※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
ココロ・悩み

ママ友が放任主義で上の子を見ず、私は心配。子供が危ない状況になり、過保護か悩む。

ママ友と公園に行きました。
ママ友は放任主義というか
上の子は自由に遊んでおいでーって感じで
下の子につきっきりで上の子は全く見てません。
私は心配で近くで見守るタイプです💦

高い山に上の子たちだけで登りに行って
ママ友は全然見えないところで遊んでました。
わたしは心配なので近くでみてました。
そしたらママ友の子が滑って落ちそうに
なってました💦落ちたら骨折してしまう
くらいの高いところです💦

きっと上の子はママと遊ぶより同年代の子と
遊ぶのが楽しいからいいのかもですが
今の時代連れさられたり
万が一大きな怪我をしたときに
近くで親がいないとどうなんだろうって
モヤモヤしましたが
私が過保護なだけでしょうか😭

コメント

deleted user

下の子が公園で遊べるようになってからは
上の子つきっきりは
できなくなったのですが、
それでも、目の届く範囲で
遊んでもらいます💦

  • からあげ

    からあげ

    やっぱり目の届く範囲で
    ですよね💦
    私だけではなくて
    よかったです。ありがとうございます😊

    • 5月28日
ゆうゆ

私は見守る派です。
怪我もそうだけど、誘拐もこわいです…

過保護だと言われても、防げることは防ぎたいです。

高いところから飛び降りたりなどはさせてます。
人に迷惑かけてなければ
見守ります😁

  • からあげ

    からあげ

    あの時みてればよかったじゃ
    遅いですもんね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ママリ

私も見守るタイプです。
下の子には申し訳ないけど、上の子の行った方に誘導して、なるべく近いところで遊ばせて、下の子の相手しながら上の子の遊び方を見てます。

なので、ママ友と浅い川(じゃぶじゃぶ池みたいな整備されたところではなく、地図上にある普通の川)のある公園で遊んでた時、ママ友の子が水汲んでくるー!と言って行ってしまい、公園からは様子が見えないのですが、ママ友は「大丈夫だよ〜」と言ってたけど心配で、下の子をママ友に見ててもらって、ママ友の子に付き添いました💦

一緒に遊びに行ってて怪我したりしたら、やはりこちらも後悔してしまいそうなので、過保護でも危険からは守りたいです😣

  • からあげ

    からあげ

    じゃあ私が付いて行くよー
    とならないんですね💦
    まだまだ小さいですしね💦
    私はこれからも見守る側で
    いたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    過保護くらいでいいと思います!目を離して、怪我したり事件に巻き込まれて後悔するよりは、よっぽどいいですよね☺️

    • 5月28日
* thk *

難しいところですよね💦

うちはまだ月齢的に目を離せない年齢なので、ある程度近くで見守っている派です!

でもやはり周りを見てると、下の子が小さい親御さんは上の子を割りと自由に遊ばせてる人も少なからずいるなーという印象です!

別にそれだけならいいのですが、私達が遊んでいるところを割って入ってきたり、息子の砂場道具を勝手に使おうとするときもあるので、そういう時は「ちゃんと見とけやー💢」「注意しろやー💢」って思っちゃいます😂

それがなければぶっちゃけ怪我しようが誘拐されようが、こっちの知った事じゃないって思ってます❗️

自分の子供が安全に遊べてたらそれでいいやーと思うようにしてます😂
ひどい考え方かもしれませんが。

  • からあげ

    からあげ

    たしかに他の子のおもちゃを
    とってしまったり
    何かしてしまったときに
    親がいないと迷惑かかりますよね💦
    自分の子の命や安全は親が
    守ってあげるべきですよね。
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
deleted user

私も近くで見守るタイプです。
放任の親に限って事故や怪我した時になんで見ててくれなかったの!?とか言いそうですし😑

  • からあげ

    からあげ

    コメントありがとうございます😊
    1回ママ友の子が転んでしまって
    手から血が出たんですが
    その時えーみたいな顔されました😅
    いや、こっちも下の子抱っこ
    してたしだったらちゃんと
    見てよって事がありました💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですよね😑💧
    放任主義なのは別に個人の自由だからいいけど、周りが迷惑すんだよ😑ってのを考えて欲しいですよね😅
    まぁ、放任タイプの親の子供とは極力遊ばないようにするに限ります☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は結構公園ならすきなように
遊ばせてますが
目に見える所にはいます👀

ずっと付きっきりの過保護な人って
いますよねー😅