※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠後期、赤ちゃんの成長が緩やかで心配。胎盤の機能低下かも。先生は37週で健診し、必要なら誘発剤使用を提案。栄養を考え、小さめ出産後のケアについて教えて欲しい。

妊娠後期に入って赤ちゃんが大きくなっていない、と指摘された方いますか?😢
気をつけた方がいいことや、

33週までは赤ちゃんの大きさも指摘されたことなく1980gで平均くらい。

ただ、35週で2000g〜ギリギリ2100gあるかな…
今日36週と5日ですが、2200g乗ってるかどうかだね…と言われました😭😭
35週あたりから成長が緩やかになってるみたいです。

赤ちゃんも元気なので理由はわからないけど、胎盤の機能が落ちてきてるのかもねー。とのこと。。

先生からは37週入ったら即健診して、大きくなってなければ産んだ方が成長の可能性あるから誘発剤使っちゃおうかと言われました😱
上の子もいるのでできれば長期入院は避けたいです。。

胎児に栄養をよりあげるために出来ることや、小さめで産まれた後してあげられること等あれば教えてください😣🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

37週から大きさが増えませんでした!
妊娠高血圧症等でもなかったし、何でなのかいまいち分からなかったみたいでした。
ただ私の場合は2500はあったので大丈夫と言われてました!
2200となると赤ちゃんは入院長引きそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに39週4日で誘発して、2556で出産でした!

• 5月27日
  • はな

はな

ありがとうございます😢✨

私も理由はわからないけど3週間ほどほぼ大きさが変わってないみたいで。。
    2500g超えてくれてたら安心ですよね😭😭

次回の健診までに増えてますように🙏

• 5月27日

私も上の子の時36週.37周の検診で増えてなかったですが、私の場合は妊娠高血圧症候群でした!即入院になりました😂
塩分、カロリーに気をつける食事療法をやってもらい、出産までにはまたしっかり増えてくれましたよ😊

先生の言うことをよく聞き、無事ご出産されてください!!応援しております!

• はな

はな

ありがとうございます!🥺
    妊娠高血圧症候群、大変でしたね😣💦

私も血圧は問題ないのですが体重の増えがすごいので、それも一因かもしれません…😂

食事療法しっかりしてもらったら増えたんですね✨
    私も塩分、カロリー気をつけて頑張ってみます😭

• 5月27日
ナベ子

私は37週頃、胎盤の石灰化が進んでいると言われました。
当時、赤ちゃんの成長については何も指摘されませんでしたが、胎盤の石灰化が進むと赤ちゃんに栄養がいきにくくなるそうです。
そのせいかわかりませんが38週の検診では3000g超えてるだろうと言われていましたが、産んでみたら2530gでした。
ちなみに胎盤の石灰化は、甘いものの食べすぎなど糖分を多く摂りすぎると進みやすいそうです。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    石灰化ですか⁈初めて聞きました…😳

甘いもの大好きで食べ過ぎてる自覚あるので、しばらく控えます!!!
    やはりお母さんが食べてるものが赤ちゃんの成長に関わるんですよね😭

遅いですが改めて痛感しました。。
    糖分控えめにして頑張ってみます!

• 5月27日
さなロメン

私も赤ちゃんが大きくならず外で育てた方がよいと言われ38週で2300gの赤ちゃん産みました👶
エコーでは2000gくらいって言われてたけど、実際は少し大きかったので誤差もあると思います😊
ずっと小さめで成長してまましがご飯をたくさん食べるようになったらどんどん大きくなってます♬

• はな

はな

ありがとうございます😊
    私も同じようなことを言われました!
    この週数までくれば、外でも生きていけるから出しちゃおうかって。。

エコーなので誤差もありますよね💦
    大きい方に誤差が出てくれると嬉しいのですが😭

栄養バランス取れたご飯しっかり食べて、次の健診に備えます!!!

• 5月27日
  • さなロメン

さなロメン

あ、ごめんなさい!
    今大きくなってるのは2300gで産んだ2歳の娘です😅
    私はなぜかたくさん食べても赤ちゃんが大きくならず、自分の身になるだけでした🤣

• 5月27日
  • はな

はな

そうだったんですね🌟
    ちなみに娘ちゃん、産まれた後も特に問題ありませんでしたか…?😭

やっぱり小さいと一緒に退院できないとかあるのかなと思って。。

• 5月27日
  • さなロメン

さなロメン

私が産んだのが総合病院だったんだけど、そこは2100g以下だと保育器に入るんですよね🤔
    なので、問題なく一緒に退院できました!
    でも友達が個人病院で産んで、やっぱし2300g位だったんだけど、そこは赤ちゃんだけ1日多く入院してました👶
    病院や赤ちゃんの状態によるのかなと思います😊

• 5月28日
  • はな

はな

ありがとうございます💕

2100g超えてるかが指標だったんですね😳🌟
    うちのとこは赤ちゃんの様子見ながらだけど2500gは欲しいなぁ…と言っていたので、入院長引くのかなと思って😭😭

次回の健診で確認してみます!!

• 5月29日