※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

医療事務の仕事で人間関係が難しく、業務も苦労している。辛い日々でやめたい気持ち。どうすればいいでしょうか。

医療事務の仕事を正社員で始めて三週間たったのですが、、やめたくてたまりません😭受付が私以外に二人いて、40代と私より若い人なのですが、二人ともすごく真面目で仕事ができて、一回教えてもらったことを聞くと、あからさまに嫌な顔をされます😭嫌な顔をされるので聞きにくくて、考えながらしていると、ミスをして怒られ。教えてもらっていないこともすごく適当に、これをしといてください!と言われ、私がミスをするとすごい冷たい顔をされ態度にだされます。とにかく人間関係が最悪です😓
思っていた業務と違って、パソコンがメインで仕事面でも苦労しています。仕事ができなくて何度も同じことを聞いてしまう私にイライラしてるかんじです。入社して1ヶ月も経ってないのに、そんなに求められるものなのでしょうか😣小さい子もいるので帰って勉強できなくて、朝早く起きて頑張ってたつもりですが、仕事のことで頭がいっぱいで熟睡できなかったり、仕事中涙が出たり、出勤が苦痛すぎてしんどいです😭
やめることばかり考えてしまいます。みなさんならどうされますか。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

るるママ

慣れない仕事は大変ですよね。
まず文章を拝見して思ったことは1回教えてもらったことはメモされてますか?
嫌な顔を露骨にするのはどうかと思いますが、何度も同じことを聞かれると自分で覚えてやる努力はしてほしいとは思います。
あと事務系はパソコン使う職場が多いかと思います。慣れるしかないですね。
今が1番しんどい時期かなと思います。やれることを試しても無理なようなら退職されることを検討されても良いかと思います。

• ひー

ひー

回答ありがとうございます。メモしてます。覚えることが多すぎて、殴り書きしたのを朝、子供達が起きる前に書き直して付箋つけてます😭覚えれない私も悪いですよね、、
    できない悔しさと、怒られる恐怖で怯えながら仕事してます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月29日
  • ひー

ひー

でもメモを見ながら頑張っていると、スピードアップしてと言われるんです😭これ以上わたしには努力できなくて😭医療事務の経験は9年ほどあるんですがはじめての診療科で😣わたしには向いてないんですかね。

• 5月29日
  • るるママ

るるママ

医療事務とか色々覚えることが多いので大変だとは思います。
    私なら悔しいから頑張ります(笑)
    怒られたり、嫌な顔をされても気にしすぎはいけません。気にしなさすぎもいけません(笑)
    もし自分のお子さんが社会人になって、同じ状況なら辞めたらいいとアドバイスされますか?
    私なら〇〇ちゃんのできる努力は全部やって、それでも眠れない、食べれないなど精神的な症状があれば退職をすすめます。
    ちーさんがどこまでのメンタルの持ち主かはわかりませんが、やれることをやられて、それでもご自身が無理だと判断されたら退職される選択肢もあると思いますよ☺

• 5月29日
  • るるママ

るるママ

何だか詳しく聞くと意地悪ですね^^;
    私ならメモ見ながらやるとスピードが落ちるので、見ないと同じ質問しますがいいですか?と聞いてやりますね。
    メモ見ながらだと急いでるんですが、このスピードが今の私の限界です。スピード上がるまでもう少し時間をくださいと言うかもしれません。

• 5月29日
  • ひー

ひー

私もそれは思っていて、、1ヶ月でやめたなんて子供にも周りにもいえない。子供にはすぐあきらめる母だと思われたくないです😭夜中ずっと仕事のことを考えてうっすら寝ているような感じで、休みの日も子育てしながらずっと仕事のことがよぎり😓仕事の日は昼飯食べれないくらい食欲無くて食堂で一人の日は涙が止まりません。自分でもメンタル弱いなと思います。情けないです。
    ほんとに限界ですと言いたいです😭それも言えなくて。

• 5月30日
  • るるママ

るるママ

かなりお辛い状況ですね。
    睡眠がきっちりとれず、食欲も低下し涙が出たりしてるので軽いうつ症状だと思います。
    退職されたほうがいいです。あとは旦那さんに辛い気持ちを言えれませんか?
    その状態では、頑張れないと思います。また心機一転されて別の職場で働かれたほうがいいですね。
    まずは誰かに辛い気持ちを聞いてもらってください。楽になりますよ。

• 5月30日
はじめてのママリ

私も4月から働いて、引き継ぎは一時間だけ笑
一緒に働く人もおらず、、
あとはマニュアルとかみてやってねってかんじでした😭
マニュアルがないのが大半。。
電話すれば聞ける人はいましたが、しょっちゅうするわけにもいかず。。。
いやな顔されても聞ける人がいるだけいいなっておもいます。
辞めるのなんていつでもできます!人にやめれば?っていわれたら、辞める?
自分はどうしたいですか?
スキルアップ?そんな病院なんてやめる?就活?

• ひー

ひー

回答ありがとうございます。
    聞ける人がいないのもしんどいですね😖
    気持ちはやめたいです😭スキルアップしたくて入りました。体力面ではいくらでもがんばります。でも精神的にしんどいです😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃぁ、辞めたらいいとおもいます☺️
    仕事なんて条件つけなければいくらでもあります☺️でも精神は壊れたら戻すのが大変です☺️

• 5月30日
アイスクリーム

私も今の職場はまだ2ヶ月ほどです💦
前職も医療事務で6年ほど経験あり、前の職場では教えたりする立場でした💦
診療科が違うと想像以上に大変ですよね!私も今同じ状況です!
嫌な顔されたり、スピード求められたりはないですが、聞にくい状況の時も多いです😥
ですが、失敗したり、間違えたりして、患者さんに迷惑かかるよりはいいかと思いめげずに聞いてます💪

3週間ならまだまだ慣れていないことも多く大変な時期だと思うので試用期間があるなら、その期間まではまず頑張ってみるのはどうですか?

あと、気になるのが冷たい先輩方だと今後お子さんの体調などでお休みすることも出てくると思いますが、その辺りは大丈夫ですか?
もし休みにくいようなら退職も考えるのもありなのかもしれないですね💦

• ひー

ひー

回答ありがとうございます。わかってもらえて気持ちが落ち着きます。3ヶ月試用期間なのでその間はとも思ったのですがすでに限界で😣続けれそうにないなら早い方がいいのかなとか😭聞きにくいときってどんなときですか?やっぱりありますよね。

子供のことでの急な休みは取りにくいと思います💦基本的に仕事の話ばかりで、私的なことは聞かれたことありません😭

• 5月30日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

私もとりあえず3ヶ月、もうちょっと頑張れそうと思ったら半年、そのあと、ボーナスの金額みて…笑
    短めの目標設定してます😅

でももう既に限界で辞めようと思うなら何も気にせず退職していいと思いますよ〜
    退職しても家計に影響ないなら早めに👍
    退職するとカツカツだな〜という感じなら次の職場探しながら働いて、決まり次第退職でも!

基本的に忙しいクリニックなので、いつも皆さん仕事に追われてるので、聞にくいいです😣

私的な話もほとんど聞かれないし、聞かないです(笑)
    でも、変に気が合って仲良くなったり、私的な話色々したあと、辞めることになったら嫌なのでしばらくは仕事だと割り切って働くつもりです😊

• 5月30日
りっくん♡

私も4月中旬に転職しましたが、入職してからまともに横について色々教えてもらったのは2、3回しかありません。
入職して2日目わからない中、1人でやらされたり。ざっくり説明されてほぼ放置です。
仕事できる人が先週から1ヶ月休職することになり、2年勤めてる人と私と同じ時期に入った人と3人ですが‥
2年勤めてる人が全然知識がないし、知らないことが多すぎて私に色々教えてって言ってきます。
私はパートなんですが、2年勤めてる人は私が出勤している時はいつも持ち場を離れどこかに行ったり奥に行ったきりで自分のやりたいことをやってたりで、聞きたくても聞けなくて。
経験があっても科が違えば大変ですよね。
私も前職と科も違うし、電カルも違うし、教えてもらえる環境じゃないですが、手探りで毎日やってます。
ざっくり聞いたことも殴り書きして子供が寝た後にメモ帳に書いたりしてます。
毎日勉強だとは思っていますが、医療事務歴18年ですが、こんな環境の職場初めてて戸惑ってます。
常に下手な姿勢で、わからないことは聞くしかないので、迷惑かけてすみません、って
謙虚な姿勢と感謝の気持ちで働いてます。
最低一年は勤めようとは思ってますが、どこまでもつか次第です。
見てくれてる人は必ずいると信じながら、仕事ですし自分のできることを一生懸命やるしかないと思ってて。
自分が変われば、周りも変わると思いますし。
自分次第かなって思いますが、今まで転職して思うのはどこに言っても何かしらあるし、自分がどこまで妥協できるかじゃないかと思います。

ママ(38)

前の質問にすみません💦💦私も同じ状況で、その後どうしたか気になります😣💦

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!今すごくしんどいですよね😭
    その後、仕事に出るのが辛過ぎて、上司に退職したいと伝えました。
    次の人が入るまで続けてほしいと言われたのですが、いつ決まるかもわからない状況、寝れない食べれないが続いたちめ、心療内科を受診し、鬱状態と言われて診断書を書いてもらい、次の日からお休み→退職となりました。
    今となっては退職したこと本当に良かったと思っています。

• 6月27日
  • ママ(38)

ママ(38)

そうだったんですね💦💦
    私もお腹の調子が悪くなり休職中です😢やはり合う合わないありますよね…
    ちーさんはもう他でも医療事務はしないですか?

• 6月27日