※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠中に乳首から液体が出るのは普通のことです。心配せずにマタニティクリニックで相談してみてください。

初マタです!これって大丈夫なのか教えてください( ; ; )!!

最近乳首にガサガサしたものが溜まるので時々爪でカリカリ取っているのですが、角栓のようになっているところがあったので指で乳首を潰して取ろうとした所、透明の液体が乳首から出てきました( ; ; )
妊娠中でも母乳(?)って出るんですか( ; ; )???
それともこれは母乳ではなくて、なにかの成分なのでしょうか😭???
不安で仕方ないです( ; ; )
分かる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

分泌液だと思います。
出ること自体は何の問題もないですよ!

今何週ですか?

• ここあ

ここあ

分泌液は母乳とは違うものですか( ; ; )?
    今は20週です!

• 5月26日

退会ユーザー

母乳とは違うものです!

20週ならまだあまり触らないようにして、もし詰まってるものや乾燥した部分をとるならふやかしてからがいいと思います!

• 5月26日
  • ここあ

ここあ

母乳ではないんですね😭!良かったです( ; ; )もう出ちゃったのかと思って焦りました😭💦
    お風呂の時などに綺麗にしようと思います😭💦!
    ありがとうございます( ; ; )✨

• 5月26日
かな

出ますよ!
母乳とは違うものです😌
乳カスが溜まっていくのでお風呂のときとか優しく手入れしてくださいね😊

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😭!
    生まれて初めて乳首から液体が出てきたのでめちゃくちゃびっくりしました🥲💦
    お風呂の時に優しく洗おうと思います😭💦
    ありがとうございます🥺✨

• 5月26日
みくろ

母乳が出る準備を身体がし始めてるんだと思いますよ😊私も寝て起きたら乳首に分泌液付いてます。
でもあんまり乳首刺激したり無理やり出したりするとお腹張っちゃうので注意してくださいね😊

• ここあ

ここあ

産まれてから出るものだと思っていたのでびっくりしちゃいました🥲💦妊娠中なら皆さん出るものなんですね🥺安心しました😭💦
    まだあまりお腹の張りとかは分からないのですが、注意してお手入れしようと思います💦ありがとうございます🥺✨

• 5月26日
ここあ

ごめんなさい💦もう一つだけ質問させてください😭💦
乳首ではなくて、乳輪の部分からもぷつぷつと透明の液体が少しだけ出てきてたのですが、これって大丈夫ですか( ; ; )?赤ちゃん生まれたらここからも母乳出ちゃうとかありますか😭?!💦変な質問すみません( ; ; )

はじめてのママリ🔰

1人目の時 乳首近くの乳輪?あたりからでてたときありました乳首より勢いはなかったのでじわじわって感じで乳腺?があればそこからもでるのかもですね💦

妊娠中は1人目の時も今も乳首からはたまに分泌液がでてます😊

はじめてのママリ🔰

多分、モントゴメリー腺の事だと思いますがそこから分泌物(母乳じゃないです)を出して乾燥や切れるのを防いでくれる役割があるそうです😊
羊水と同じ匂いで目がまだハッキリ見えない赤ちゃんが、おっぱい分かりやすくする為とかの役割もあるとか💡

私も気にして先生に聞いたのですが↑って言われました😆
多分、気にして洗いすぎか触り過ぎなのかも😣
私はボディソープで洗ってしまってました💦

助産師さんからのアドバイスで、お風呂入る前に乳首に馬油かオリーブオイル塗布して、少し経ってからお湯で洗い流すと落ち着きました✨