※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を嫌がる原因やミルクの量について相談。母乳とミルクのバランスが課題。保健師への相談も考えている。

生後20日の新生児を、ミルク多めの混合で育てています。

最近母乳を飲むのを嫌がる時があったり、飲んでも5分も飲んでくれなかったりで、ミルクの量が増えてきました。

急に母乳を嫌がるようになったように感じるのですが、原因はあるのでしょうか…
完母にしたいという思いはないのですが、飲んでくれないとなんだか辛いです😭

母乳で3時間持たせようとするのですがあまり飲んでくれないので、結局2時間半くらいでミルクもあげてしまっています…。
ミルクは100作って、全部飲む時もあれば60くらいで飲まなくなる時もあります。
ミルクは3時間あける、というのは皆さん守っていましたか?
1日のミルク量は600〜700くらいです。

来週保健師さんの訪問があるのでそこでも聞いてみようと思っているのですが、同じようなご経験のある方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

うちの娘もそんな感じでした😭
多分哺乳瓶のほうが楽に飲めるからなのかなって思ってました😢
自分を拒絶されているようで、悲しくなりますよね😢
結局私は完ミにしましたが、ギリギリまで頑張ってかなり病んだので無理なさらないよう😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ママなのに拒絶されてるー!って悲しくなりますー😭

私も頑張れるだけやってみて、ダメそうなら気持ち切り替えてミルクにします💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

気持ちすっごくわかります😢

ママしかできないことだし、何となく割り切れなくてなかなか完ミに踏み切れないですよね😞

どんな結果になったとしても、赤ちゃんはママが1番ですから安心してくださいね!

ママリで気持ち吐き出しながらやってください☺︎

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感してくださる方とお話しできて救われていますー!

• 5月29日
まめしば

我が子も混合でしたけど おっぱいが飲みずらかったのかミルクばっかり飲んでましたよ(^^)飲んだり飲まなかったり3時間開けるのは目あすで産院によって言われることも違うみたいで
我が子はとりあえず飲みたい時に3時間も開けず飲んで元気にたくましく育ちましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首咥えてイヤイヤー!みたいにされると、なんでー😭ってなります。

3時間あけずに飲んで元気に育ったとお聞きできて、とっても安心しました!
    飲ませすぎかな…と心配だったので💦

• 5月28日
  • まめしば

まめしば

私の場合 乳が浮腫んで飲みにくいだろうなと思いほぐしては頑張っていたのですが毎回 飲みにくそうな顔してましたよ(´;ω;`) これが限界ですwwwって感じでした(笑)

姉が産んだ産院はミルク3時間開けないと便秘になるとか色々言われたみたいで 私のミルクあげてばっかりに口出ししてきましたが こちら側の産院は言われてないし泣いてる我が子を見てれる余裕もなかったので無視でした(笑)

確かに完母で育ってる子はブリンブリンしてるイメージありますが
    1番はお母さんが余裕もって赤ちゃんと接してあげれる方法を見つけた方がお互いのためです(^^)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回ほぐしてからやっているのですが、イヤーって顔されます 笑

産院によっても結構違いがあるんですね💦

余裕を持って赤ちゃんと接してあげられるように、というのはすごくその通りだなーと思いました🥰
    初めての育児でいっぱいいっぱいなので💦
    考えすぎず頑張ります!

• 5月28日
  • まめしば

まめしば

0ヶ月ながらに哺乳瓶のが安定な量が出て飲みやすいことを知ったのですかね😅

おっぱい飲んでくれなくてもおっぱいが出るのであれば 無理ない程度に絞って上げるといいですよ(^^)栄養面でも経済面でも

いっぱいっぱい無理ー!ってなった時は 1時間でもパパさんなどに預けて外出てリフレッシュしてくださいね^^* そしたらまた我が子と向き合えると思いますから♬︎

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも賢いですね 笑

あまりに飲んでくれないようになったら、搾乳してみます✨

ありがとうございます☺️
    リフレッシュしつつ育児頑張ります!

• 5月29日
はじめてのママリ

生後20日ごろ私はミルク80×8回
2時間とかで泣いてしまったらとりあえず乳首をくわえさせて次のミルクの時間まで持たせてました笑
このを母乳としてカウントせずにただ泣き止めせるためのおしゃぶりがわりとして乳を使ってました😂

今では完ミにしてしまいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日600越えてて大丈夫か気になっていたので、同じくらい飲んでたとお聞きできてよかったです💦

最近は乳首を咥えてもくれない時もあったり😢
    今の状況が続くようなら私も近いうちに完ミになりそうです…

完ミにした後は、おしゃぶり使ってますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

600+母乳なので少し多かったかもしれません笑

おしゃぶりは5つ持っていますが全て拒否されます😅
    ほんとに眠たい時は使ってくれるんですけどね…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て拒否ですか💦
    完ミに備えて、乳首に変わる泣きやませアイテムを何とか用意しておきたいと思ってしまって😅

• 5月28日
𝘰𝘴.

生後17日の子を育てています👶🏻
私も母乳があまり出てない気がして…ミルクよりの混合です 🐄

乳頭混乱とかですかね…?
上の子は逆で、哺乳瓶拒否で、2ヶ月ぐらいから母乳しか飲まなくなってしまいました。どうにか哺乳瓶も慣れさせましたが…(ᯅ̈ )

3時間経たずに欲しがる場合は、2時間半でもあげちゃってます( ᷇࿀ ᷆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの日齢ですね🥰

今週からおしゃぶりを使い始めてみていて、乳頭混乱心配だったんです…
    母乳飲んでくれないのも悲しいですが、哺乳瓶拒否も困りますねー😭

同じように2時間半であげちゃってる方が居ると知れて、安心しました💦

• 5月28日
はるちゃん

哺乳瓶の方が楽に飲めるので、哺乳瓶の方がいいという赤ちゃんもいますよね🥲
もしくは、食べたもので一時的に母乳の味が変わったり、暖かくなってきたので乳首に汗がついていて嫌だったり。下の子は母乳パッドに染みた乳が乳首についていると咥えるのを嫌がりました。なので毎回咥えさせる前に、ピュアウォーターのウェットティッシュで拭いていました😅
トータル量がミルクの缶の規定量を超えなければ、3時間空いてなくても飲ませていました。その子によって一度に飲める量も違うし、吐き戻しや消化のスピードで3時間もたないことは多々あるので。

母乳拒否されると、自分を拒否されたみたいでしんどいですが、赤ちゃんの好みなので仕方ないです。大人も白米好きな人、パンが好きな人、それぞれありますよね。
上の子は混合から完母、下の子は混合から完ミになりましたが、2人ともお母ちゃんっ子ですし、なんなら下の子の方がお母ちゃん愛が強いです笑
赤ちゃんのお腹が満たされるのが大事ですから、赤ちゃんが飲みたい方を飲ませてあげましょう☺️赤ちゃんはちゃんとお母さん命ですから、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶への食いつきはめちゃめちゃいいです😭💦
    初めての子育て&里帰りなしで余裕がなくて、食べる物も栄養とかあまり考えられず手軽なものを食べてしまっているので、その影響もあるかもしれないです…

汗とか染みた母乳が嫌な場合もあるんですね💦
    洗浄綿が残っているので、一度拭いてみます!

ミルク缶の規定量あまり気にしたことなかったので、見てみます!

そうですね、赤ちゃんのお腹を満たしてあげるのが大事というのは、その通りですね🥰
    ちょっとショックは受けてしまいますが 笑
    ママへの愛とは関係ないと切り替えて頑張ってみます!

• 5月28日