※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

離婚後の住宅ローンについてわかる方、教えていただきたいです🥲今、旦那…

離婚後の住宅ローンについて
わかる方、教えていただきたいです🥲

今、旦那と離婚の話が出ています。
昨年7月に家を建て、
旦那名義でローンを組み、私は連帯保証人になっています。

離婚後は私は子供と実家に帰り、そのまま暮らすか賃貸など借りて生活する予定です。
旦那も、家は手放して市外や県外に出て1人で暮らすと言っているので、恐らく家は売ることになります。

でも、売ったとしても少なからずローンは残りますよね😓

旦那から離婚を切り出されていて、「家のローンも養育費も払う」と言っています。

そこで、名義は旦那だけですが、離婚することで残りのローンが折半になる可能性はありますか?
共同名義ではなく、連帯保証人になりましたが、これは離婚することで外すことは出来るのでしょうか😣

情報までに、私は正社員産休中、記載の通り実家に頼れる環境、もし離婚になるなら養育費等もしっかり貰いたいので公正証書?というのも作成したいと考えております。
ただ、旦那は転職癖があり、ローンを組んでから2回転職しており、今の職場も6月いっぱいで辞めてしばらくバイト?でやり過ごすつもりのようです。これも何か関係しそうなら今のうちに話しあいをしておきたいです…

経験や知識のある方、教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

めー

経験などは無いですが....別の連帯保証人が立てられる場合は外れることができると聞いたことがあります。
離婚されるのであれば、必ず外してもらいましょう。
もしくは、連帯保証人を立てずに住宅ローンの借り換えをしてもらって、もちもちさんが負債の保証人になることのないようにしましょうね!

• もちもち

もちもち

外れる場合は借り換えになるのですね😣
    ありがとうございます🥲旦那のことはまだ好きですが、離婚してまで保証人にはなれないです😭アドバイスありがとうございます🥲

• 5月25日
  • めー

めー

借り換えでなくても保証人変更できる場合もあるそうです☝️
    保証人変更ができない場合は借り換えくらいの考えでいいかもしれませんね。

ただ、転職癖のある旦那さんとのことなので、借り換えは難しいのではないでしょうか....💦💦

• 5月25日
  • もちもち

もちもち

そうなんです、何度か転職しているのも気になって…💦
    銀行にも相談してみたいと思います😣

• 5月25日
  • めー

めー

法テラスなどでご相談されてもいいかもしれませんね😊

実際、離婚回避になることもあるかもしれませんが、知っておいて無駄な事ではないと思うので✋

• 5月25日
  • もちもち

もちもち

法テラスも検討してみます😌無料なものは駆使して知識をつけたいと思います😣🌱
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月25日