※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で毎日ストレスが溜まり、不安を感じている妊婦さん。同じ経験の方、落ち着く方法を教えてください。

現在第二子妊娠30週、2歳3ヶ月の息子は来年から幼稚園に通う予定の為毎日一緒に過ごしています。
イヤイヤ期なのか、性格なのかわかりませんがこだわりが強すぎて毎日夜にはぐったりしてしまい、頭に血が昇るのを抑えるのに必死です。
とにかく私や旦那の言うことの反対のことを言う、する。
したいことをさせてあげていても少し手伝ったり触れると叩いて怒る。でも1人じゃできなくて怒り、癇癪を起こします。
その状態で家にずっといてもお互いストレスがたまるので公園や買い物に連れ出しますが、もちろん帰るの嫌で叫び怒る、顔なども平気で叩いてきます。
そうなることがわかっていてどこに行くのも気が重く、お腹が大きい状態で外で泣き喚かれて帰ってきてぐったりです。説明してわかってくれる年齢じゃないことが自分でもわかっているので余計にストレスを感じてしまいます。赤ちゃん返りのようなものでエスカレートしているのか、イヤイヤ期のピークなのか、2人目が産まれてもこの状態だとどこにも行けない気がして不安ばかりです。落ち着いてくれる時が来るのでしょうか?
同じような方、経験された方おりましたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思うくらい、同じようなイヤイヤ期を迎えています😂
4月から保育園行き始めて、余計拍車がかかったように、何もかもイヤ!です😭

荷物たっぷり持ってる私に抱っこしないと帰らないと泣き、外から帰って手を洗うのを嫌がってうつ伏せ、お風呂の前にご飯がいいとギャン泣き、エプロンがつけられないと泣くので手伝おうとすると自分でやる!と泣き。
今日の寝かしつけ時には、もうそろそろ目を閉じるな、という瞬間に踏切の音が聞こえると「カンカンなってる!」と窓まで見に行って、電車を見て満足気に寝ました😂
そういう時期だというのはわかるものの、疲れて帰ると、はぁぁぁー😩とため息です😂
もう私は家来だと思って、マナー違反や命に関わること以外は、言うこと聞いて、待つことにしました😂

二人目妊娠中とのこと、そんな中での2歳児おうち育児、大変ですよね😂しかも男子!
生まれる前に、周りに頼れる人がいたら頼ったり、一時保育に預けたりして、一息つける時間ができるといいですね

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました( ; ; )
    うちも突然イヤイヤに拍車がかかったような感じです。。

この時期は出来るだけ尊重してあげてしたいようにさせてあげてるのが良いとはわかっているのですが、毎日となると大変ですよね。。😭

工夫して1人の時間もつくって休憩させてもらいながら向き合っていこうと思います💦
    頑張りましょう😭😭

• 5月30日

うちの事かと思いました😂
まさに数ヶ月前同じ状態で妊娠中期頃からぐったりでした。
今もイヤイヤ期真っ只中なので状況は変わらず。
保育園には行っているのでまだマシかもしれませんが、お陰で下の子は昼間しか手をかけてあげられません🥲
時期的にもですし、下の子が産まれて環境が変わったストレスもあるだろうし仕方ないとは思ってますが叱ってばっかりです💧
ダメダメ、優しくしよう。と思ったそばから怒鳴ってしまう葛藤の日々です。。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    わたしも上の子2歳6ヶ月になるころに2人目出産予定なので同じですね?!

やっぱり産まれても同じ状態なんですね😭環境の変化のストレスも必ずありますよね。。
    うちもイヤイヤはまだまだ続くことを覚悟して、向き合っていくしかないですね、、
    産後がおそろしいです、、😭笑

• 5月30日