※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

26週の検診で、頭が大きく心配。大学病院に紹介状出され、再来週行くことに。不安な先生の対応に不安。水頭症ではないが問題があるか心配。同じ経験の方、出産経験の方の話が聞きたい。

今日26週の検診でした!(26w1d)

20週の時、頭だけ少し大きいね〜と言われており
24週の時には3週分大きく、、でもとりあえず
様子見だねと言われ、今日見てもらうと頭だけ
4週分大きく30週相当でした😢

先生に「エコーでは分からないことあるから
大学病院に紹介状出すから言ってきてください」
と言われ、再来週行くことになりました。。

頭以外は全てほぼ週数通りでした。

不安をよぎらせるような喋り方をする先生なので
余計大丈夫なのか心配です💧

水頭症とかではないと言われたものの、
なにか問題があるのかなと不安になってしまいました。
気にしないのが1番なんですけどね🤣

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
そして問題なく無事に出産した方がいれば
お話聞きたいです😭

コメント

naco🍒

うちの長男がそうでした!
いつも全体的に大きめではありましたが、頭が特に大きくて本当に4週分大きい時もありました!!
特に問題ないって言われて、大きな病院に受診することもなかったので状況が若干違うかもしれませんが...

うちの息子は問題なしでしたよ!!

• hana

hana

そうなんですね😢✨貴重なお話ありがとうございます!
    同じ体験をされた方がいて安心しました😂
    あまり気にせずにポジティブに考えて過ごして行ければと思います✨

• 5月30日
sya

私もエコーの度に「頭大きいね〜」とずっと言われ続けていて、常に2~3週分は大きかったです。総合病院で検診受けてましたが、測り方にもよるし誤差もあるからと特に受診を勧められることはありませんでした。

実際産まれてみたらエコーの体重より700g近く大きくて、たぶん頭の大きさの方が正しかったんだと思いました。

• hana

hana

頭が大きくても無事に産まれてると知れて安心しました😂
    前向きに過ごしていきたいとおもいます!
    ありがとうございます😌

• 5月30日

何週分とかはいわれなかったですが、頭大きいねと何度か言われてました。

生まれてきた今も同い年のこといると頭でかめです。皆小顔だなーって思ってますが、特に何事もなく普通にそだってるし、私も旦那も背が高いのでそのうち体がおいつくんだろうと思ってます。

大きい病院へとかいわれると不安ですよね。我が子も、生まれてから歩くのが遅めで一回大きめの病院かよいましたが、結果、動くことに興味のないマイペースな子なだけでした笑  そのうち歩き今じゃ走り回ってます笑

不安なことだらけだと思いますが、安心材料になればなと思います^ ^

• hana

hana

子どもの成長はお腹の中でも産まれてからも人それぞれですもんね🤣✨

お話聞けて安心しました😢💗

ありがとうございます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問に投稿失礼します😭

現在29週目の者です。
ふくちゃんさんと同じ頃から頭の大きさを指摘され、25wで大きい病院へ紹介されその時は脳の病気など一旦否定されました。
元の病院で引き続き健診を受けていますが、28w0dで4週分大きく78.9mm、29w0dで健診先とは別の病院で4Dを撮ってもらったところ84.2mmで5週分大きくなっていました。
明後日30wに入る日に健診ですがもう90mmを超えているのではとビクビクしています。🥲

差し支えなければ、ふくちゃんさんのその後の経過など教えていただけませんでしょうか😭よろしくお願いします🙇‍♀️

• hana

hana

返信遅くなりすみません💦

昨日、8/10(36w6d)の時に36週の検診に行ったところ、なんとついに10cmオーバーしてしまいました🤣(笑)でも頭の周囲は33cmと平均サイズで、、頭の形で変わってくるのかなぁ、、?と思ったところです😅ですが今回もまずは経過観察し、ほぼ38wですが来週月曜日37wの検診に行ってきます😂子宮口のサイズを超えてしまい、不安しかありませんが、個性と捉えて前向きに出産に臨むしかない!とポジティブに考えるようにしています🥺ちゃんみー🔰さんも不安なこどあるとおもいますがあまり考え込まずマタニティライフ楽しみながら過ごしていただければと思います😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ、お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

臨月に入られてから10cmオーバーしたんですね🥺!
    私は30wちょうどで85mmになり、臨月入る前に10cmオーバーするんじゃないかと思ってます😅少しでも成長が緩やかになるといいのですが...
    頭囲が平均サイズということはまん丸い頭なんでしょうね😌!

ほんとですね🥺!ポジティブに考えれること、とても素敵です😭👏🏻
    ふくちゃんさんは、大学病院に紹介され、頭が大きいことで水頭症や脳室拡大について詳しく見てくださり問題なかったというかんじでしょうか?😊

考えすぎ、よくないですよね😭お気遣いいただきありがとうございます😭♡

• 8月11日