※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐は産前に購入するべきか迷っています。体型や健診の予定も考慮し、1ヶ月健診後に買うことも検討中です。試着できず失敗を避けたいと思っています。

抱っこ紐は産前に購入されましたか?
現在妊娠30週、第1子を妊娠中です。
出産準備を行っていますが、抱っこ紐の購入を産前にするか産後にするか迷っています。
身長150cm、体重51kg(妊娠前47kg)、なで肩、骨格は小さめですがぽっちゃり体型。
夫は身長170cm、体重70kg、少しお腹ポッコリ。
色々と試着しましたがお腹が出ているので身体に合っているのかイマイチ分からず、ただエルゴは大きい気がしました。
ベビービョルンの新生児用のタイプ(ベビーキャリア MINI)は良さげでしたが、半年程度しか使えなさそうだし…。
産後は1ヶ月里帰り予定で2週間健診と1ヶ月健診以外は外出予定はなく、母が付き添ってくれる予定です。ただ、コロナもあるので院内は一人で対応しなければならなくなる可能性もあります。
値段も張るし失敗は避けたいので1ヶ月健診までは抱っこで対応して、健診後に買いに行くのでもいいかな~とも思うのですが、難しいでしょうか?
お腹が大きくなる前に試着しでおけば良かった(;_;)

コメント

ゆん

産後でも大丈夫だと思います!私はお腹大きい時に慌てて、エルゴを購入しましたが、すっごく後悔してます。
そして、エルゴは3kgからしか使えず、娘は1ヶ月検診の時は怖くて使えませんでした😭
お母様が付き添ってくれるのであれば尚更最初は出番なさそうな気がするので、体調落ち着いてから購入してもよさそうですけどね😊

みーちゃんママ

産後に試着して購入することをお勧めします!
やっぱり使用感とか知りたいので。

星

私体型似てます!
私は、産前にエルゴ買ってもらいました。
たしかにゴツくて少し大きいですが
腰とか肩とか楽ですし、旦那が使いやすいのでよかったです。

私は、1人目のとき一か月検診の時とかは
娘小さめでエルゴはしばらく使ってなかったです💦

健診後でも大丈夫だと思います!
こればかりは、試着しないと失敗したら嫌ですもんね💦


ただ、健診が付き添い不可だと
不便あると思いますが
産院とかでベビーベットあったりするのでお会計のときだけベビーベットに置くとか方法はあると思いますよ!

私が、妊婦検診してる産科は
一か月検診とかは、赤ちゃんが産まれてから寝てるやつ貸し出ししてくれてます。

deleted user

エルゴアダプトにしました!インサートなしでも使えるし、腰の支えがあるので小さい方でも使いやすいです☺
2人目のときはコニーを買い足しました。
こっちのほうがぐっすり寝てくれるし軽くて、小さいうちはコニーばかり使ってました。

ゆう

1人目の時は産後にかいました😊
実際に息子を抱っこして確かめれたので良かったです!
2人目の時にベビービョルンミニを生後3週間の時に買いに行きました!
新生児でもフィットしてとても使いやすいです😊しかし生後3ヶ月6.2キロの娘‥30分抱っこしてるだけで肩が痛くなります💦
首が座ったら息子の時に買ったジョインの抱っこ紐使う予定です😊

ママリさん

私は産後、試着して購入しました!
1ヶ月すぎたくらいの時に購入しました!
私も里帰りしてたので、家事とかあまりする事なかったので、実家では抱っこ紐使わなければならない時なかったです😂
エルゴはお股の部分をよく開くので、生後まもない赤ちゃんに使うのが怖くてベビービョルンMINI買いました!
とてもよかったです!
コニーでもよかったのかな?と今は思います!
ただ、半年くらいに肩に負担がかかってきたので、エルゴに変えました!
そしえ、今はヒップシート欲しいです😂
出産してからで、全然大丈夫だと思いますよ!!

deleted user

産後に買いました。
エルゴアダプトです🌼
息子は3.2キロ超えるのに
時間がかかり、2ヶ月位は
使えませんでしたが😅
使えるようになってからは、
身体への負担も少なくていいです!!
2人目産まれたらコニー欲しいです☺️

はじめてのママリ🔰

ビョルンの新生児用とエルゴアダプト使ってました。

ビョルンはコスパ悪いかな?と思いましたが、これはマジでおすすめです。
本当に使えます。
同じ時期に出産した友達に貸したら、即購入してました。

半年どころか4ヶ月ほどしか使えませんでしたが、付け外しのしやすさ
抱っこで赤ちゃんが寝たときに起こさず下ろせるなどかなり重宝しました。
夫にもかなり好評でした。

購入は目星だけ付けて産後でもいいと思います。

とんちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様コメントありがとうございます(*^^*)
産後でも大丈夫との意見が多いので、1ヶ月健診後に買いに行こうと思います。
とても参考になりました!

はじめてのママリ🔰

産後に買いました、
1ヵ月検診の時は正直赤ちゃんも小さいため抱っこ紐に入れるのが怖くて入れられませんでした
どちらかと言うと普通に抱っこしてましたね
YouTubeの助産師ひさこさんの
紹介でキューズベリーのゼロと言う抱っこ紐購入しました(新生児用です
他の抱っこ紐を使っていないので比較できないですが操作が簡単で小柄な方に合うかと思います
ただYouTubeの影響で今入手困難になっています😅