※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが大量の吐き戻しを繰り返しています。母乳とミルクの摂取量について悩んでいます。吐いた後に飲ませるべきか、足りない場合はどうしたらいいか迷っています。

2か月の息子ですが、昨日に引き続き今日も大量の吐き戻しをしました💦

混合です。普段は80-100くらいのミルクを足しています。
ずっと40くらいしか母乳が飲めていなかったのに、最近測ったら80飲んでいて、足す量はそのときによってまちまちです。

昨日は100足したのですが、飲ませ過ぎかなーと思っていたので吐いても「やっぱり」という思いがあったのですが
今日は母乳後、ゲップをせずに寝てしまい5分程縦抱きをして寝かせたところ、寝かせた瞬間にゴボッと吐きました💦

母乳そんなに出てた!?と驚き、様子を見ていたのですが
やはり10分ほどでぐずり始め、足りないようでした。
ミルク80足したら満足そうに寝たのですが、吐いた後って本当は飲ませない方がいいんですっけ…
それとも足りないようなら様子見てあげていいんですっけ!?
あげちゃった後に聞くのもアレなんですけど…😭
でも足りないと泣くのにあげないなんて…ですよね???

コメント

ママイ

うちも下の子が吐き戻しが多かったですが、足してましたよ!
それでまた吐いてしまうなら多すぎるからあげない方がいいけど、それで満足して寝るようなら大丈夫と保健師さんにも言われました!
胃に負担がかかるからしばらくあげない方が良いケースもあるけど、個人差があるからあげてみて満足するからそれで良いみたいです!

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!!
    良かったですー😭
    上の子、こんなに吐き戻さなかったのでドキドキでした💦

• 5月26日
  • ママイ

ママイ

同じくです😂上の子一回も吐き戻ししたことがなくて、よくママリで吐き戻しについて噴水のように、、、って書かれている方見て大袈裟じゃない⁈って思ってたくらいですが、本当に噴水みたいに吐くこともあり😅
    でも次第に落ち着いてきましたよー!

• 5月28日
  • りっちぇる

りっちぇる

私も、噴水?まさかそんなことないでしょー笑…とか思っていた自分がいましたが、2人目にして「これか!!!!」でした🤣
    そうなんですね✨
    うちも早く落ち着くといいんですが…!

• 5月30日
ももちゃんと怪獣

マーライオン経験者です(笑)
私も足してました!
頻度が多すぎる場合は心配ですが、今の所問題ないように思います!

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!!
    めちゃくちゃびっくりしました😳
    こんな出る!?くらいドパァと…笑
    ありがとうございます✨
    安心しました!!!

• 5月26日