※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃ
子育て・グッズ

子供を裸足で遊ばせることについて、怪我のリスクや感覚・体験の重要性について悩んでいます。皆さんはどう考えていますか?

先程上の子と外遊びをしていたところ
近所のおじいちゃんに
普段裸足で遊ばせていることを
ひどく怒られました。

アスファルトの上や怪我の危険があるところでは
もちろん靴を履かせています。
しかし靴を履かないことに大激怒
『自分の孫はそれで死ぬ目にあった』そうです。

たしかに裸足で怪我のリスクは増えるし
怪我した時の化膿のリスクはあるけど
靴を履いているときには得られない感覚や体験も
できると私は思っています。

怪我をすれば適切な処置をすればいい
靴を履くことで子供の可能性を狭めたくないと
思うのですが皆さんは
どんな考えをお持ちですか?

私が間違っているのか教えて欲しいです

コメント

まぬーる

芝生の上なら靴は脱いでもいいけど…靴を脱ぐ時って、泥遊びか水遊びとかですけど、
何遊びなんですか?

• ゆぃ

ゆぃ

砂場遊び(家にあるもの)や
    公園でも人がいなくて
    ゴミや石が落ちていないことを確認して本人が靴を脱ぎたがったら裸足で遊ばせています。

海、川などはもちろんサンダル履かせてます。

• 5月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。敷地内ならありですが、公園ですと公共マナーとしてはどうなのかなってはなるかもですね。
    人がいなければいい…何も落ちてないか確認できたからいいよオッケーなのか?は微妙なところですね。

公園で出会った場合、その場にいる友達と遊びが発展することもあるわけですが、
    あのおうちは裸足の遊び方なのね〜とはなりますから注意まではしませんけど、一緒に遊びを共有する事は難しいだろうと考えて、離れて遊ぶようにはしてしますね💦怪我をさせたら悪いし。ボール遊びなども無理だろうから💦

裸足保育の利点はよくわかります!が、本当はあれは、なるべく整地されている土の上でやるに越したことはないですね。
    平らじゃないと踏ん張れないんですよね。

• 5月29日
  • ゆぃ

ゆぃ

公園もいつも行く時間が
    夕方5時6時なのでみんな帰ってあとなのでいいかなと思っていました。
    お友達がいる時にはできるだけ履かせるようにしています。踏まれたり、お友達も脱いじゃうと嫌がるご家庭もあると思うのでこれからは気をつけたいと思います😥

• 5月29日
  • まぬーる

まぬーる

どんな生活リズムかわかりかねますが、その時間帯に、公園に裸足の2歳児がいたら、びっくりはしますね💦

私は裸足保育のところでも働いたことはありますけど、
    裸足のメリットを家庭保育におろすとなると、敷地内が限度かなーと思います!
    清潔に遊ぶには、近くに水場がないとすぐに洗えないので…。

公園では三輪車などには裸足で乗らず、走る程度に抑えていただければ…いいかなぁと思います。いい靴もでてるし、裸足じゃなきゃ姿勢がとか、刺激がって思わなくても大丈夫ですよ☺

• 5月29日
  • ゆぃ

ゆぃ

義母と同居なので
    ご飯の時間までには帰ろうねーって感じの生活してます。
    もちろん休日は昼間に遊びに行っています。

住んでいるのが田舎なこともありほぼ公園には水場があるのですぐに洗える環境にはあります。

できるだけ履かせる様にして
    子供が嫌がる時だけ裸足遊びにするようにします

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもなんだから、周りに何言われようが間違ってないと思ったら(人に迷惑かけないこと前提)気にしないです!

うちの子は幼稚園の園庭(土)で裸足で遊んでいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと近くのフットサル上の人工芝も裸足で遊んでいます!

• 5月29日
  • ゆぃ

ゆぃ

うちの子も保育園は裸足保育です。

外から帰ったら足洗う
    傷がないか確認するようにしているので何にそこまで怒られているのかわからなくて。
    靴を履くまでずっと怒られ続けるときもあったりで😔

• 5月29日

幼稚園でも、裸足保育しているところもありますよねー。足から伝わる刺激とか。

場所によっては裸足で遊んでもいいと思いますが、タバコやガラスが落ちているかもしれない公園はちょっとこわいです💦💦
家の敷地内で、危ないものが無いならいいと思います。

• ゆぃ

ゆぃ

うちの子の園がまさに裸足保育です。

場所を選べば大丈夫ですよね。
    あと帰ったら洗う、傷がないか確認することを徹底して行こうと思います🙄

• 5月29日

怪我したり虫に刺されたり虫を踏んだり、、が私が嫌なので外に出るときは靴履かせてます👟
裸足での感覚や体験はそんなに必要なことかな?って💦でも他の家庭が裸足で遊ばせてても何にも思わないです!

• ゆぃ

ゆぃ

ムカデとか毒のある虫の危険はたしかに怖いし嫌ですね😥

私自身の歩き方が変みないなので子供達には綺麗な歩き方をして欲しくて裸足で良いところでは裸足でしっかり踏ん張れる足作りがしたくて😔

みんなが他の家庭のことは気にしない心の広い方ばかりだといいのにと思ってしまいます😭

• 5月29日
さあこ

そのおじいちゃんの
お孫さんが死ぬ思いをしたそうなので
ゆぃさんのお子さんの事も心配で
怒ってるんだと思います😂😂

ゆぃさんの教育方針は別に
悪いことでは無いと思います♡

私はほんの少し
潔癖もあるので保育園以外で
裸足で歩かせるとかはしないですが、
ゆぃさんが怪我など
気を付けてあげてれば
全然おじいちゃんの言う事は
気にしなくていいと思いますよ🥺

• ゆぃ

ゆぃ

言い方があんたは間違ってるおかしい、子供に酷いことしてるって感じの言い方だったので😔

我が家は我が家の育て方で今まで以上に外遊びの後の観察は徹底しようと思います!

• 5月29日