※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が行動が荒くなった時、しつけはいつから始めるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
ダメなこととかみなさんどうやって伝えてますか⁇

それとも今は見守るだけでダメとか伝えてないですか⁇

最近ボールだけでなく積み木や硬いものも投げるようになったり。
噛み癖があったり。
ごはんの時足を机にあげようとしたり。

どれぐらいの月齢からしっかりしつけ⁇をしていけばいいのかわからず💦

コメント

🐻🐢🐰

1歳になる前からしています。
怒った顔をして低い声で目を合わせて「投げません」と伝えていましたよ😌1回や2回じゃ聞いてはくれませんが何回でも言い続けてました!

めろちゃん

そのくらいの月齢でも、ダメなものはダメなのでしっかり目を見て伝えてましたよ!

くろすけ

だめなものはだめともっと前から教えてます👍🏻

ぽのぽの

困った顔などの表情とかある程度の言葉は1歳でわかってると思うので、だめよ〜、積み木さん痛い痛い、とかって伝えてます!
上の子の時託児所で先生がダメなことは両手の人差し指で❌をつくって、ブッブーだね、とか○でピンポーンだね!ってしてたので、下の子にはそれもしてます^^

噛み癖は噛み付いてくる感じですか?
歯が生えてきてるから痒いから噛むとかではないですか?

しつけとゆよりは、良い、ダメの合図?意味をわかってもらうために繰り返してって感じですかね!

3歳の娘はダメってわかってても足あげたり投げたりしますよ😭笑

ダメとかしないでって言うのは理解が難しいので、してほしいことを伝えてました。

硬いものを投げた時は「そーっとおこうね。投げるのはボールだよ」
足を机に上げてたら「足、下ろそうね」って言ってました。
割とやってくれてました。

母のはなしていることは、理解できると思います。
自分の意思も芽生えて、いろんな気持ちを一生懸命に伝えようとしてくる時期です。
そして、好奇心がすごい。
だからこそ、いろいろやっちゃう。
私は、ダメな理由も簡単な言葉をそえて、つたえています。
たとえば、
落ちると危ないから、のぼらないよ。
足をあげたら食べにくいよ。いい姿勢で食べようね。
などですがそれ

nakigank^^

ダメなものはダメって年齢関係なく教えてます。
言葉が理解できない時はジェスチャーや行動で示してました。😊

なの

積み木は当たったらいたいいたいよ〜投げるのはボールにしよう!
とか普通のトーンでして欲しいことを伝えてますよ😊このくらいなら普段の顔で言いますが
命にかかわるようなことは真剣な顔で伝えるようにしてます

しっかり聞いてくれますよ😊