※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の検診間隔について不安があります。20週で検診を受けた際、次回の検診は22週に予約されましたが、通常は1ヶ月に1回だと思っていたため疑問があります。赤ちゃんをよく見ることはありがたいが、検診チケットは24週からなので費用が心配です。

24週までは月1の検診だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

今日20週で日赤の検診を受けました。上3人からの同じ先生なのですが、都合で別クリニックに16週までかかっていたので今の妊娠では初めてです。

次の検診どうする?ローリスク外来(助産師外来)あるけど、と言われ、高齢出産になるので普通の検診お願いできますか?と言ったところじゃあ22週にきてね、と予約を入れてくれたのですが、そもそもこの時期まだ1ヶ月に一回じゃなかったかなぁ?と。てっきり次は24週だと思っていたので。多胎妊娠やハイリスクではありません。聞けばよかったのですが、あまり質問等しにくい先生なので聞けず😭

こまめに赤ちゃんがみれるのはありがたい反面、検診チケットもあるのは24週のなので実費になりそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

19週23週で、次が25週に検診でした。
20週なら次24週かなと思いますが、産院の方針があるかもしれないので電話して一応確認されてみた方がいいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!通常はやはりそうですよね?😓上の子時もこの時期日赤では月イチ(ローリスク外来)だったので、あれ?となりました。総合病院なので気軽に聞けないのですが、また聞けそうでしたら聞いてみます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そのローリスク外来が健診と同じ日ではなくて2週間後にあって、次の検診はもともと4週間後だったけど、
普通の検診お願いできますか?と言ったから2週間後に検診が入った
というわけではないでしょうか?
私はそう解釈してしまいました💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

日赤はローリスク外来も通常の検診に置き換えるものになり(上の子たちの時も月イチの検診の代わりにローリスク外来でした)、月イチなんです🥺日赤で先生が産科部長さんなのでなかなか気軽に聞けそうにないのですが、検診前に聞けそうでしたら聞いてみますね😊

• 5月28日