※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

お子様の習い事に月8160円かかっています。教室を絞るか悩んでいます。

お子様の習い事にひと月いくらかけていますか??
うちの二歳の息子は
ベビースイミング月8回、5500円
音楽サークル月2回、1000円
英語サークル月4回、2160円
の計8160円です。

ベビースイミングは始めたばかりですが、私が妊娠するまで。
音楽サークルは大人数、リトミックみたいな感じ。
英語サークルは講師が日本人でうーんと思うところはありますが、安いの通おうかと思っています。

なんか全部中途半端です。
一つだけに絞って高いお月謝払ってしっかりとした教室に通った方がいいですかね?

コメント

モーグリ

そんなに習い事必要ですか?

野口さんさん

お母さんが中途半端と思ってるのであれば
あまりタメになってないかもしれませんねm(__)m

月謝が高い=身につくとは限りませんが
同じ料金支払うなら一つを固定するか
まだもう少し月齢がたってからの方が
良いかなと思いましたm(__)m

みうみう

あたしだったら、今のまま続けますかねー?
息子さんの様子次第ですが、、
どこも結構安いですし、子供と家にいると煮詰まっちゃうのでどっか出かけちゃう事の方が多くなりがちで結局、お金かかるし。
そう考えたら、安いかなーって感じで続けると思います。

みーママ★

私は塾に3教科19000円、ピアノに8000円です。

スイミングも通わせてましたが、水を怖がらなくなり、少しですが泳げるようになったので辞めました💦

私ならしっかりとしたとこに行かせたいですね。

春が好き

それだけ通えて8000円ちょっとは安いですね!
お子さんもさーさんも全部楽しめてるのなら、そのままでもいいと思います。
日本人講師の英語というのはどうかなと疑問に思ったりもします。うちも一時期、英会話のベビーコースに通ってましたが日本人講師だったので、結局辞めました。

うちは、これからベビースイミングに通う予定で、月約6000円です。