなんですが、マンションによって厳しかったり私の住んでる所のように自由だったり。
    大家さん自体が愛煙家なので、言っても『ポストに注意書の紙を投函しておくけど無理だと思うよ』って感じでした(ToT)

注意されてもまだ改善されてないってことは、言ってもムダなのかなぁと。そういう方は注意されると逆ギレしたり嫌がらせとかに発展するのが怖いです(ちなみに外国のかたです。文化も違うからなぁ)
    小さい子がいるのに何かされたらと思うとあまり強気にも出れなくて(;´д`)

• 9月8日
ぴよぴよ

うちも賃貸ですがマンションの他の部屋からタバコの臭い頻繁にします💦
窓開けれないし、洗濯物には臭いつくし、赤ちゃんに害やし…

一度管理会社に相談しましたが、喫煙してる部屋の特定ができないので、掲示板に張り紙をするぐらいしか出来ませんとの返答でした。

本当嫌ですよね😥

おそらく分譲マンションとなるとベランダでの喫煙は禁止されてると思いますが、どこのマンションが禁煙かとなると…
すみませんわらないです😢

環境が少し似ていたので共感してコメントしました☺️

うちも引越し検討しようかなー😱

• ななちゃん、、

ななちゃん、、

同じ境遇ですね(>_<)
    張り紙してもらっても、改善されなかったみたいですね(;´д`)

煙草の煙を気にして日常生活を送るのはかなりストレスです…。気持ちがイライラしてきます。環境によくないのでやはり引っ越ししかないのかなぁと。

この問題がなかったらがずっとこのマンション(賃貸)に住んでると思うので、これを機会に
    安くても分譲で買ったら旦那の夢も叶うので結果的によかったと思えるように考えます(^-^;

• 9月8日