※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

犬が妊娠に気づくか気にしているかについて相談したい女性がいます。

妊娠中、犬ってわかるものなのでしょうか😳❓🐶

実は妊娠超初期からつわりがひどく、体重も7キロほど落ちていて、先生からはあと、0.2キロでも落ちてみ!即入院だからね!!と言われています😅😅
そのため毎回服でカサ増ししています。。。多分見破られていますが😅

入院が嫌な理由は、もともと喘息持ちで入院生活が長くあまり良い思い出がないのと、今はコロナで面会もできず、1人だと不安で辛いからです。

もともと、鬱病を持っていて、それは先生にも相談してあるため、出来るだけ誰かいるところで。。ということになっていたのですが思ったよりつわりがひどく😅
もちろん毎日点滴を打つというのは守っていますし、赤ちゃんを第一に考えています。

が、鬱状態でパニックになるのも怖いので、入院を拒んでいます。。。

旦那は地方に出張に行ったままコロナの緊急事態宣言の影響で戻ってこれず🥲

親も心配しているため、
今は実家にいます。。。


実家に戻ると、明らかに妊娠前と犬たちの動きが違くて。。。

12歳の大人しい男の子と2歳のわんぱくの女の子がいるのですが、
私がトイレで一日中吐いていると、ずーっとトイレの前から

リンリンリンリンという音が聞こえるんです😂

(2匹ともどこにいるかわかるように鈴をつけています。。。)

なんだか落ち着かずずーっと2匹とも待っていてくれていて。。。

どこにいくにもリンリンリンとついてきてくれて😂

横になっていると心配して大人しい子は、そっと体重を預けてくるのですがその重さだけでもお腹を圧迫してしまい吐き気に変わってしまいます🥺

なんだか申し訳なくて。。。

問題なのはわんぱくの魔の二歳の子で。。。
吐いている時はあんなに心配して待っていてくれているのに

寝ていると何故かお腹の上に乗ってきます😅😅😅
二キロほど2歳の子の方が軽いのですが、歩き方がまだ子供でドタドタとベタ踏みでお腹までやってきます😅


しかも、寝る前にくるくるするのでお腹をひたすら圧迫されてそれで毎回トイレにダッシュします😅😅

それが嫌で何度も拒むと、何故かおもちゃをお腹の上に何体も持ってきます😂

構って欲しいのかなと思っておもちゃで遊んであげるも、興味を示さず、お腹の上にひたすら乗せてきます😅😅

横向きで寝ていると、わざわざ私のお腹に全体重をかけて甘えてきます😂
それも拒むと体の周りおもちゃで固められています😂

可愛いは可愛いのですが、つわりがしんどすぎて。。。

犬たちなりに心配してくれているのはわかるのですが😅

犬って妊娠など気づくんでしょうか??

コメント

ママリ

つわりお辛いですね😣
犬のにおいとか大丈夫ですか?私は初期は少しダメになりました😅
妊娠しているのを気付いているのかは分からないですが、体調が悪いのを察知して心配しているのではないでしょうか😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    何故か犬の匂いを嗅ぐと安心して。。。😂
    逆に父の匂いがダメでめちゃくちゃ避けています😅
    一番心配してくれているのが父なのですが😂

    犬は、昔から匂いばかり嗅ぎに行っていたのですぐ逃げられていました、なので今の行動が信じられなくて😅😅

    おじいちゃん犬の方は痛いほど優しさを感じるのですが、どうも二歳児の方は、、、😂
    気持ち悪いからやめてね?というと
    「へへへへへへ」
    とニコニコしてまた乗ってきます🐶

    そしてすぐ気絶したように寝ます😅

    彼女なりに赤ちゃんを守ってくれてるんだと思いたいです☺️

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂私はなんだかあのこうばしいにおいがキツかったです🥲
    においに敏感になるとはいえ、お父様ショックですね😂😂
    守ってるんですよ✨きっと✨うちの子も2歳です😊妊娠中は1歳だったので、なーんにも分かってない感じでした笑老犬って優しそうですもんね😌❤️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😂
    そうだったんですね💦
    はい😂
    反抗期の時も言ったことなかったのですが、
    謎に、心配だからか、孫が恋しいのか近づいてくるので、
    お父さんあっちいって近づかないで。
    というと悲しそうに犬を抱き抱えて寝室にこもってました😂

    そう思うことにします😂
    生まれてきてから仲良くしてくれると良いのですが💦
    老犬は優しいです🥺
    老犬は再従兄弟が幼い時にあっていて、とても優しく赤ちゃんのことを見守ってました(当時4歳くらいだったと思います🤔)
    まだ2歳といえど女の子ですもんね、母性本能だと思うとなんだか可愛いです😂

    • 5月26日
🧸

実家でメスの柴犬飼ってて、
いつも会えば真っ先に私の匂い嗅いでε-(´・ω・`)フンッってされるんですが、
妊娠して初期の頃に久しぶりに会いに行ったら私の匂い嗅いで😳!?!?って反応してそれからピッタリくっついて離れなかった事がありました!

やっぱり分かるんですかね??

ちょうどつわりピーク時期だったので実家遊びに行ってもずっと寝てたんですが枕元のペットボトルのお茶を飲めと言わんばかりに転がしてきたりした時もありました☺️

まーこ

妊娠自体に気付いているかはわかりませんが様子がおかしいなという事はわかってると思いますよ😊
傍に寄ってくるのもおもちゃを近くに持ってくるのも、元気だった時はそうすれば笑顔になってくれたからじゃないですか🤔?
撫でてほしいとか遊んでほしいとかいうよりも元気になってほしいという思いからかなと✨
うちも大型犬がいるので妊娠中も出産後も不思議な行動ありました🐾

🤍

犬ではありませんが
我が家では若いメス猫(去勢済み)が、
私が妊娠中なのかをわかってか?
本来子猫が母猫に取る行動を私にしてきますよー🤣
妊婦になってからなので、不思議です!!

はじめてのママリ🔰

私の家のワンコは何もありませんでしたが、従兄弟の家のワンコが上の子出産日に朝から足にピッタリとひっついて歩く時も離れなかったらしいです。普段そのワンコは従兄弟にあまり懐いておらず初めてのことで驚いてると、その日に陣痛がきて出産、病院から退院して家に帰ったあとはワンコはなんだったのかと思うぐらい寄ってこなかったみたいです!
何かを察するワンコもいるんで質問者様のワンコも何か感じているのかもしれません

Kaji

悪阻が酷く実家に帰っていましたが、実家の愛犬5歳オスも何か感じ取ってる様子でしたよ。
妹が2年前に出産してるので、一度それを経験してるのもあるからかもしれませんが、
悪阻で布団から出れない時に、そっと寄り添ってくれてたり、日中家族が買い物などに出て誰も居なくなる時などはぴったりついて離れませんでした。
私が布団で急に具合悪くなってか細い声で助け求めていた事もあるのですが、少し離れた場所にいる祖父母連れてきてくれた事もあります。

お腹が大きくなってからも検診の度に帰りますが、何となく気を遣ってるのかな?といった仕草ですよ。
今まではよく膝に乗って来てましたが、乗らなくなったり。
じーっとお腹の方見て?耳を集中させてる?みたり。

臨月に入ったら里帰り予定なので、5キロとちょうどいい重さなので、妹の時の様に早く出てきてねーと重しになって貰おうと思ってます(*´︶`*)