※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
子育て・グッズ

娘が絵本を早くめくってしまい、繰り返し読みたがる悩みです。子供のペースに合わせて飛ばし読みしてもいいか、また同じ経験をした方がいるか相談中です。

1歳になった娘についてです。
絵本の読み聞かせのとき、以前は良く聞いてくれていたのですが、最近はページを次々とめくることが楽しいのか、1ページ読み終わらないうちにとにかく先に先にページをめくっていきます…一度でも読んだことのある絵本だと特に…そして最後までめくり終わるとまた表紙に返して「もう一回!」と押し付けてきます(^^;; これの繰り返しです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?また、こういう時は、めくらせずにお話をきちんと聞いてもらった方がいいのか、それとも子供のペースに合わせて飛ばし読みしてもいいのか…悩んでいます(>_<)

コメント

くまのこはるさん

娘も、ちゃんと聞く時もあればページめくりに夢中な時もあります!

お話そっちのけでめくってしまう時は、お話をするというよりイラストを指差してうさぎさんだねー、ぶーぶーだねー。と書いてある物の名前を言ったり話を適当に省略したりして時に気にせずどんどん進んでます。
あまりにも早い時は、めくるの上手ー!はやっ!とか言ってるだけになってますね…。笑

• あきちゃママ

あきちゃママ

ありがとうございます!なるほど、大事な部分だけ言うだけでも良いかもですね(^^)
    さすがに4〜5回繰り返されるとこちらも適当にページ飛ばしてごまかしたりしてます笑

• 9月7日
E.tk

うちの子も好きなページまで自分でめくったりします。
その時の子どもの様子を見ながらですが、飛ばして読んだりすることありますよー♪

• あきちゃママ

あきちゃママ

ありがとうございます!確かに好きなページまでめくって指差ししたりしてます(^^)飛ばして読んでも大丈夫ですかね(>_<)安心しました!

• 9月7日
koro.❁

うちも同じ感じです(°ω°)
うちの場合ですが、気が済むまでやらせますが読み聞かせはストップします!笑
絵本の読み聞かせタイムから、絵本めくりの時間にシフトチェンジです。
その間は話しかけたりしていますが(^^)
「もう一回!」のエンドレス、なかなか長いですよね。

• あきちゃママ

あきちゃママ

ありがとうございます!ページめくりの時間にするのもアリですね☆数を数えたりとか…
    赤ちゃんてホントに繰り返しが好きですね〜(^^)

• 9月7日
ユイ

うちの子もそうです!
私は保育士をしていますが、保育園で預かっていた子もみんなそうでした。
今はページをめくる事が楽しいのかな♬*.+゜?
絵本に興味があって、ママの真似をしてるのかもしれませんし、今の時期のやりたい事をやらせてあげて大丈夫だと思います。
お話の内容が分かるようになったら、またきちんと話を聞いてくれるようになると思います。
また大きくなっても知ってるお話だと好きな場面が待ちきれずドンドンページをめくる子もいますよ( ̄▽ ̄)

絵本はたくさん読み聞かせてあげると良いみたいですね♬*.+゜
また絵や色を見るだけでも発達には良いみたいなので、無理してストーリー読まずに絵を見ながらお話したりしてはどうでしょう?

• あきちゃママ

あきちゃママ

思った以上に同じようなお子さんが多くて安心しました(^^)やはりやりたいことを無理に止めずに合わせて遊んであげるのがいいですよね!文章を読むだけじゃなく、簡単なお話にしてみるなど少し工夫して楽しんでみます♪ありがとうございました!

• 9月7日