※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が10.5キロで成長中。離乳食を食べるようになり、授乳は5〜8回。太り過ぎているか不安。検診で指摘されるか心配。このままで大丈夫でしょうか。

9ヶ月の息子が体重10.5キロくらいあります…。
出生時3605gでどんどん右肩上がりです。
身長は恐らくですが80センチくらいはあると思います。
服も既に90じゃないとぴちぴちです💧

離乳食は元々食べなかったのですが、最近になってBFを二袋+ヨーグルトを完食するようになりました。
授乳は1日5回〜8回。飲む時はだいたい80〜100程。
飲まない時は1分〜4分くらいで口を離しています。
授乳じゃないとお昼寝もしてくれず、夜も一度起きたら授乳しないと寝てくれません😖(ずっと完母です)

これまでは太っていてもいいと先生に言われ、母乳も好きなだけとのことでしたが、明らかに太り過ぎですよね💦
どこへ行っても大きい大きい言われたり、他の子連れさん達にもコソコソ大きい大きいと言われて落ち込んでしまいます…。確かにムチムチでかわいい!とも言われることもあるんですが…。

私も離乳食をつい最近までほとんど食べてくれず体重が減ったこともあり、授乳回数を減らしてきませんでした。またこれから暑くなるので水分補給も兼ねてあげてはいますがこのままでは太り過ぎになってやばいでしょうか😣伝い歩きはたくさんしています。そろそろ10ヶ月検診があるので怒られるのではと不安です💦

長くなりましたがこのままで大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食 食べてるなら
水分補給はお茶かお水で
いいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一応食事の水分補給はお茶にしているんですが、寝かしつけとおやつや水分補給代わりに食間で授乳している感じです💦けどもうなんとか授乳なしで寝てくれるようしないとだめですよね😣ありがとうございました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい欲しがって泣くとか
    なければ授乳回数減らしても
    いいのかなって思います🤔
    そのうちたくさん動くように
    なるので自然と痩せると
    思いますけどね😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣ちょっと授乳回数を見直してみます!!
    これからスリムになってくれるといいんですが笑
    ありがとうございました😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

すみません。また補足を。

カウプ指数では一応標準ではありました。多分背も高めだからだとは思うんですが…。

ショーコラ

授乳は赤ちゃんの精神的な安定にも繋がるので、しててあげて大丈夫ですよ^_^
ただもう少し回数は減らしてもいいかなーと思います。
授乳は寝る前だけにするとか。
体重に関してはこれからどんどん動くようになるので、絞られてきますよ。

総合病院の外来に勤めていて、小児科外来も担当していますが、7ヶ月検診で10㎏越えの子もたまにいます。
怒られてる人は見たことないですよ!
元気で健康な証拠!だと思って周りは気にしないでいきましょ!
うちは上の子も下の子もチビガリ過ぎてビックリされます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭授乳回数は見直さないといけませんね💦今は日中4、5時間おきにあげているんですが、そろそろ減らしてみたいと思います!

さっき7ヶ月の時の体重を見たら既に10キロ越えていました😂怒られないと聞いて安心です🥺昨日授乳室であまりにもコソコソ他のご夫婦に言われたのでなんだかショックで…😢けど元気な証しだと思って気にしないようにします✨ありがとうございました😭

• 5月26日
もな👠

うちも3800gで大きくうまれてます!

赤ちゃんの頃はかなりデカかったです、ムチムチだし重いしで大変でした💦
離乳食もしっかり食べる子でした!

授乳回数がもっと減ってきたら、早めの卒乳で大丈夫だと思います。
息子は11ヶ月前には卒乳しました。

保健師さんからのアドバイスだと、お菓子はこの子はいらない。ご飯を食べないときに補うくらいの気持ちでっていわれました。

今でも日常的にはお菓子は食べてません。
幼稚園で、実家で、外食のときにジュース飲んだり、非日常のときにあげてます。

大きさについては、歩き出したら一気に痩せます!!!
走り出したらさらにすらっとします!写真見比べると顔もめちゃくちゃ小顔になりましたwww

身長も早生まれだからか、幼稚園では小さめです。周りはみんなおっきいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にお返ししてしまいました😣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そしたらもう少し月齢を重ねるとスリムになってくるでしょうか🥺

ほんとムチムチで重くてそのくせ歯が生えてないせいか顔はまだ赤ちゃんでなんか見た感じバランス悪いです😂抱っこ紐から背中もはみ出してしまってます😭

授乳回数も今後見直していかないとですね😥おやつはあげなくていいとのことなのでこのまま続けてみたいと思います!というかうちの子はそもそも嫌いだから食べないんですが😖

私も夫も身長は低いので、もしかすると同じようにこれから小さめになるかもしれません…!走り出して痩せるのを期待してみます笑
ありがとうございました😭

ドーナツ

上の子も
下の子も
9ヶ月で10キロ越えてます☺
ですが身長は80もないです😂

それでも健診のときに怒られなかったですよ

看護師さんからも
先生からも
んー✨立派りっぱ!✨と褒められて?ました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!以前の検診でも立派!となぜか褒められ、病院受診の際も先生や看護師さんにすごいねー!などと言われています🤣いいんだか悪いんだかわかりませんが😂

でも怒られないと聞いてホッとしました…ダイエットはさせなくてもいいですね!!ありがとうございました😭

• 5月26日
na0

身長もあるし、全然大丈夫だと思いますよ~🥰
うちの娘も3500で産まれ、身長も体重も右肩上がりで増えていき、検診では娘だけ一際大きかったですが何も言われてないです😂
授乳は減らして他で水分補給してあげれば何も問題ないと思います!
これからどんどん体重も落ち着いてきますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭恐らくうちも検診でそうなる気がしていますが、特に問題ないようで良かったです!授乳回数はもう少し減らして様子を見てみようと思いました!これからスリムになることを願っています😂

• 5月26日

10ヶ月検診で11kg身長は84cmあり母子手帳のグラフ突き抜けすぎて記入できなくなりました。笑

歩くと細くなるから!と言われ続けましたが2歳過ぎた今もかなり大きいですが別にスリムにはなってないです😂

でも太ってるって言われたり指摘されたことはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか同じような感じで笑えました🤣やっぱり歩くと細くなる説は個人差があるんですね😂

けど太っていると言われてないようで安心しました!ありがとうございます😭

• 5月26日
ゆうき

離乳食きちんと食べられてるならミルク?母乳?はもう必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ついこの前まで離乳食全拒否だったこともあり、また食べなくなるのでは…となかなかやめれずにいます😣生理が早くに再開してしまい、やめれば出なくなり寝かしつけも出来なくなりそうでなかなか踏み切れなくて💦授乳回数は少し減らしてみてもいいかなと思うのでちょっとずつ調節していきたいと思います!ありがとうございました!

• 5月26日