※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停離婚することが決まりました。私は7月末に出産予定です。調停中でも…

調停離婚することが決まりました。
私は7月末に出産予定です。

調停中でも離婚届は出せないことはないと思うのですが、
まだ調停が終わってないまま離婚届出してしまうと、
後から不利というか、養育費など決まり事とかを決める時
決まりにくくなるのでしょうか?

調停を申し立てしたばかりで、調停期日も決まってないので、
早くても7月入ってから第1回目の調停が出来そうで、、、
でもやはり、1度でも旦那の籍に入れたくないと気持ちもあって。

コメント

ママリ

相手の同意があれば離婚届出せると思うので
その時に 養育費など決めて証書に残せばいいと思います☺️
私も調停するか悩みましたが(相手の同意が得れず)結局 説得して協議離婚しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まだ裁判所等に聞いたところ
    まだ産まれていないので、
    証書を合意することは難しいみたいで😭💦

    協議離婚ができればいいですよね🥺

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ですが 今から離婚したとしても
    子供さんは一旦旦那さんの戸籍に入ると思います💦
    私も妊娠中離婚したんですが
    300日以内?の出産だったので 一旦元旦那の籍に入り 裁判所に行き 私の戸籍に入れる手続きしました💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300日以内だと、
    出産前に離婚届出したとしても
    旦那側の籍に入るんですか💦??

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    私はそうでした!
    6月に離婚し その後妊娠発覚→3月出産 でしたが
    300日以内なので 元旦那の戸籍に入りその後 裁判所にて
    私の戸籍に入る手続きが必要でした。
    なので認知なども必要なく 摘出子となっています!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚から出産まで間は空いてるのに、
    相手側の戸籍に入ることになるんですね💦
    手続きなど、正直めんどくさそうですね😭💦

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
na

結婚してから300日以内は離婚しても
お子さんは旦那さんの戸籍に入る事になります。

裁判所で手続きをすれば
自分の戸籍に移せます。

出生届を出した時に母子手帳に
市役所の人が子供の名前を書いたり
するのですが、そこも
元旦那の苗字で書かれました。
市役所の方も申し訳なさそうに
すみませんと言ってくださいましたが
嫌だなって思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはり相手側の戸籍に入ることになるんですね💦

    母子手帳に子どもの名前を書くのも
    相手苗字になってしまうんですね、、、
    市役所の方のせいではないですが、
    正直嫌ですよね💦

    • 5月27日
  • na

    na

    市役所の方に気を使わせてしまうのも
    申し訳なかったし、複雑ですね💦

    でもいい点としては
    父親のところにしっかり相手の方の
    名前が載るので、
    養育費を払う義務がありますよ!って
    いう証拠みたいなのにはなります。
    父親である限り、
    養育費は支払わないといけないので。

    ただ、現状としては
    養育費の支払いがちゃんとされることの方が
    珍しいのでなかなか難しいんですけどね。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は父親である以上、払わないといけない義務ですもんね💡
    名前を見るのも嫌な感じもしますが、
    そういう証拠にもなるので目を瞑らないとかもですね😂💦

    養育費、支払いがちゃんとされること
    珍しいんですね、、、

    • 5月27日
  • na

    na

    手続きを終えて自分と同じ苗字に
    なった時は嬉しかったです😊

    逃げられちゃうことが多いですね💦

    調停員さんに言われたのは、
    相手の通帳口座とか勤務先とかを
    分かってないと差し押さえが出来なくて
    勤務先も変えられちゃったら
    調べるのも自分でやらなきゃいけなくて
    かなり大変だと言われました。
    少しずつ法律も変わって
    差し押さえとかが出来るようには
    なっているみたいですが、
    まだなかなか難しいみたいです💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の苗字になるまでの踏ん張りですね😊
    お疲れ様でした🥺✨

    えー!!そうなんですね😭😭
    所在不明?だとなかなか差し押さえできないのは
    そうかもしれないですね。
    逃げたもん勝ちではないですが、
    こちらが損しますね、、、

    • 5月27日
  • na

    na

    もっと重罰化して欲しいと願うばかりです😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれ思います🥺!!
    法律変わってほしいですね💦

    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月27日