※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が、言葉を真似しているが意味は理解していないか相談しています。おもちゃでの遊びについても同様の状況です。

1歳半です。

私がワンワンって言うと真似してワンワンと言いますが、真似して言っているだけで犬だと理解はしていないと思います🐕

一緒におもちゃで遊んでて私がココだよ〜ここココ!って言うとそのあと真似してココココ!って言ってます。

これは意味のある発語を話してるうちには入らないですよね??

コメント

はじめてのママリ

オウム返しですね😅💦
外で犬を見てワンワン、絵本の犬見てワンワンなら意味のある発語ですが、ママさんが言ったあとに同じように言うのはオウム返しなので発語とはカウントしないです💦

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
なの

オウム返しというかまねっこは私も発語とカウントしてないですが、
ばいばーいと私が手を振って、それに ばーい と手を振るのは(動作と言葉が同時は今までなかったので)発語かなぁ??と思ってます😄
もしかしたらこれも違うかもですが…
なかなか難しいですよね!

• ママリ

ママリ

手を振ってばーいと言うのは私も発語のような気がしますよ!ちゃんも理解していると思うので🥰🥰

• 5月25日