※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

親の病気を子供は悲しまなくてはいけないものなんでしょうか?夫の話です…

親の病気を子供は悲しまなくてはいけないものなんでしょうか?

夫の話です。
義父(とわかりやすくここでは表現します)は威圧的で、酔ったり怒ったりすると子供達(夫や義兄弟)に暴力を振るったそうです。
義母は離婚し、一度は離れて暮らしたそうですがすぐに家にやってきて、「病気になったから働けなくなった」と言って家に押しかけてきてそれから何故か家に住み着いてきました。
義母は働かない元夫と小さい3人の子供を養うのは大変なので、夜逃げしようとしたらしいですがバレてしまい、包丁を持ってきて「逃げたら子供達を殺す」と言って脅されたそうです。
それから逃げることができなくなった(一種の洗脳?)のか、情があるのか、つい2年前までずっと義実家で一緒に暮らしていました。子供達が大人になって、一緒に住む義理はないと義母を説得しても何故か一緒にいました。

夫は暴力を振るわれていたこと、ずっと家にいて義母に全てをやらせて毎日酒を飲んでゲームをして遊んで暮らしていたこと、高圧的な態度で家族を支配していたことなどに耐えられず、働き出して家を出ました。

義兄弟達も結婚して家を出ることになった時に、兄弟達で協力してきちんとした手続きをして実家から出て行ってもらったそうです。

ですが、最近義父は本当に病気になってしまったそうで、先は長くないみたいです。
「最後に息子達に会いたい」
と言っているらしいのですが、夫は会いたくないと言いました。

子供が産まれて、愛情とは何か と考えた時に自分は本当に愛されていなかった と前に言っていました。
わたしは夫が人生のほとんどを義父からの暴力や支配に耐えたことを考えたら、義父の自己満足のために心をすり減らす必要はないと思って夫が会いたくないという気持ちを尊重しました。

また、わたしにもわたしと母を捨てた父がいますが、もし最後に会いたいと言われても多分会わないと思います。
なので、夫の気持ちは少しだけわかります。

義兄弟達は、なんやかんや義父のために何かしてあげようと考えているらしく義母から「嫌かもしれないけどやれることはやってあげて欲しい」と頼んできたので、何もするつもりはない、と夫が断ると「薄情な奴」と義母に言われたそうです。

私たちは薄情なんでしょうか。
子供だからって、虐げて怯えて暮らさせた親のためになにかしてあげないといけないんでしょうか。
余命が短いから許さなければいけないんでしょうか。
許せない方が悪いんですか、、、?
どうしても納得できなくて、、、
私たち夫婦って冷たいんですかね、、💦

コメント

るてろ

私はaさんご夫婦は冷たくないと思います。余命が短かいから、病気をしたからと言って義父が昔からやってきたことは消えないですしそれで言い方悪いですが都合のいい時だけ「息子たちに会いたい」なんてふざけるなと思ってしまいます。

義兄弟が義父のために何かするのは好きにすればいいと思いますがだからといってaさんの旦那さんが我慢してまで義父にすることはないと思います。

私ならこれを機に義母とも縁を切り葬式なども出ない選択をすると思います。

• むむ

むむ

わたしも正直何で突然会いたいなんて言い出したんだろう、、💦
    と思ったのですが、現在入院中、今度手術をする予定があるらしいですが保険にも入っていなくて、ろくに働いていなかったのでお金もなくてもしかしてそれを払って欲しいのかな?と思ったり、、💦

ちょっと都合良すぎますよね💦
    義母さんも変わってて、ちょっと偽善的?というか何かしてあげる自分に酔ってるところがあるのでもともと考え方が合わなくて、、💦

同じような意見の方がいらっしゃるとわかって少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • るてろ

るてろ

たしかにお金の可能性と言われれば納得できますね。
    義母に何を言われても会いたくなければ会わなくていいと思いますよ。
    義母は義父のために動いている自分に酔っているのかもしれないですね…。

• 5月26日
ゆう

旦那さんは母親のことはどう思っているのですか?

もし母親のことは好きなのであれば、母親を悲しませないために会うだけ会えば?
と私なら言うかもしれません。
父親のためじゃなくて母親のために。

といいながら、もし自分の父親だとしたら例え母親のためとは言え会わないかもしれない…

全然薄情なんかじゃなく、当然だと思います。
暴力振るう父親なんてひどすぎます!

• むむ

むむ

夫は義母のことはすごく大切にしています。
    なので、薄情な奴と言われたことがすごくショックなようでした。
    わたしは、会うのも会わないのも、自分の後悔しない方を選んだ方がいいと思うと話してありますが、義母のことを考えると会った方がいいのかな、、でも本心は会いたくない、、という感じですごく悩んでいました。

暴力を振るって、今もトラウマを植え付けて、ずっと搾取し続ける義父が本当に許せません💦
    義兄弟達はいろいろ動いているみたいなので、何もしようと思わない私たち夫婦は冷たいのかな、、と悩みましたが同じように思ってもらえてよかったです、
    ありがとうございました!

• 5月26日
moon

冷たくないですよ。
病気で弱ってるからって今までの事を精算できるわけではないです。
血がつながってるから皆んな同じ考えになるはずもないので、親兄弟と一緒の思いにならないです。

正直義父が1番やばいですが、それを受け入れていた義母も毒親です。
何を言われてもご自身が後悔しないような決断をすればそれでいいと思います。

• むむ

むむ

血の繋がりだけが全てではないですよね。
    わたしもうっすら義母も毒親かな、、?と思っていました💦

亡くなれば一生会うことも話すこともなくなる。
    でも会ったら文句を言ってしまうかもしれない。
    考えても文句しか浮かばない。
    でも、それを弱っている人間に浴びせたくない。

と夫は悩んでいました。
    わたしは夫の決断を尊重したいので、冷たいと言われることには納得できませんが、そう思わない方もいらっしゃるとわかって少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月26日
maimai

冷たくないと思いますよ。

そんな親なら私も会いたくないですし、そのまま会わないです。
そこは旦那さんの気持ちを尊重してあげていいと思います。

薄情なやつ、とまた言われたら、子どもが暴力振るわれても止めない母親の方が薄情なやつじゃない?さようなら、と言って絶縁してしまっていいと思います☺️

同じ母親として理解できません。

• むむ

むむ

義母さんも、夫達が小さい頃、逃げたら子供達を探し出して殺してやるからな と脅されて、怖くて逃げられなかった、、ところまでは同情というか理解できますが、子供が大きくなってからも一緒に居続けて、周りが離れた方がいいと言っても何かしら言い訳?理由をつけて一緒に住んでいたので、ちょっとよくわからないですよね💦

わたしだったらそんな前夫だったら何としてでも逃げますが、そうしなくて子供達を守りきれなかった上に、最期だからと息子にトラウマをほじくり返すようなことを言うのも薄情ですよね💦

夫は義母を大切にしているので絶縁はできませんが、もともと距離を置いているのでこのままずっと適度に距離をとっていきたいとは思っています。。。

共感してくださりありがとうございました!

• 5月26日
メロンパン

冷たくないと思います。正論ですよ。

てか、その義母さんもなんか変な感じですよね😑💧

• むむ

むむ

義母さんもちょっと変わってるんですよね💦
    うちに来た時に頼んでないのにキッチンに入って掃除しようとしたりとか、うちではないですが義兄が前の奥さんと暮らしていた時、家に行って勝手に洗濯物畳んで掃除してたりとかするらしくて、(前義兄嫁は頼んでなくて、それで離婚しました…)ちょっとお節介というか、、何かしてあげる自分に酔うところがあって、最期が近い義父のために何かしてあげることに酔っていて、それを夫にも強要してるのかな、と思います。

何もしてあげなくてもいいと思うという意見がわたしと夫だけだったので変なのかな?と思いましたが、同じように考えてくれるかたがいらっしゃって少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月26日