※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

実母や実祖母からもらった出産祝いに対して、5万円をもらった場合、どれくらいの金額の内祝いを返すべきでしょうか?

実母や実祖母からもらった出産祝いに対しては、どれ位の金額の内祝いを返されましたか?
ちなみにどちらも5万円もらったのですが、その場合いくら位のものを返されますか?

コメント

ryumam

祖母はいないのですが、実母から貰ったお祝いには内祝いはないでした。

義母からいただいたお祝いも同じく内祝いなしです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    実母に直接聞いてみたら、赤ちゃんの写真が入った物が欲しいということでした(o^^o)
    1万円もするものでなくて良いと言われました(^^)

• 9月9日

私は下の子の時に両家に10万ずつもらい、お返しはいらないと言われましたが…上の子の時にも抱っこ米を作ったので写真入りの抱っこ米、両家ともコーヒー大好きなのでコーヒー、スタジオアリスで撮った写真(額入り)を送りました。トータル15000円位かなと思います。(お返しいらないと言われたのであまり返しすぎると失礼かなと思いそれ位にしました。それでも義母には、いらないって言ったのに〜と言われてしまいましたが笑)
私なら5万でしたら1万円位の内祝いを考えます‼︎

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    とても参考になりました☆

• 9月9日
ゆークン

名前入りのカステラが良いと思いますよ(^^)1万ぐらいで良いと思います。半返しと言いますが実母実祖母なので、あまり気を使わなくて良いかな〜と思います(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    とても参考になりました☆

• 9月9日
あちゃ

お祝いを頂いたら半返しが一般的。とか言われてたりするみたいですが、実母や実祖母からのお祝いなら、私は2万くらいで返すかもしれません(笑)
それに、何がいいか分からないのでカタログギフトにしちゃうかもしれません(;一一)(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    カタログギフトは便利ですよね(o^^o)

• 9月9日
ぴよぴよ

うちは写真を入れれるお米にしました😄

1番いいお米で魚沼産のコシヒカリとかでした!だいたい6000円かな?
ネットで内祝い、お米で調べるとでてきますよー!

実母、実祖母、義母、義祖父母みーんな同じです!
1万円以上のお祝いには全てこのお米の内祝いです⭐️

かわいくてとっても喜ばれましたー😄

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あ、ちなみにお米は赤ちゃんが産まれた時の体重です!

• 9月8日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの体重のお米は良いですね☆

• 9月9日
きき

実母と義母からのはお返ししなくていいと言われたのでしてません。
お返しは、妹や従兄弟で年下なら金額の半返し、年上なら3分の1で良いと把握してます。
今回うちは15人くらいから貰い、ほとんど旦那の親戚からなのにお返しは全て私1人で手配したので趣味がわからず大変でした😵

それにしても金額が大分多くて羨ましいのもありますが、お返しの品考えるの大変そうですねっ😱

カタログギフトはあまり良い品がないし、今は赤ちゃんが産まれた体重の米袋に写真プリントするのが流行ってるみたいですよ💡
うちは女の子だったので東北の美味しいお米を手配しました✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    お米は人気ですね(o^^o)

• 9月9日