※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、昔ながらの小児科と新しい綺麗な小児科があります。どちらも口コミが良く、予約も可能。待合室が別れているため、風邪の子と予防接種の子が分かれています。どちらを選びますか?

かかりつけの小児科をどうするか迷っています。

①車で10分ほど、昔ながらの小児科。
待合室に遊び場があり、口コミも良し。
木曜日も発熱時は診てもらえる。

②車で20分ほど、割と新しい綺麗な小児科。
先生の評判もよく人気なので、いつ通っても駐車場いっぱい。
園(公立)の検診などで担当の小児科。

どちらもネット予約でき、風邪の子と予防接種の子で待合室は別です。

みなさんならどちらを選びますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

①かなー🤔
家に近い方がなんかあったときに早いですし😭😭

• なの

なの

やっぱり近い方が楽ですよね〜😂

• 5月26日
DAHNmama

私なら①でふね。近いところが良いですし木曜にみてもらえるのは魅力的です!
何しろ混まない方がいいです😅

• なの

なの

そうなんです、予約制とはいえ②はいつも満員そうで…😅
    ありがとうございます。

• 5月26日
あっちゃんママ

どちらも評判が良いのであれば近い方にします! もしくは曜日や目的によって使い分けですかね🤔

今までの経験上、小児科に限らずいくつか行っておくといざと言う時選択肢が増えて(カルテがあるのでスムーズに受診できる)良いなと思いました❣️

• なの

なの

使い分け!😳その選択肢はなかったです。
    例えば風邪と予防接種で行くところ分ける、って感じですかね。
    コメントありがとうございます。

• 5月26日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

実は我が家も使い分けしてます😂

①徒歩5分の小児科
    綺麗で空いているが評判はいまいち、予防接種は上手

②車で15分の小児科
    地域で有名でいつも混んでいる、先生は丁寧に診てくれる分時間がかかる、ネット予約しても時間通りに案内されない

③徒歩10分の小児科
    保育園に近い、綺麗でキッズスペースが充実、先生は頼りない感じだが人気はある

って感じで、予防接種と軽い風邪は①、他は②、保育園帰りで急きょなら③と使い分けてました☺️小児科視点だと既往歴が一括管理できないしあまり良く思われないかもしれませんが💦

ただ最近使い分けていて良かったなーと思ったのが、日本脳炎のワクチンが今品薄で近所ではどこも新患NGだったりで、選択肢がたくさんあったのは良かったです😌‼️

• 5月26日
  • なの

なの

3つも😳!待ち時間ない方がいいですよね😭
    日本脳炎うちも受けなきゃだけどまだ行けてないです💦

• 5月27日
maa

うちも同じような状況で迷いましたが①に行ってます!
もしかして高岡市の方ですか?違ってたらすみません💦

• なの

なの

ぎゃ!世間は狭いですね(///∇///)ゞ!
    清水さんですか?実際行っている人が周りにいなくて…どうですか?🥺

• 5月27日
  • maa

maa

そうです!清水さん行ってます!
    文章的にもしや?と思いコメントしました😂

先生が3人いるんですけど、基本おじいちゃん先生(院長)と若先生(院長の娘さんの旦那さん?)が診察してます!
    たまに院長の娘さんも診察してます。
    木曜日は院長先生だけと聞きましたがその日によるかもです💦

上の子が2ヶ月の時から行ってますがほんと皆さんいい方ばかりです!
    最近はコロナもあるんでしょうけど、ほとんど混んでないですし、熱がある子は車で待つように言われるので安心かなと思います!
    おもちゃはコロナの影響で絵本とすべり台しかないですけど子どもは喜んでます!
    院内処方なのでそのまま待っていれば薬もらって帰れますよ!

• 5月27日
  • なの

なの

詳しくありがとうございます!めちゃめちゃ助かります!!!!
    やっぱり混んでないの魅力ですよね😭笑
    今度行ってみます☺️☺️!

• 5月27日
  • maa

maa

土曜日はたまーに混んでますけどそれでもコロナ前に比べたら全然混んでないです!
    薬待ちも含めて1時間以内で終われるときもありますよ!

• 5月27日
  • なの

なの

早いのは魅力的です!ある意味コロナ様々ですね🤣!
    ちなみに、耳から血をとるとチラッと聞いたのですが実際どうでした…😰?

• 5月28日
  • maa

maa

耳から取りますよ!
    発熱があったりすると血液検査して細菌なのかウイルスなのかがわかるみたいです!

• 5月29日
  • maa

maa

ちなみに今日2人連れて行きましたが午前中少し混んでました💦
    コロナのワクチン接種もやってるからでしょうか💦

• 5月29日
  • なの

なの

そうなんですね💦上の子、ただでさえ行くの嫌がるので、トラウマ案件になりそうで心配で😰
    詳しくありがとうございます🙏💗

• 5月30日